 □ コンピュータの中の時間              T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 ダン子ちゃん
 □ 高遠 桜まつり2019              アッシュリン
 ■ お天気情報                    旅  人
 □ 世界選手権銀のレオノワが結婚報告         ELLE

 □■ コンピュータの中の時間             T-COOL

  さて、2019年もまもなく5月になりますので、日本の元号が「令
 和」になる一大イベントがやってきます。日本で使われている多くのコ
 ンピュータはこのイベントに対応しなければなりません。

 こうして文章を書いている日本語変換で「れいわ」と入力すると「令和」
 と変換してくれるようにしなければなりません。今気がつきましたが、
 原稿を書いているパソコンはすぐに変換するようにアップデートされた
 ようです。

 文章を書くだけなら、1文字づつ入力してやっても良いかもしれません。
 しかし、プログラムの中で日付をカレンダーとして、ひとつづきの時間
 データとして入力したい場合、和暦である「令和」を時間として認識し
 てもらわなければなりません。

  ちなみに、マイクロソフトのExcel のセルで「平成31年4月1日」
 と入力すると、セルのデータは自動的に「2019/4/1」に変換されます。
 「平成」という元号をひとつづきの時間として認識してくれたからそう
 なるのです。

 これが「令和1年5月1日」と入力しても、今のところ「2019/5/1」と
 変換されません。これはコンピュータシステムの中の元号の対応がまだ
 済んでいないからです。

 Windows パソコンの元号対応はWindowsUpdate によって対応する予定に
 なっているのですが、このままいくと5月の改元の時には間に合わない
 かもしれない、という憶測もあります。昨年の終わり頃、改元に対応し
 ようとしたアップデートパッチを配布したところ、Excel などが起動で
 きなくなるということが起こってしまいました。そんなこともあってマ
 イクロソフトも慎重になっているのかもしれません。

 そんなわけですから、一つ皆さん気長に待ってやってください。

 *ちなみにMacbook にoffice365をインストールしてExcel でセルに
 「令和1年5月1日」と入力したところ、「2019/5/1」にデータ変換さ
 れました。(2019年4月25日現在)
                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  JR脱線事故14年 初めて「祈りの杜」で追悼式
  550人参列 JR西社長、安全誓う
  https://www.sankei.com/affairs/news/190425/afr1904250008-n1.html

  「一瞬で未来奪われた」…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見
  https://www.sankei.com/affairs/news/190424/afr1904240033-n1.html

  中国での日本艦公開に長蛇の列 5千人見学
  https://www.sankei.com/politics/news/190424/plt1904240031-n1.html

  中国、月面基地を「10年以内に」建設へ
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6321492

  ゴーン前会長の保釈認める 東京地裁、保証金5億円
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190425-00000064-kyodonews-soci

  実行犯は高学歴 女1人を含む計9人 スリランカ連続爆破テロ
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6321517

  絶滅と思われた花を再発見、ハワイ、
  人を寄せつけない固有種の宝庫をドローン調査
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190423-00010000-nknatiogeo-sctch

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  八重紅桜見ごろ
  https://ina-dani.net/topics/detail/?id=53814

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

                               ■□

 □■ 高遠 桜まつり2019            アッシュリン

  今年もやって参りました。天下一の桜まつりを、ただいま開催中。

    期間:2019年3月23日 〜 2019年4月30日
    https://takato-inacity.jp/h31/archives/category/blom
    (伊那市公式HP)

 □■ 世界選手権銀のレオノワが結婚報告       ELLE

  世界選手権銀のレオノワが結婚報告、
  美男美女2ショットが「とても美しい」と大反響
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190424-00059132-theanswer-spo

  マキシム・コフトゥンが引退を表明
  世界選手権5度出場、ロシアの23歳
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190424-00059066-theanswer-spo

  高遠城址公園の桜祭りは、3月の予報では早めに咲きそうだ、とい
  う予想で前倒しをして始めたのに、寒の戻りもあってなかなか咲か
  ずに、咲いたと思ったら4/10になってからの大雪で、花持ち良く、
  今年もまた花見が盛況だった様です。
  はす向かいの河津桜も、やっと咲いた〜と思ったらもう桜吹雪が舞
  う今日この頃。皆様はお変わりありませんか。
  去年大量に獲れたので、今年は裏年と言われるタケノコ。今年の連休
  にはどうだろうか?というより帰省は出来るのだろうか。
  立夏 (りっか) 5/6頃
  この日から立秋の前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が
  感じられるようになる。かえるが鳴き始め、竹の子が生えてくる頃。

  小満 (しょうまん) 5/21頃
  陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという
  意味。西日本でははしり梅雨が現れる頃

     大安はありますが、休日が続くので、次回は来月下旬
     の5月24日(金)です、お楽しみに!