 □ マッチングはマイッチング            T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ ギロもしくはグィロ               アッシュリン
 ■ お天気情報                   旅  人
 □ 宇野くん山下さんおめでとう〜\(^◇^)/     ELLE

 □■ マッチングはマイッチング           T-COOL

  インターネット上のサービスを利用して会社や自治体の業務をスムー
 ズに行えるようにしようという試みは、クラウドサービスをご紹介した
 私たちからしますと、是非とも推進していただきたいことです。何かと
 便利ですからね。
 ところが、お客さんにしますと、踏み切れない部分というのがあります。
 その原因は何か。

  一般的に考えることは、まずコストがかかるということ。手書きでや
 っていれば紙代しかかからないのに、サービスを受ければお金を払わな
 ければなりません。

 この部分はよく計算していくとコスト的にトントンであることがわかる
 場合があります。紙で書いたものはパソコンで検索をすることができま
 せん。データを保存することは紙で書いたほうがコストが安い場合があ
 りますが、そのあとの利用を考えると、紙で保存した場合の方がコスト
 がずっと高くなる場合があります。

  それから、パソコンやスマートフォンに慣れていない高齢の作業者に
 対する使い方のレクチャーが面倒だという、最初から逃げ腰の理由もあ
 ります。
 しかし、「これをやらないと、お給料が出ないよ!」という切羽詰まっ
 た状況になりますと、おじいちゃん、おばあちゃんでもちゃんとやって
 くれるようになるのです。これは、私の経験が証明してくれますので、
 太鼓判です。

 最後の最後に、自分たちが目指している業務の内容に提供されているサ
 ービスの仕様が合わないという場合があります。

  例えば、お給料の時給が、仕事をする場所によって違う、というよう
 な仕事があるとしますよね。これに見合ったサービスを提供してくださ
 いと言われた場合、なかなかマッチングするサービスが見つからないの
 です。

  一般的に仕事をする人の時給が上下するのは、仕事の種類ではなく、
 時間で違うことが多いので、それに見合ったサービスはいくらでもある
 のですが。
 こういった、働き方の慣習にマッチするようにサービスを提供するとい
 うのはなかなか難しいものです。いっそ、仕事の方をサービスに合わせ
 てもらえれば楽なのですが、そうも行きません。こうしたことがサービ
 ス利用に踏み切れない原因になってしまっているのかもしれません。

              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  絢子さまご結婚 笑顔いっぱい「何と幸せなことか」
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181029-00404256-fnn-soci

  絢子さまご結婚
  支え合われた母娘…久子さま「送り出す喜び」知人に
  https://www.sankei.com/life/news/181029/lif1810290044-n1.html

  今年も開催!!5週連続ぶっとおしそば三昧  伊那
  https://www.inacity.jp/smph/kankojoho/taberu_kau/taberu/174kake20180907.html
  まだまだ開催中〜お近くの皆さま、お出掛けを\(^◇^)/!!

  安倍晋三首相「移民政策をとることは考えていない」 衆院代表質問
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000562-san-pol

  いぶき2号 ロケット打ち上げ
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301649

  Rソックス5年ぶり9度目世界一
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301639

  女優の角替和枝さん死去 「原発不明がん」とは
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00000076-spnannex-ent

  スズメバチ、今季は激増?
  =暖かい春、早い巣作り―専門家「静かに逃げて」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181027-00000004-jij-soci

  体内時計の乱れ改善 AIで解析
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301510

  南極に出現した真四角な氷山、どうやってできた? 科学者に聞いた
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181028-00010001-nknatiogeo-env

  国宝の講堂の柱や壁に落書き
  人名など刻む…国宝のため削って消せず 岡山・旧閑谷学校
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00010005-ksbv-l33

  インドネシア機、墜落前に技術的な問題で修理 CEO明かす
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000037-jij_afp-int

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

                               ■□

 □■ ギロもしくはグィロ              アッシュリン

  日曜に、民族音楽を聴いていて、ふっと思い出した。
  私には是非、弾いてみたい楽器があると。
  よく、ラテン音楽のバンドの中にあるじゃないですか、細長い、
  楕円形の枕状の物体に、ギザギザと線が掘ってあり、そこを細い
  棒状のモノで触るというか撫でるというか。
  そんで音としては【ズイーーッチャッチャ】というべきか、何だか
  【スイーーーッチョン!】みたいなん(笑)。
  そう、アレ。皆さんも見た事はあるでしょう?
  あれ〜〜〜名前が判ったんです。
  ギロもしくはグィロ、と言うんですね。あ〜一度弾いてみたい!
  アレはどうやら瓢箪をくり貫いたもの、らしいですね。
  なかなか味のある、面白い音がしますよね。
  変わった楽器は世界中にいろいろとあります。
  ギターのルーツみたいな琵琶やインドのシタール、はたまたギリシャ
  のヴズーキとかインドネシアの打楽器ガムラン。、アボリジニ(豪)
  の長い笛のようなものディジュリドウ。中米でよく作られ以外に軽い
  音のするスティールドラムなどなど・・・みんな想像しているよりも
  意外な音がする場合も多いのです。面白い。
  機会あらば片っ端から弾きまくってみたい。
  因みにギロの仲間に【ヘコヘコ】もあるそうです(笑)。

 □■ 宇野くん山下さんおめでとう〜\(^◇^)/    ELLE

  宇野昌磨「油断した」SP悔しさぶつけ逆転V2
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00376253-nksports-spo

  15歳山下真瑚、圧巻演技の銀メダルに米名物記者興奮
  「なんというGPデビューだ!」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181029-00041829-theanswer-spo

  今週末はGPSフィンランド・ヘルシンキ
  日本からは羽生結弦、田中刑事、女子は坂本花織、白岩優奈、本郷
  理華、ペアは木原龍一&須崎海羽(みう)アイスダンスは無し。
  出場者は頑張れ!!!

  今週は後半に行くにつれ、どんどん冷え込んで来るようです。皆様
  お変わりありませんか。日曜にクラフト展を見に大鹿村へ行きまし
  た。そうです、あの、原田芳雄さんの遺作映画【大鹿騒動紀】で、
  一躍有名になった大鹿歌舞伎と鹿カレーの有名な山間いです。幸い
  好天に恵まれ、青空の下、芝生の広場に座って、ステージで繰り広
  げられる音楽たち(最初はレゲエみたいの、そしてフラダンス、最
  後はアフリカの太鼓やら踊りになりました。一緒に踊る皆さんを見
  ているのも楽しかったです。あちこちのクラフト展に出店する知り
  合いの陶器屋さん(滋賀県から)にも無事に会えたり。癒されまし
  た(*^-^*)。週末は高遠で自分がクラフト展に出店します。頑張り
  ます。
  立冬 (りっとう) 11/7頃
  この日から立春の前日までが冬。日は短くなり時雨が降る季節。
  北国や高山からは初雪の知らせも届き、関東では空っ風が吹く頃。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来月11月9日(金)です、お楽しみに!