 □ クラウドでいこう                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 今週末はオンドレイ・ネペラ杯ほか        ELLE

 □■ クラウドでいこう               T-COOL

  自分でパソコンを使っていると心配なのが、パソコンが壊れたときで
 すよね。大切な仕事のためのファイルがパソコンの中にしまったまま動
 かなくなってしまったら、どうすることもでs来ません。周りの人には
 「あれほどバックアップしろと言ったのに!」と罵られて何も答えられ
 なくなってしまいます。
  かと言って、いちいちUSB メモリに保存するのも面倒だし、第一なく
 してしまったら一大事。

 そんな心配を一掃するのがクラウドサービスです。

  マイクロソフトのオフィスソフトをインストールすると、OneDriveと
 いうサービスが付属して来ます。オフィスソフトで書類などを保存しよ
 うとすると、OneDriveに保存することを選ぶことができます。大切な書
 類を作成し保存しようとすると即座にクラウドに保存できますから、パ
 ソコンに何かあっても安心です。

 アップルの製品を使うともっと利便性を感じます。同じAppleID でスマ
 ートフォンとパソコンを使っている場合には、iPhoneで写真を撮ると、
 Macbook などのパソコンの写真ソフトでも撮影した写真を閲覧すること
 ができます。こうした一連の作業が思った通りにできていることがクラ
 ウドの便利さの一面ですね。

  さらにアップルでは、パソコンやスマートフォンの設定をクラウドに
 保存することができるので、何か起きても自分のデバイスを以前のよう
 に戻すこともできるのです。これは助かる。

  クラウドサービスの老舗グーグルでは、GoogleDrive というサービス
 を提供しています。グーグルにアカウントを作れば誰でも使うことがで
 きるというのが太っ腹ですね。さらにGoogleDocsという仕組みを使って、
 ブラウザの上で書類の内容を読み出すことができるサービスもあります
 から、どこにいても仕事が捗るという感じになります。

  こんな便利なサービスですが、一つ忘れてはならないのが、サービス
 を受けるために設定したIDとパスワードを必ずどこかにメモしておかな
 ければならないということです。サービスにログインしたまま、パソコ
 ンにもしものことがあった場合、パスワードがわからないということも
 十分に考えられます。そんなとき、せっかく便利だと思って使っていた
 クラウドの書類が取り出せないという悲劇が待っているのです。

  さて、こんな便利なクラウドを活用して、会社の仕事を楽しくしよう
 という中小企業の事例を発表してもらおうという催しが伊那市で開催さ
 れます。

  https://www.cloudcontest.jp
  (全国クラウド活用大賞 総務大臣表彰のページ)

  来たる10月16日、いなっせ6階ホールで行われます。クラウドをどの
 ように活用しているか知りたいという人は、ぜひご参加ください。発表
 者も募集中ですので、皆さんの会社のクラウド利用を教えてくださいる
 人、ぜひご応募ください。

              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  大坂なおみ、凱旋初戦はわずか59分でストレート勝ち!
  圧巻の内容で世界30位下す
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180919-00037517-theanswer-spo

  <仙台・警官刺殺>未明の住宅街に銃声 「信じられない」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000027-mai-soci

  死亡した容疑者は仙台市の21歳大学生
  「現金を拾った」と交番訪れる
  http://www.sankei.com/affairs/news/180919/afr1809190024-n1.html

  <NHK>受信料の帳票紛失 職員が故意に廃棄も
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000107-mai-soci

  「豚コレラ」問題 野生イノシシの群れに感染拡大の恐れ
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00010002-sp_ctv-l21

  札幌・ススキノのシンボル「ニッカウヰスキー」の看板など点灯
  震災以来、活気戻る
  http://www.sankei.com/affairs/news/180919/afr1809190023-n1.html

  豊洲市場で10カ所段差とひび割れ 開場に影響なし
  http://www.sankei.com/life/news/180918/lif1809180027-n1.html

  公明党幹事長の交代論が浮上 山口那津男代表が無投票6選
  http://www.sankei.com/politics/news/180919/plt1809190014-n1.html

  絢子さま「告期の儀」
  守谷慧さんとの結婚式、10月29日に正式決定
  http://www.sankei.com/life/news/180919/lif1809190026-n1.html

  日の丸探査チーム、4千メートルの深海へ 潜水艦型ロボット公開
  http://www.sankei.com/economy/news/180918/ecn1809180029-n1.html

  NHK総合で26日夜放送 樹木希林さん最後のドキュメンタリー
  「私を撮ってもいいわよ」 昨年6月から密着
 http://www.sankei.com/entertainments/news/180919/ent1809190009-n1.html

  消えた新札110億円相当…中央銀行に着かず リベリア

  白鵬、大関・高安を圧倒 11連勝で単独トップ 稀勢の里は3敗目
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000146-sph-spo

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  雨が多いようです。

                               ■□

 □■ 今週末はオンドレイ・ネペラ杯ほか       ELLE

  浅田真央さん、初共演の石川佳純に「すごく年下かと思ったら…
  ビックリ」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000105-sph-spo

  先週は3試合がほぼ同時に。
  ロンバルディア杯(伊)では宇野昌磨優勝\(^◇^)/おめでとう!
  山下真湖3位、坂本花織4位、友野一希5位。

  USクラシックでは宮原知子(さとこ)優勝\(^◇^)/
  白岩優奈5位、佐藤洸彬(ひろあき)6位。アイスダンスでは
  小松原美里+ティモシー・コレト組が3位(*^-^*)おめでとう!
  この2人は結婚したのでコレト君が日本国籍を取得し北京五輪を
  目指すそうな。

  ジュニアGPSでは住吉りをん3位\(^◇^)/おめでとう!
  鍵山優真くんSP2位取るも総合4位。
  三浦・市橋ペアも惜しくも4位、皆さまお疲れ様でした。

  今週はオンドレイ・ネペラ杯(スロバキア)です。
  日本からは田中刑事、紀平梨花、新田谷凜さん。ペアとダンスが
  居ないのが残念。みんな頑張れ(*^-^*)!!
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1322

  オータムクラシック(カナダ)もあり、羽生結弦、三原舞依、
  樋口わかば、松田悠良(ゆら)週末にテレ朝が放映するそうです。
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1323

  帰国した大坂なおみは、パンパシで一時間足らずであっという間に
  ストレート勝ち!Σ(゜д゜;)スゴイ!の一言。
  メンタル面を強化した、という話ですが、人間ここまで強くなれる
  のか・・
  君待つと 我(あ)が恋ひをれば 我が宿の
      簾(すだれ)動かし、秋の風吹く
                    額田王(ぬかたのおおきみ)
  あなた様を恋しく待っていますと、家の簾(すだれ)を動かして秋の
  風が吹いてきます。額田王(ぬかたのおおきみ)が近江天皇(天智天皇
  (てんじてんのう)のこと)を思って詠んだ歌

  夕月夜 心もしのみ 白露の 置くこの庭に こおろぎ鳴くも
                    湯原王(ゆはらのおおきみ)
  月が浮かぶ夕暮れ、心がうち萎れるほどに白露の降りた庭の草木の
  陰で蟋蟀が鳴いているよ
  秋分 (しゅうぶん) 9/23頃
  暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。
  昼と夜の長さがほぼ同じになることで、この日は秋彼岸の中日でも
  ある。秋の七草が咲き揃う頃である。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週9月25日(火)です、お楽しみに!

       http://www.inajin.gr.jp/mailmag/form.html

      ご購読の停止及びメールアドレスの変更は、