[Mlmag:685] いなじんメールマガジン 【Vol.685】(再)

  ※直近のメルマガ2通が送られて無かった様なので再送します※

 □ クラウドでいこう                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ ロンバルディア杯とUSクラシックほか      ELLE

 □■ クラウドでいこう               T-COOL

  インターネット界隈で、「クラウド」という言葉はすでに一般的な言
 葉として認識されているのかもしれません。
  本来は空の上に浮かんでいる雲のことを指している言葉なのですが、
 コンピュータを使った仕事をインターネットを介してどこでもできるよ
 うにする仕組みという意味に変わって来ているような感覚があります。

 今までなら、自分で作成した文書とか写真は、自分のパソコンディスク
 に保存していたのですが、これからはインターネット上のサービス提供
 会社の巨大なサーバコンピュータに保存するというのが、時代の流れの
 ようです。

  それは実に便利で簡単でしかも安いのです。スマートフォンを買った
 り、無料の利用者登録をすれば、いくらでも文書や写真をクラウドに登
 録できます。お代は要りません。

 スマートフォンで写真を撮影すると、自動的にクラウドに保存される設
 定になっていますし、オフィスソフトで作った文書を保存する先をクラ
 ウドにすれば、わざわざコピーをする手間も要りません。

  もちろん、先日まで私が紹介したプライバシーの件など気をつけなけ
 ればならないこともありますけれども、それを差し引いても便利すぎて
 使わない理由を探すこともできません。

 何より、自分のスマートフォンやパソコンが壊れたときにも、クラウド
 にあるファイルは簡単に取り戻せます。そのためには、自分のIDとパス
 ワードは必ずメモしておかなければなりませんけれども。

  こんな便利なサービスはもはや個人的なインターネットの利用だけに
 とどまりません。企業が今まで行って来た様々な仕事もクラウドで行う
 ことができるようになっています。そんなクラウドサービスの話をしば
 らくしていこうと思います。

              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  大坂なおみが帰国会見「東京五輪で金狙う」「年末までにトップ5」
  http://www.sankei.com/sports/news/180913/spo1809130010-n1.html

  大坂なおみ帰国会見、テニスに無関係の質問にSNS上で疑問噴出
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180913-00000074-sph-spo

  「ブラックアウト」はなぜ起きた 北海道以外は大丈夫?
  http://www.sankei.com/economy/news/180913/ecn1809130031-n1.html

  「さみしい。寝ても覚めても」36人犠牲の厚真町で祈り
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00000056-asahi-soci

  地震の停電 酪農に打撃 搾乳できず乳牛死亡 北海道 標茶町
  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180910/k10011622721000.html

  安倍首相、蔡総統の日本語ツイートに感謝 繁体字で返事/台湾
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000003-ftaiwan-cn

  「ハリケーン・フローレンス」
  64年ぶりの勢力でアメリカ南東部上陸か
  https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20180912-00096623/

  日立、イタリアで鉄道車両受注 120両300億円
  http://www.sankei.com/economy/news/180913/ecn1809130027-n1.html

  タカマツ まさかの初戦敗退
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6296793

  消えた796人の子どもたち、カトリック施設での虐待を明らかにした
  アイルランドの郷土史家
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00010000-clc_nytv-int

  日本の宿舎にゴミを山のように捨てていった中国人が公開謝罪
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00000035-cnippou-kr

  米政府が中国高官らへの制裁検討、少数民族の弾圧巡り
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00010001-reutv-cn

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

 □■ ロンバルディア杯とUSクラシックほか     ELLE

  いまロンバルディア杯(イタリア)が開催されています。
  日本からは宇野昌磨、友野一希、坂本花織、山下真湖。
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1310
  いま女子SP実施中。あと1G残して山下5位、坂本9位。

  今週末はUSインターナショナルクラシックも。
  http://deep-edge.net/list.php?s=2018&no=228
  日本からは佐藤ひろあき、宮原知子(さとこ)、白岩優奈、アイス
  ダンスに小松原+コレト組が出場。

  さらにジュニアのGPSは既にもう第4戦
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1297
  日本からは鍵山優真、三宅星南、青木祐奈、住吉りをん、ペアに
  三浦璃来(りく)+市橋翔哉組が出場。みんな頑張れ\(^◇^)/

  ハレルヤ\(^◇^)/大坂なおみさんスゲッッあのセリーナ、何度も
  優勝経験のあるセリーナ・ウィリアムズ(37)を2−0というスト
  レートであっという間に倒してしまいました。日本人初の全米優勝
  おめでとうございます\(^▽^)/
  優勝したのに(ラケット損壊したり審判への抗議で?)ブーイング
  が飛び交うという異様な場面。しかし彼女の涙が場面を変えた。
  最初に名前を聞いたら、演歌歌手かいな、と思った、顔を見ても、
  たどたどしい日本語を聞いても、とても日本人とは思えなかった。
  しかし、しかしである。セリーナを応援する大勢に「優勝しちゃっ
  てすみません」なんて謝るところ、日本に住んでいる日本人より日
  本人ではないか!あんなに強いのに、コートを謙虚でユーモアも持
  っている。しばらく前に見た時はサーブは凄いがそれだけの選手だ
  った。しかし今回見て驚いた、総合的に物凄く強い。新しいコーチ
  の影響なんだろうか。今回の優勝で世界ランク7位と浮上したが、
  まだまだ、きっと世界第1位になるまで直ぐであろう。頑張れ。

  ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれなゐに 水くくるとは
                       在原業平・百人一首
  不思議が多かった神代の昔にも聞いたことはありません。
  こんなふうに竜田川の水面に紅葉が真っ赤に映って、まるでくくり
  染めにしたように見えるなんて。
  露や花 花や露なる秋くれば 野原に咲きて 風に散るらむ
                   藤原家隆 (堀川百首「露」)

  露は花花は露であるという秋が来れば、野原に咲き風に舞って散る
  のだろうか

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週9月19日(水)です、お楽しみに!

       http://www.inajin.gr.jp/mailmag/form.html

      ご購読の停止及びメールアドレスの変更は、