[Mlmag:687] いなじんメールマガジン 【Vol.687】

                              Vol.687                2018.09.25

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ クラウドでいこう                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 今週末はネーベルホルン杯            ELLE

 □■ クラウドでいこう               T-COOL

  クラウドで受けるサービスの代表的なものに、グループウエアという
 ものがあります。
 グループウエアというのは、メッセージにやり取りを自分の会社や仲間
 とだけのように閉じた範囲内で行える仕組みを提供してくれるものです。

 その仕組みの中に、ファイルを共有する機能や、書類を閲覧して承認を
 得るなどの仕事の仕組みを取り入れた機能や、会議室の予約を行える機
 能、カレンダーの機能などを取り込んだものです。会社の中でのコミュ
 ニケーションに利用されることを想定したソフトウエアです。

  最初の頃は、ソフトウエアとして提供され、自分の手でコンピュータ
 にインストールして社内など閉じた環境で使うような形になっていまし
 た。しかし、最近はクラウドのサービスとして提供されることがほとん
 どとなり、ソフトウエアを販売するようなことはなくなってしまいまし
 た。

 代表的なサービスというと、サイボウズ、G suite(Google)、Office365
 (Microsoft)、desknets などがあります。ほとんどが一人のユーザあた
 り数百円の月額を支払ってインターネットを通じてログインをして使う
 というのがスタイルになっています。それぞれに特徴があるのですが、
 特にOffice365 などはWordなどとの連携ができるようになっていますか
 ら、文書の共有に特化しているとも言えます。

  ログインするユーザの数だけ月額を支払わなければなりませんから、
 大勢の社員がいる場合には負担が大変ですね。ここら辺が利用を推進す
 るのに障害になるかもしれません。

 ところが最近は月額で使ってもらおうというグループウエアのクラウド
 サービスに対抗して、メッセージ型のサービスを無料で使ってもらおう
 というものが登場しました。閉じたグループの枠内で短いメッセージの
 やり取りを行うという仕組みのみを提供するのです。slack が代表的な
 サービスです。

 これなら、同じ会社の中の連絡なら電子メールの代わりになるし、メッ
 セージの履歴も確認しやすいですから仕事の進捗の確認などには使えま
 す。しかもGoogleDrive など他のサービスを取り込んでしまうこともで
 きますから、文書の共有や、カレンダーの連携などもできます。こうし
 た無料のサービスを取り入れる会社も増えているようです。

  さて、こんな便利なクラウドを活用して、会社の仕事を楽しくしよう
 という中小企業の事例を発表してもらおうという催しが伊那市で開催さ
 れます。

  https://www.cloudcontest.jp
  (全国クラウド活用大賞 総務大臣表彰のページ)

  来たる10月16日、いなっせ6階ホールで行われます。クラウドをどの
 ように活用しているか知りたいという人は、ぜひご参加ください。発表
 者も募集中ですので、皆さんの会社のクラウド利用を教えてくださいる
 人、ぜひご応募ください。

              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  貴乃花親方が退職理由を説明「告発状が事実無根とは認められない」
  http://www.sankei.com/sports/news/180925/spo1809250021-n1.html

  大坂は世界ランク8位に後退
  http://www.sankei.com/sports/news/180924/spo1809240006-n1.html

  小惑星リュウグウ 水は存在しない?
  予想外の観測結果 極域などさらに探査へ
  https://www.sankei.com/life/news/180802/lif1808020026-n1.html

  新元号は「安久」!? SNSなどで予想合戦白熱
  「M・T・S・H」以外、「安」の文字人気
  http://www.sankei.com/west/photos/180925/wst1809250035-p1.html

  高松の「208歳夫婦」ギネス認定 市長が表敬訪問
  http://www.sankei.com/west/news/180925/wst1809250031-n1.html

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  中国、米国の台湾への武器売却に反発
  米国との軍事交流も一部停止
  http://www.sankei.com/world/news/180925/wor1809250038-n1.html

  モルディブ以外もマレーシア、スリランカ…親中政権、敗北続く
  http://www.sankei.com/world/news/180925/wor1809250036-n1.html

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/
  雨が多いようです。

                               ■□

 □■ 今週末はネーベルホルン杯           ELLE

  3A2度成功で圧巻シニアデビューの紀平梨花が帰国「ここで満足
  してられない」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000041-dal-spo
  紀平梨花オンドレイ・ネペラ・トロフィー優勝フリー【動画】
  https://www.youtube.com/watch?v=FLXPDEAo8Pk

  田中刑事オンドレイ・ネペラ・トロフィー3位フリー【動画】
  https://www.youtube.com/watch?v=aRonUYn22hg

  「涙腺崩壊」「熱いものがこみ上げる」 浅田真央、公演中に
  28歳のサプライズバースデー、ファンも仕掛け人
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000059-it_nlab-ent

  羽生 今季初戦ヒヤヒヤ逃げ切り…ふがいなさに「火が灯った」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000019-spnannex-spo

  今週末はネーベルホルン杯
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1324
  先週、書類の不備で出国出来なかったというザギトワが急遽出場
  日本からは三原舞依、本田真凛。男子やペアやダンスが居なくて
  寂しいけど・・頑張れ。

  雨が降り続き、一挙に涼しい・・というより薄ら寒い陽気になって
  います。皆さまお変わりありませんか。週末は稲刈りです←ご飯の
  担当、毎年の事ですが、頑張ります(*^-^*)

  大坂なおみさん準優勝も素晴らしい!さすがに連日あのプレーでは
  さぞかし疲れも溜まっていた事でしょう。あまりプレーし続けると
  いうのも大変です、もっと日にちを空けたら良いのに。まだまだ、
  これからの選手、今後も頑張れ!きっと世界ランクナンバー1にな
  る日が来る\(^◇^)/
  春は萌(も)え、夏は緑に、紅の、まだらに見ゆる、秋の山かも
                       作者不明・万葉集
  ※春は萌黄(もえぎ)色に、夏は緑色に、そして紅のまだら模様に見
  える秋の山。

  川風の 涼しくもあるか うちよする 浪とともにや 秋は立つらむ
                            紀貫之
  ※川風が涼しく感じる、これは川辺に打ち寄せる波と共に秋が立っ
  たからだろう

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来月10月1日(月)です、お楽しみに!

       http://www.inajin.gr.jp/mailmag/form.html

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内

      ご購読の停止及びメールアドレスの変更は、