 □ iPhone が犯した罪                 T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 ダン子ちゃん
 □ 高遠 桜まつり2019              アッシュリン
 ■ お天気情報                    旅  人
 □ 平成から令和へ…フィギュア界を展望        ELLE

 □■ iPhone が犯した罪                T-COOL

  iPhoneがあまり売れていないようです。あ、全然売れていないのでは
 ないのです。きちんと売れていて、日本の携帯売れ筋ランキングでも上
 位を占めていますから。

 でも、いつもなら中国の工場に増産増産の大号令がかかるはずなのに、
 逆にいつもよりも早く工員の人員整理を行なっているというような噂が
 流れています。

 また、供給される部品には日本から供給されるものもありますから、日
 本のメーカにも大きな影響が及んでいるとも語られています。

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00010000-globeplus-int
 (Yahoo!のページ)

  このように1つの携帯電話機の売高が世界の人々の生活にまで影響を
 及ぼすほどに、スマートフォンは成熟産業になってきたと言えます。こ
 のことは逆にスマートフォンに新たな革新を求めようとすると非常に大
 変なことであるとも言えます。

 つまり、万人がすぐに使いたいことをすぐに使えるようにしておかなけ
 ればいけないということです。そうなれば、新商品に変わったところで
 爆発的に売れることはなくなることにもつながっていきます。

 iPhoneがこれだけ巨大になっていく過程で、ある一つの国に大きな影響
 を与えたことがありました。
 フィンランドには世界的な携帯電話機の会社「ノキア」というものがあ
 りました。現在でも会社はあるのですが、ノキアの携帯電話が爆発的に
 売れているわけではありません。

 それまでは、世界の携帯電話といえば、ノキアかエリクソンだったとい
 う時代もありました。フィンランドという国は、その恩恵に預かり豊か
 であることを実感できた時代もあったのです。

 ノキアの売り上げが下がるにつれて、フィンランドの国全体のGDP も下
 がって行かざるを得なくなりました。
 その現実がどのような事態を起こしたのかをレポートした記事を紹介し
 ます。

 https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20190416-00122459/
 (Yahoo!のページ)

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  「運転やめる」告げていた87歳 猛スピードの目撃情報
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000075-asahi-soci

  どうやって事故は起きたのか 3歳女児と母親が死亡
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190419-00000038-ann-soci

  両陛下、伊勢神宮参拝など終え帰京 在位最後の地方訪問
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000052-asahi-soci.view-000

  「先住民族」と明記 アイヌ新法が成立
  北海道アイヌ協会理事長「歴史の大きな1ページ」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000013-hbcv-hok

  ノートルダム大聖堂火災、スプリンクラーの設置なし
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190419-00000035-jnn-int

  一部で震度7を観測 外国人観光客も落石被害 台湾地震
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000074-mai-soci

  100年に1度の瞬間 “竹の花”が咲いた!
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00010016-houdoukvq-ent

  男児で世界最小258グラム 困難乗り越え退院へ
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00010011-houdoukvq-hlth

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

                               ■□

 □■ 高遠 桜まつり2019            アッシュリン

  今年もやって参りました。天下一の桜まつりが、ただいま開催中。

    期間:2019年3月23日 〜 2019年4月30日
    https://takato-inacity.jp/h31/archives/category/blom
    (伊那市公式HP)

  朝夕はまだ肌寒い日々が続いておりますが、皆様どうぞ挙って
  お出掛け下さいませ。

  今週末はお花見日和です(*^-^*)
                               ■□

 □■ 平成から令和へ…フィギュア界を展望      ELLE

  平成から令和へ…フィギュア界を展望
  ニッポンの伝統を受け継ぐスター候補は?
  https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201904080005-spnavi

  先週の寒さはドコへやら・・急に暖かくなりました。四月は十日に
  なって大雪、しかも水分で重たい「かみ雪」で閉口しました。
  皆さま、お変わりありませんか。
  「平成」というのも何だかノンビリした響きで悪く無かったと思い
  ますが、それよりも「令和」のほうが何だかキリリと引き締まった
  ような印象を受けますねレイという音の所為かな。素晴らしい時代
  になると良いけど・・。

  穀雨 (こくう) 4/20頃
  田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨
  が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。

     改元の 世は動きつつ 薔薇植える(小薔薇)

     次回は来週4月25日(木)です、お楽しみに!