 □ クラウドでいこう                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 三原舞依ネーベルホルン杯2位          ELLE

 □■ クラウドでいこう               T-COOL

  個人ではなく、企業などがクラウドを利用するとしたら、どんなこと
 に利用するでしょう?

 まあ、大切なファイルをバックアップするためにクラウドを利用すると
 言ったことがまず挙げられるでしょう。最近は災害が多いので、会社に
 何かあっても事業を続けられるようにするといったことが流行っていま
 すから。

  しかし、会社としては、もっと効率よく働けて、できれば以前より儲
 かってくれればいうことがないですよね。そのための道具としてCRM と
 呼ばれるシステムを使うことが考えられます。これは、顧客管理システ
 ムのことです。

 営業をしているお客様の名前や住所を登録することはもちろん、お客様
 にどんな提案をしているのか、見積もりはいくらで出しているのか、い
 つお客様から連絡があったか、などの情報を一元的に管理しているシス
 テムです。

  何が良いのかというと、それらの情報をみんなで共有することができ
 ることです。昔は営業の担当者が一人で顧客管理する手帳が全てであっ
 たのです。しかしいまでは複数の担当者で賄われることもありますし、
 管理者や経営者も現状を把握するために情報が必要になります。

 そして、CRM がクラウドで使えることになると、外を飛び回っている営
 業担当者がいつでも情報を見たり更新したりすることもできます。

  ビジネスのやり方は、会社によってまちまちですから、システムもそ
 れに合わせて使いやするなってくれないといけません。一般的にCRM シ
 ステムは物販の会社をターゲットにしていますので、ものづくりの会社
 に合わせようとすると使いにくかったり、物足りないところがあったり
 します。そこでCRM システムでは内容を追加したり、カスタマイズした
 りすることが容易にできるようになっています。

  今まではこうしたクラウドのCRM システムというと、SalesForceとい
 うシステムがほとんど唯一の選択肢だったのですが、最近は日本のサイ
 ボウズが提供しているKintone というシステムも人気があります。

  さて、こんな便利なクラウドを活用して、会社の仕事を楽しくしよう
 という中小企業の事例を発表してもらおうという催しが伊那市で開催さ
 れます。

  https://www.cloudcontest.jp
  (全国クラウド活用大賞 総務大臣表彰のページ)

  来たる10月16日、いなっせ6階ホールで行われます。クラウドをどの
 ように活用しているか知りたいという人は、ぜひご参加ください。発表
 者も募集中ですので、皆さんの会社のクラウド利用を教えてくださいる
 人、ぜひご応募ください。

              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  本庶佑氏にノーベル医学・生理学賞 がん免疫治療薬を開発
  http://www.sankei.com/life/news/181001/lif1810010035-n1.html

  免疫のブレーキ役発見、革新的がん治療に道筋
  本庶佑氏にノーベル医学・生理学賞
  http://www.sankei.com/life/news/181001/lif1810010037-n1.html

  研究成果を基にした「オプジーボ」、副作用少なく多くのがんに効果
  ノーベル医学・生理学賞の本庶佑氏
  http://www.sankei.com/life/news/181001/lif1810010038-n1.html

  石ころ、輝くダイヤに=本庶さん、粘り強く研究―ノーベル賞
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000119-jij-soci

  大坂なおみ、自己最高の6位 女子テニスの1日付世界ランキング
  http://www.sankei.com/sports/news/181001/spo1810010029-n1.html

  ビル外壁の金属が落下、65歳男性を直撃し死亡 横浜
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000085-asahi-soci

  地震で津波 死者1200人超か インドネシアのスラウェシ島
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00010010-houdoukvq-int

  ベトナムで激化する言論弾圧
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181001-00010000-jindepth-pol&pos=3

  米の駆逐艦航行 中国へ攻勢
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6298562

  「中国にノーと言おう」 対中債務と影響力拡大に反発 ザンビア
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000031-jij_afp-int

  ベルギー グーグルを提訴へ
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6298354

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  後半は雨勝ちになります。

  台風25号 非常に強い勢力に 週末は南西諸島に影響
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00005746-weather-soci

                               ■□

 □■ 三原舞依ネーベルホルン杯2位         ELLE

  三原舞依帰国「ザギちゃんはザギちゃん」で切り替え
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00348083-nksports-spo

  三原舞依 ネーベルホルン杯女子フリー【動画】
  https://www.youtube.com/watch?v=A1FCsbFysb0

  ザギトワ、“トリプル世界記録V”を母国絶賛
  本人は満足なし「理想的な演技ない」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00038530-theanswer-spo

  ザギトワ ネーベルホルン杯女子フリー【動画】
  https://www.youtube.com/watch?v=OJtSU3Fvbcg
  Alina ZAGITOVA / Алина Загитова RUS Free Skate
  Nebelhorn Trophy 2018

  先週末はてんやわんや。台風が近づいて来て居たのに・・稲刈りも
  佳境だったから。お陰様で我が家と伯母の両家は今年も美味しい米
  が食べられそうですが、父+弟+イトコ+オットの四人はいよいよ
  降って来てしまった雨に打たれながら、残っていた餅米の刈り取り
  と、刈ってあったうるち米のハザ架けに懸命に取り組んだ(模様)
  です。本当にお疲れ様でした。
  写真に残せば良かったんでしょうけど、自分はおさんどん係として
  稲荷や酢豚や唐揚げを必死に取り組んでおりました(笑)。
  不満と反省点は毎年あるものの、おおむね好評を博したらしいので
  まあヨシとしよう。反省点を活かしつつ次回はまた頑張ります。

  今回の台風で田舎が被害を受け、父の車庫は屋根と扉が飛んだだけ
  で済んだけれど裏に山を背負った伯母の家は、杉の大木がトイレと
  風呂を直撃し屋根が壊れ、水漏れ(水が溜まった)らしいです。
  直接に見ないと何とも言えないけれど・・自分の知る限り、屋根が
  飛んだ伯母の家は記憶に無い。なんたる強風だったのか・・。

  寒露 (かんろ) 10/8頃
  冷たい露の結ぶ頃。秋もいよいよ本番。
  菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る。稲刈りも
  そろそろ終わる時期である。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週10月11日(木)です、お楽しみに!

       http://www.inajin.gr.jp/mailmag/form.html

      ご購読の停止及びメールアドレスの変更は、