 □ ウェッブブラウザが生まれて30年         T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 帰国の紀平梨花が中1日で米国合宿        ELLE

 □■ ウェッブブラウザが生まれて30年 T-COOL

  欧州原子核研究機構(CERN)という名前をご存知の方は、もしかした
 ら少ないかもしれません。しかし、私たちの現在の生活の中で欠かすこ
 とのできない、ウェブブラウザに関しては、切っても切れない名前なの
 です。

  オックスフォードで物理学を修めた、ティム・バーナーズ=リーとい
 う学者が、CERNにやってきまいた。彼の仕事はCERNで働く数千人の研究
 者に、コンピュータを使って効率よく情報を行き渡らせる、ということ
 です。

  当時、コンピュータは大型の汎用コンピュータを限られた人が使うと
 いうスタイルから、机の上に高性能のワークステーションを据えて個人
 的に使う、というスタイルに変化する丁度始まりの時期にありました。
 ワークステーションは個人で使うことを前提にしているものの、ネット
 ワークで繋がっているという特徴を持っていました。

 ちなみにマイクロソフトはDOS の上で動くWindows3を発売しようか、と
 いう時期で、マウスで自在に操れてネットワークに繋がっているという
 OSを発売するには1995年を待たなければなりませんでした。

 ティムは1989年3月、コンピュータにハイパーテキストの形で収められ
 たファイルをネットワーク上から指定してワークステーションの画面上
 に表示するためのシステムの構想を発表しました。さらに1990年12月
 にはワークステーション上にそれらを実現するシステムを稼働させて実
 際に動かしたのです。

  これにより研究者はわざわざ図書館に出向いて論文を探して読む、と
 いう行為から解放されることになったのです。当時は検索や簡便なデー
 タ登録といったこともできないシステムだったでしょうが、大きな進歩
 を果たしたのです。

 それ以来30年が過ぎ、ウェブブラウザは多くの機能を有し、人間の知恵
 の能力を拡張するシステムとして重要な位置にあると言えます。

 30年前に開発されたウェブブラウザを現在のブラウザ上で再現させるサ
 イトが公開されています。今日はそれを紹介しましょう。

 https://www.gizmodo.jp/2019/02/first-www-browser-recreate.html
 (ギズモードのページ)

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  浅田真央さん、王貞治さんら招待 即位30年記念の宮中茶会
  https://mainichi.jp/articles/20190226/k00/00m/040/082000c

  「まさか」「ぞっとした」確保の現場 大津市の住民ら驚き
  広島・強盗殺人
  https://www.sankei.com/west/news/190227/wst1902270019-n1.html

  米朝首脳が8カ月ぶり再会談 トランプ氏「経済支援に日本も協力」
  https://www.sankei.com/world/news/190227/wor1902270042-n1.html

  「地震来ないは錯覚」「啓発に役立てる」 日本海溝の新想定
  https://www.sankei.com/affairs/news/190226/afr1902260048-n1.html

  麻疹(はしか)の患者報告数200人超に、歯止めかからず
  約8割が国内感染
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-13100000-cbn-soci

  iPhoneを海外で盗まれたら現地でやるべきこと
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000084-zdn_pc-sci

  障害ある子の「親なきあと」に備えを 終活カウンセラーが訴え
  https://www.sankei.com/west/news/190227/wst1902270014-n1.html

  恐竜の絶滅にインドの火山が加担、2つの研究成果を発表
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00010001-nknatiogeo-sctch

  いずれは地球も火星のようになるその理由
  アンジャリ・トゥリパーティー
  https://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20170531-00002656-ted&utm_source=taboola&utm_medium=exchange

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

 □■ 帰国の紀平梨花が中1日で米国合宿       ELLE

  帰国の紀平梨花が中1日で米国合宿、女王へSP対策
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-02260457-nksports-spo

  チャレンジ杯Vの山本草太が帰国
  次代エース完全復活へ「自信にしていい」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000058-dal-spo

  須崎海羽&木原龍一組、世界選手権を欠場
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-02260268-nksports-spo

  ザギトワ、メドベら選出 ロシアの世界フィギュア代表
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000229-kyodonews-spo

  まだ寒い日が続きますが、日はだいぶ長くなって夕方も明るくなり
  ましたね。皆様お変わりありませんか。ボ〜っとしてるってぇと、
  もう明日で2月は終わりですよ〜皆様。ひえ〜どうしよう。
  1月は行く、2月は逃げると言うけれど他の月の積もりで31日まで
  数えていたらさあ大変(笑)。年度末は何かと焦りますな。

  しかし、3月は弥生。桃の節句でもあり、女子には嬉しいひな祭り
  がありますぞ〜\(^◇^)/←外国にはこういう日は無いので、女の
  子の為のお祭り日があると言うと大層羨ましがられます。お雛様を
  飾り菱餅を食べた頃からは随分と年月が経ってしまっても、女子の
  末端に居る限りは何となく嬉しい。これはもっと凄いバアサンにな
  っても変わらないのだろうな(*^-^*)

  起きもせず寝もせで夜を明かしては 春のものとてながめくらしつ
                    (恋三・616・在原業平)
  起きるわけでもなく、かと言って(あなたを想うと)寝ることもし
  ないで夜を明かしては、(昼は昼で)春の風物詩である春雨を、物
  思いにふけりながらながめて日々を暮らしているのですよ。

  ※在原業平(ありわらのなりひら)は恋多きプレイボーイで有名な
  歌人でしたから一体何人にこんな歌をバラ撒いたのやら(笑)

     次回は来月3月5日(火)です、お楽しみに!