[Mlmag:689] いなじんメールマガジン 【Vol.689】

                              Vol.689                2018.10.11

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ クラウドでいこう                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 高橋大輔4年ぶりに地方大会で復帰        ELLE

 □■ クラウドでいこう               T-COOL

  クラウドのサービスには色々なものがあります。こんなことができた
 らいいなというアイデアをソフトウエアで実現したものは、大変に魅力
 的です。しかしアイデアが素晴らしいからといって、みんながすぐにお
 金を出して買ってくれるものではありません。

 そこで、自社で様々な製品を開発して、それを買ってくれた人にはクラ
 ウドのサービスを無料で使ってもらうという仕組みもあります。iPhone
 を購入するとApple のクラウドサービスを使う権利が付帯してきます。

  自分の健康の維持のために運動や心拍数を記録するためのリストバン
 ドを発売している会社があります。FitBitやガーミンなどの会社が有名
 です。日本ではEpson が昔からの腕時計の製造技術を利用して製品を提
 供しています。一般に活動量計と言っています。

 活動量計のデータはスマートフォンなどの回線を通じてインターネット
 のサーバに記録されます。自分のアカウントを作成すると、自分の歩数
 や運動量を確認することができます。これらの数値を友達と共有して、
 運動をするためのモチベーションを維持することにつなげることもでき
 ます。

  こうした活動量計の機能はスマートウォッチに引き継がれています。
 これからApple などの会社はクラウドでどのようなサービスを提供して
 いくつもりなのでしょう?
 それから、世界中で唯一と言って良いほどのサービスを提供していると
 ころもあります。

 マインドマップという言葉を聞いたことがありますか?ある議題につい
 て皆が次々に意見を述べ、その意見がどのように関係しているかを線で
 つないでいく図のことです。新しいことを始めたいときにみんなと意見
 を積極的に出し合うときに使っています。

  マインドマップをコンピュータを使って作成するソフトはいくつかあ
 るのですが、これをクラウドで実現したものはほとんどありません。そ
 れが「マインドマイスター」です。
 マインドマップを作成していくと、意見がどんどん出て、書いている画
 面上の意見がすぐに邪魔になってしまうことがあるのですが、マウスで
 簡単に移動ができますから、空いたところにどんどん書き足すことがで
 きます。

 もちろんクラウド上のサービスですから、参加者全員がそれを見ながら
 意見を出し合えますから、理解が深まります。
 こうした唯一のサービスを検索してみるのも楽しいかもしれません。

  さて、こんな便利なクラウドを活用して、会社の仕事を楽しくしよう
 という中小企業の事例を発表してもらおうという催しが伊那市で開催さ
 れます。

  https://www.cloudcontest.jp
  (全国クラウド活用大賞 総務大臣表彰のページ)

  来たる10月16日、いなっせ6階ホールで行われます。クラウドをどの
 ように活用しているか知りたいという人は、ぜひご参加ください。

              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  「とんでもない成果出てくる」「辛抱強く支援を」
  ノーベル賞・本庶佑さん、文科相表敬詳報
  http://www.sankei.com/life/news/181011/lif1810110033-n1.html

  日本のパスポートが世界最強、シンガポール抜きトップに
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-35126762-cnn-int

  宮内庁 来春の園遊会取りやめ
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299732

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  築地市場内に移転反対派が押し掛け 強行営業の動きも
  http://www.sankei.com/life/news/181011/lif1810110022-n1.html

  男性刺し逃走 近隣で不安の声
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299749

  風疹患者952人 昨年の10倍超
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299567

  失言連発! 鳩山氏をはじめ元首相らが言いたい放題…
  屋山太郎氏「国益損なう、黙っていろ」
 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181011-00000012-ykf-soci

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  トランプ氏 FRBは「狂った」
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299723

  米議員、中国のウイグル政策を痛烈批判
  http://www.sankei.com/world/news/181011/wor1810110020-n1.html

  韓国国会議員が竹島上陸計画 政府が抗議
  http://www.sankei.com/politics/news/181011/plt1810110017-n1.html

  サウジ記者不明 皇太子指示か
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299726

  ブルガリアの女性テレビ局員殺害容疑、男を独で逮捕
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000101-asahi-int

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  米ハリケーン「地獄のよう」
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299731

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  「フェイスブック・ショック」でネット謳歌に陰り
  広がるプラットフォームの責任論
 https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashiginko/20180820-00092803/

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

  秋にエルニーニョ発生か 確率70%に上昇 気象庁
  http://www.sankei.com/life/news/181011/lif1810110031-n1.html

                               ■□

 □■ 高橋大輔4年ぶりに地方大会で復帰       ELLE

  高橋大輔、4年ぶり復帰戦に海外メディア注目
  「チャンピオン、おかえりなさい」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181009-00039700-theanswer-spo

  高橋大輔、今季の最終目標は「全日本選手権の最終Gで滑ること」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000583-sanspo-spo

  高橋大輔 DAISUKE TAKAHASHI SP 近畿ブロック 【動画】
  https://www.youtube.com/watch?v=f78dNLpzkUk

  「フィギュアスケートは総合芸術」
  氷上の哲学者・町田樹、最後の演技。
  https://number.bunshun.jp/articles/-/832088

  JGPアルメニア大会開始
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1300
  女子SPが始まりました。
  日本からは男子は鍵山優真、木科雄登くん、女子は荒木奈菜さん、
  横井ゆは菜さんが出場。ペアは今回開催は無いですが、アイスダンス
  も居ないのは寂しい限りです。頑張って下さい。

  一雨一度、と言うらしいですが、一雨ごとに気温が下がり、秋めい
  て来ています。多少暑い日もあり、秋と言ってもどうもピンと来な
  いのですが。皆さまお変わりありませんか。
  田んぼ関連では春の田植え、秋の収穫、脱穀と、毎年何度か打ち上
  げご飯を作るのですが、レパートリーが少なくて毎回無いアタマと
  知恵を絞ります(笑)。前回は油揚げを買って稲荷を作ったので、
  今回は巻き寿司をメインにする事にして、具材を少しずつ作ってい
  ます。脱穀は今週末で完了予定。今年も美味しいお米に感謝です。

  今来むと言ひしばかりに長月の有明の月を待ち出でつるかな
                      素性法師・百人一首
  今すぐに行くとあなたが言った言葉を信じて長月(9月)の長い夜
  を眠らずいたら、夜明けに昇る有明の月を待ってしまいました。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週10月17日(水)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内

      ご購読の停止及びメールアドレスの変更は、