 □ 娯楽でない何か                 T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ ジャーナリストとは               アッシュリン
 ■ お天気情報                   旅  人
 □ 宮原、連覇!坂本とワンツー           ELLE

 □■ 娯楽でない何か                T-COOL

  伊那市の創造館では毎年この時期に「自主制作映画祭」を催している。
 全国の我こそはという映画製作者が集まって楽しむ。私も結構こういう
 オタク的な映画とか好きな方なので、今年も見させていただいた。

 とにかく自主制作なので、予算もスタッフも潤沢ではありませんので、
 同じ出演者が違う映画に出ていたりします。つまり、こんな映画を撮り
 たいのだけどと話をすると、勝手にお手伝いするメンバーが集まってく
 るという状態なのだと思う。

  映画にでる、という言葉を聞くと、何か特別のもののように感じるか
 もしれません。それが自主制作映画であっても、自分は映像の中の名優、
 ヒロインになれるチャンスに感じるのかもしれません。

 短い映画の中のことなので、ちょっとわかりにくいシーンだけで構成さ
 れたものもあります。娯楽作品映画と思って見に来た人たちにとっては、
 面白くない映写会をやっているなぁと思って、さっと退席してしまう人
 もいらっしゃいます。もう少し我慢して見ていると、ゲラゲラ笑える映
 画もあるのに、と思ってしまうのですけれども。

  この娯楽と芸術の間というか、名もない人たちが想いを込めたという
 か、大衆が買ってくれるものでないものが、そこで見られる喜びという
 ものを私は大事だと思います。
 自主制作映画だけではなく、地域の人の作品とか、歴史の研究とかそう
 言ったものが私の文化を支えているのだと思います。

 そんなわけで、来年もきっと自主制作映画祭、見にいくと思います。皆
 さんも見に行きませんか?

              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  今年も開催!!5週連続ぶっとおしそば三昧  伊那
  https://www.inacity.jp/smph/kankojoho/taberu_kau/taberu/174kake20180907.html
  お近くの皆さま、お出掛けを\(^◇^)/!!!

  【中国点描】習主席に言わねばならぬ3つのこと
  http://news.livedoor.com/article/detail/15489620/

  ガソリン、4年ぶり160円台=8週連続上昇―全国平均
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181024-00000059-jij-bus_all

  韓国議員“また”蛮行… 許されざる竹島侵害 日本は世界に向けて
  「歴史的事実・証拠」を突き付けろ!!
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181024-00000007-ykf-int

  岩屋さんなめられてますよ!
  泥棒に土産まで渡す日本外交から脱却せよ
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00010011-houdoukvq-soci

  台湾・脱線事故 運転士「ATP切った」と証言
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181023-00000535-san-cn

  インドのジカ熱流行、感染者94人に 妊婦22人も
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181018-35127193-cnn-int

  ナマハゲなど「来訪神」、ユネスコ無形文化遺産登録へ
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181024-00000070-asahi-soci

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

                               ■□

 □■ ジャーナリストとは              アッシュリン

  開放と大騒ぎしているジャーナリストは実は日本人では無いとか?
  政府から行くな、と制止されたにも拘わらず強行でシリアなどという
  危険な国へ入国し、何度も拘束(拘束は3回目)されている。

  使われた身代金は税金である!本当に出す必要があるのか?このお金
  は自分の意思で行ったのでは無く、無理矢理に連れ去られた拉致被害
  者の為に使われるべきでは無いのか。
  だいいち、本当の日本人の後藤さんは殺害されてしまった。
  なぜ、あんなにもカスゴミが騒ぐのか。自己責任論はどうした?
  どうにも違和感が拭えない。

  ジャーナリストとは、そういう渦中に入り込んで紛争に反対するのが
  仕事であろう。政府の反対を押し切って強行突入し、イザ自分が困っ
  た立場になったら今度は政府(しかも他国の)に救助を求めるのか?
  違うであろう。そんなヘタレはジャーナリストなどとは呼べぬ。
  そんな情けない事なら、国内に居て主張した方がよほど良い。誰にも
  迷惑をかけぬであろうから。どんな顔をして帰って来る積もりなのだ
  ろうか?この人にはプライドというものは無いのであろうか?

 □■ 宮原、連覇!坂本とワンツー          ELLE

  宮原、連覇!坂本とワンツー「技術面で手応え」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000001-sanspo-spo
  先週末のスケート・アメリカでは宮原知子(さとこ)が連覇、坂本
  花織が準優勝と活躍!おめでとう\(^◇^)/

  今週末はGPSスケート・カナダ。
  日本からは宇野昌磨、友野一樹、女子は松田悠良(ゆら)、山下
  真湖(まこ)、樋口新葉(わかば)ペアもダンスも居なくて情け
  無い状況ですが、出場者は頑張れ!!

  ※昨日は事情で発行できず、すみませんでした。今日は大安では無
  いですが、一日遅れで出させて頂きます。

  明日は広い範囲で晴れる模様、行楽そして洗濯日和です。皆さまは
  お変わりありませんか。急に寒くなって、体調を崩しがちですが、
  お互い気をつけましょう。
  小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ
          藤原忠平・貞信公(ていしんこう)・百人一首
  小倉山よ、もしもあなたに人の心を理解することができるのなら、
  再び上皇様がおいでになるそのときまで、どうかその美しさを失わ
  ず待っていてください

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週10月29日(月)です、お楽しみに!