[Mlmag:684] いなじんメールマガジン 【Vol.684】(再)

  ※直近のメルマガ2通が送られて無かった様なので再送します※

  〜〜〜〜がんばろう日本、がんばろう東北・九州・中国地方〜〜〜〜

 □ プライバシーの解放への道            T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 山下真瑚が逆転V サマー杯           ELLE

 □■ プライバシーの解放への道           T-COOL

  インターネットの世界の中では自分のプライバシーは自分で守るもの、
 という意識が重要であるということはわかりました。しかしそれは個人
 か実践して行くには非常に難しいことでもあります。

 パソコンのウイルス対策ソフトを更新するということから始まって、な
 にかサービスを利用するときには、契約情報を隅から隅まで熟読し、で
 きれば今使っているソーシャルサービスはやめてしまう。いや?今とな
 っては面倒なことばかりですね。

  そんなことをしなくても良いように早く一般データ保護規則が世界中
 に浸透していくことが望まれるわけです。しかし、一般データ保護規則
 にはもう一つの側面があります。それはヨーロッパの復権という側面で
 す。
 インターネットでのサービスで巨万の富を築いたのは、ほとんどがアメ
 リカの企業です。Google、Amazon、Facebook。これらの企業にこそ一般
 データ保護規則を遵守してもらうことが大切なわけです。しかしアメリ
 カはこの規則の導入に消極的だというのです。

 そんな規則に準拠するために利益が減ってしまうのは、アメリカの株主
 にとっては非常に不満なのです。
 逆に一般データ保護規則に準拠したサービスをヨーロッパ発で発信して
 いくことができれば、第二次世界大戦以来の千載一遇のチャンスがヨー
 ロッパに巡ってくる可能性があるわけです。これは、個人のプライバシ
 ーという問題に留まらず、国の威信という随分と巨大な問題に発展する
 可能性も出てきました。

  新しいサービスという点ではすでに、ヨーロッパの小さな国エストニ
 アで何かが起こっています。地球上のどこに住んでいる人でもエストニ
 アの電子住人になれるというサービス(?)を始めたのです。

  https://e-resident.gov.ee

  エストニアに自由に入国できるというわけではないのですが、エスト
 ニアの会社を作って、エストニアに納税をして、エストニアに住民証明
 書を発行してもらって、ということができるようになります。
 すでに国という枠組みを超えて住まうための仕組みが出来上がっている
 と言っても良いかもしれません。

  年金や健康保険を運用する民間の会社は、アメリカや日本から自由に
 選んで、その加入に必要な住民の証明書はエストニアの政府から発行し
 てもらって、ということが実現するかもしれません。インターネットは
 もっと自由に便利になっていくはずです。

  そのためには、個人の情報の扱いが明確になっていることが重要とい
 うことになります。
              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  漫画家のさくらももこさん死去、53歳「ちびまる子ちゃん」など
 http://www.sankei.com/entertainments/news/180827/ent1808270004-n1.html

  「りぼん」編集長らコメント「さくら先生、あまりに早い旅立ち」
  「たぐいまれなギャグセンス」
 http://www.sankei.com/entertainments/news/180827/ent1808270005-n1.html
  「女子高校生コンクリート詰め殺人事件」の容疑者が再犯
  少年法見直しの議論は海外にも
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180827-00010007-newsweek-int

  「韓国ダム」決壊で孤立のラオスに日本が救いの手 --- 酒井 直樹
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180827-00010002-agora-int
   「不法移民」決死のアルプス越え 凍傷だらけ、山に遺体
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000007-asahi-int

  関東北部で激しい雷雨 都内からも稲妻目撃相次ぐ
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180826-00005138-weather-soci

  携帯料金4割下げ「競争行えば下げられる」 菅長官
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180827-00000529-san-pol

  「プロ市民」登場で報ステ炎上 元共産党議員の肩書に触れず
  評論家・屋山太郎氏「報道詐欺、印象操作だ」
  https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180826/soc1808260004-n1.html

  「道の駅」車中泊の実態…3か月近く滞在も
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180827-00000058-nnn-soci

  自転車の「ながら運転」で女性死亡、女子大生に有罪判決
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180827-00000060-jnn-soci

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

 □■ 須本君が2位 ジュニアGP第1戦       ELLE

  須本光希は2位 ジュニアGP第1戦
  https://www.sankei.com/sports/news/180825/spo1808250004-n1.html

  川畑は5位=フィギュア・ジュニアGP
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180826-00000027-jij-spo

  今後のジュニアGPS予定
  http://deep-edge.net/jgp.php
  第2戦は日本のペアも出てくれますね。頑張れ!

  やっとスッキリ晴れたのは良いけれどまたまた猛暑復活。ウンザリ
  ですね。皆さま、お変わりありませんか。
  週末はバタバタでした。というのも台風一過かなと同時に去年同様
  またしても大阪の夫婦の遊びに来て、あちこち巡ったりしたので。
  天気が今一つ思わしく無く、希望だった山梨のお菓子の量販店の、
  工場見学も雨の中を傘を差して歩く羽目に・・あんなに広い森の中
  だから。きっと晴れていればさぞかし気持ちの良い事だろうに。
  ま、懲りずにまた来年〜〜(*´∀`)

  「天の川 霧立ちわたり 彦星の 楫の音聞こゆ 夜の更けゆけば」
                         作者不詳

  ※「霧立ち夜が更けてくれば、天の川を渡る 彦星の船漕ぐ楫
   (かじ)の音が聞こえてくる」

  白露 (はくろ) 9/8頃
  野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。朝夕の
  心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来月9月13日(木)です、お楽しみに!

       http://www.inajin.gr.jp/mailmag/form.html

      ご購読の停止及びメールアドレスの変更は、