 □ クラウドでいこう                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 今週末からシニアGPS開幕           ELLE

 □■ クラウドでいこう               T-COOL

  クラウド活用大賞、伊那大会が終了しました。新聞などに掲載されて
 いたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
 賞を取られた会社の発表を聞いていますと、自社の業務の改善が非常に
 スマートに行われたということがはっきりと述べられています。

 膨大な顧客台帳を管理している会社の会長。しかし高齢であるというこ
 ともあり、その台帳の運用自体が大変なことになってしまったという。
 そこで若い社長はクラウドの活用に活路を求めるのでした。

  業務の改善ということだけでしたら例えば、マイクロソフトのアクセ
 スのようなパッケージソフトでも良いかもしれません。しかし、物販会
 社の営業の人がデータを参照するためにはやはり、クラウドを使うとい
 うことが最適なのでしょう。

  また、別の会社では、会社の営業所も生産の場も離れたところにある
 ので、やはり、クラウドを用いた会議システムの利用や、生産システム
 のセンサからの情報を利用した分析などが、会社全体の生産性のアップ
 につながっていると言えるでしょう。

 今大会では、伊那ならではのバラエティーに富んだ発表も目立ちました。

  伊那の商店街を活性化したいと集まっている人たちが、ミーティング
 の内容を共有するためのツールとして、マインドマップをクラウドで利
 用しようという試みをしました。

  また、スポーツクラブのマネージメントをする中で、活動量計、アク
 ティビティートラッカーと連動したクラウドシステムを利用して、心拍
 データを取得して、それをスポーツ指導に用いようという発表もありま
 した。

 いずれも、単にクラウドを用いて会社の業績がアップした、という方向
 だけではなく、様々な方面でクラウドが役に立つことを示しているもの
 です。
 今回特に心に残った言葉として、「楽しく働く」というものがありまし
 た。人間は一生懸命働くだけの生活が目的ではないはずです。もっと豊
 かな気持ちになれたら、その道具としてクラウドを利用できたらと、思
 ったのでありました。

              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  地面師詐欺 55億円を分散送金
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300382

  ガソリン価格が7週連続値上がり 160円目前
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000056-asahi-brf

  新たに3度の射撃訓練通告 北方領土でロシア 活発な活動が鮮明化
  https://www.sankei.com/world/news/181017/wor1810170041-n1.html

  クリミアで爆発 10人超死亡
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300400
  失踪記者、サウジ総領事館内で斬首か…生きたまま切断との情報も
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000044-jij_afp-int

  トルコ「殺害の証拠を発見」
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300288

  ユーチューブ一時機能停止 警察は「110番しないで」
  https://www.sankei.com/economy/news/181017/ecn1810170011-n1.html

  亡命ウイグル人ら、国際組織で中国の弾圧に対抗
  東京に事務局、26日結成大会
  https://www.sankei.com/world/news/181017/wor1810170003-n1.html

  中国は、ソ連と同じ冷戦敗北の軌道に入っているのか
  https://www.sankei.com/world/news/181016/wor1810160019-n1.html

  親日を巡る旅、ロシアを破った日本にフィンランド人は熱狂した
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181017-00000003-pseven-int

  ピンクや赤、半球状の菊見頃…ドイツ村で3万株
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00050089-yom-soci.view-000

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

 □■ 今週末からシニアGPS開幕          ELLE

  羽生が軸、紀平躍進なるか=フィギュアGPシリーズ20日開幕
  https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101600775&g=spo
  初戦は日本から宮原知子(さとこ)、坂本花織、本田真凛。男子
  もペアもアイスダンスも居ないというのは寂しい限りですが出場
  する選手は頑張れ。

  今週末は全日本ノービスもあります。東京の知り合いのお孫さんも
  関東大会で2位になって出場\(^◇^)/頑張れ。

  なんだか急に寒くなって参りました。皆さまお変わりありませんか。
  今日、知り合いからコウタケ(香茸)というキノコの乾燥したのを
  少し頂きました。確かに袋の外からも物凄い匂いがします。人によ
  ってはマツタケよりも美味しいと言い、水で戻して炊き込みご飯に
  すると最高とのこと。しかし・・相方に嗅がせたところ、この匂い
  は駄目だと拒絶されました(笑)。本当に人による、のですね。
  致し方無し、ご近所で分けますか。
  あらし吹く 三室(みむろ)の山の もみぢ葉は
      龍田(たつた)の川の 錦なりけり
             能因法師(69番) 『後拾遺集』秋・366
  山風が吹いている三室山(みむろやま)の紅葉(が吹き散らされて
  )で、竜田川の水面は錦のように絢爛たる美しさだ。
  このたびは 幣も取りあへず 手向(たむけ)山
      紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに
               菅家(24番) 『古今集』羈旅・420
  今度の旅は急のことで、道祖神に捧げる幣(ぬさ)も用意すること
  ができませんでした。手向けの山の紅葉を捧げるので、神よ御心の
  ままにお受け取りください。

  霜降 (そうこう) 10/23頃
  北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。
  野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃である。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週10月23日(火)です、お楽しみに!