 □ あけない春                    T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 ダン子ちゃん
 □ 高遠 桜まつり2019              アッシュリン
 ■ お天気情報                    旅  人
 □ 国別対抗戦ほか                  ELLE

 □■ あけない春                   T-COOL

  枕草子第一段は「春はあけぼの」から始まります。夜明けの様を描写
 し清々し気持ちを表している素晴らしい文頭です。

 こんな清々しい春の夜明けに、開けなくなってしまったパソコンもあり
 ます。
 パソコンのサポートをしていると調子の悪いパソコンをなんとかしてほ
 しいという依頼が来ます。どういうわけかわかりませんが、そういった
 依頼が立て続けに来ることがあります。調子が悪いだけなら良いのです
 が、全く起動しなくなってしまったものもあります。

 今回はどういうわけか、全く起動しなくなったパソコンが2台も立て続
 けに入ってきました。
 一台は、ハードディスクが回転しなくなってしまったもの。もう一台は
 ハードディスクは動くのだけど、中身が空っぽになってしまったもので
 す。

  ハードディスクが回転しなくなっては、手も足も出ません。早速専門
 のデータ復旧業者に調べてもらいました。しかし、二日ほどして来たメ
 ールには、「復旧不能」と書かれていました。きっと機械的に壊れてし
 まい、電気的にリセットなどをしても動かなかったのでしょう。

  もう一台は、ハードディスクが動いていますので、電気的に調べてや
 ればなんとかなるかもしれません。世の中には、消えてしまったパソコ
 ンのファイルの復旧をうたうソフトウエアがいくつもあります。これら
 がうまく動いてくれるでしょうか?

 そうしたソフトウエアを動かしてみるとわかるのですが、人間がわかり
 やすく整理したファイルのフォルダ情報やファイル名の情報が一切なく
 なって、大量のランダムな文字のファイルが取り出されることが多いの
 です。パソコンはそうした名前でも認識できるのですが、人間にとって
 本当に必要なファイルがどこになるかは、全くわからなくなってしまい
 ます。

  結局大量のファイルを一つ一つ表示させてみて大事な文書なのか、あ
 るいは、入らなくてゴミ箱から消してしまったファイルが復活したもの
 なのか、人間が判断するしかなくなってしまいます。

 こうしたハードディスクのトラブルはいつ起こるかわかりません。春だ
 から頻発した、ということは全く言えません。たまたまそういう運命で
 あったと思うしかないのです。

  さて、この記事を読んだ皆さん、心配になったら、すぐにバックアッ
 プを作成しましょう。外つけハードディスクでも、USBメモリ でも構い
 ません。今日までの大切なファイルをコピーするだけで構いません。バ
 ックアップこそが、この悲しい事態を解決する手立てです。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  「令和」号外に熱狂 ネット全盛に「確かな証求めた」
  https://www.sankei.com/life/news/190403/lif1904030036-n1.html

  令和は「Beautiful Harmony」外務省が英語の趣旨説明
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000046-mai-pol

  こいのぼり4300匹、ソメイヨシノと「泳ぐ」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00050311-yom-soci.view-000

  ボーイング緊急対応機能せず=エチオピア機事故−米紙
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000071-jij-m_est

  英首相、EUに離脱再延期要請へ 与野党協議で打開探る
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000007-reut-eurp

  鹿児島天文館で大量ミツバチ 女王蜂を巣箱に入れると…
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000060-asahi-soci

  全国の風疹患者、千人超える 「今後大流行も」と専門家
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000069-kyodonews-soci

  外国人の結核検査、来日前に義務 政府が受け入れ拡大に対応
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6319183

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

                               ■□

 □■ 高遠 桜まつり2019            アッシュリン

  今年もやって参りました。天下一の桜まつりが、ただいま開催中。

    期間:2019年3月23日 〜 2019年4月30日
    https://takato-inacity.jp/h31/
    (伊那市公式HP)

  朝夕はまだ肌寒い日々が続いておりますが、皆様どうぞ挙って
  お出掛け下さいませ。

  28日(木)は桜前線が北陸へ 福井と富山で開花
  https://weathernews.jp/s/topics/201903/280165/

                               ■□

 □■ 国別対抗戦ほか                ELLE

  高橋大輔に「頭が上がらない」 スケート少女だった朝ドラ女優登場
  https://news.mynavi.jp/article/20190403-801019/

  ネイサン・チェン19歳。王子様すぎる人物像
  https://joshi-spa.jp/917475

  国別対抗戦(福岡)
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1243

  寒暖の差が日によって激しく上下し、寒いのか暖かいのか。皆さま
  お変わりありませんか。相方の風邪は治ったかと思いきやまた咳を
  している様子。風疹なども異例に流行っていて、心配ですね。季節
  の変わり目で体調を崩しがちですが、ご注意あれ。

  数十年に一度、元号が変わる、などという事は人生の中でも滅多に
  あることではありません。新元号は令和。万葉集からという事で、
  古典ながら斬新な響きがありました。
  なにか静かではありつつ非日常的な感動と、興奮がありますね。

  清明 (せいめい) 4/5頃
  清浄明潔の略。晴れ渡った空には当に清浄明潔という語ふさわしい。
  地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。

     次回は再来週4月19日(金)です、お楽しみに!