 □ ゴリ押しを憂う                 T-COOL
 ■ 「高遠石工」を世界に向けて発信!!        ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 今週末はフランス杯               ELLE

 □■ ゴリ押しを憂う                T-COOL

  前回から扱っている「漫画村」問題。実はこの話題は2018年の春
 頃から騒いでいたことで、私が今記事にするもの季節外れ的な雰囲気に
 感じるかもしれません。

 しかし、なぜか今になってもこの話題がくすぶっていて、ただならない
 雰囲気があるのです。思わず筆を進めずにはいられません。

  2018年春ごろ、一部のプロバイダが漫画村へのアクセスを遮断し
 て、この件は終了と思われていたのですが、「海賊版サイト対策を検討
 する政府の有識者会議』を舞台に喧々轟々の議論が進められていました。
 やはり違法なサイトは法律を作って遮断すべきと言う意見と、様々な法
 律から見てそれは無理という意見が対立します。

 結局この有識者会議では9月に中間報告をまとめることになっていたの
 が、アクセス遮断を法制化することに反対する委員が半数を締めたこと
 から、中間報告を断念するという異常な事態に陥ってしまいました。

 https://www.sankei.com/politics/news/181015/plt1810150024-n1.html
 (産経新聞のページ)

 事態が急変するのは10月になってから。

  日本の弁護士が、漫画村のサーバを提供しているアメリカの業者に問
 い合わせて、漫画村の運用をしている人物を特定したというのです。も
 ちろんアメリカのサーバ業者に単に問い合わせをしても答えてくれるは
 ずがありませんが、アメリカの裁判所に情報提供の請求をするように頼
 んだところ、あっさり教えてくれた、というのです。

 https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/manga-mura
 (Buzzfeedのページ)

  それを境に漫画村遮断の後に実態を移していたと思われる違法サイト
 が次々に閉鎖していったのです。
 これなら、きちんと弁護士を雇って適切に処置をしていれば、有識者会
 議でもめたりすることもなかっただろうに、という疑問が湧いてきます。
 一体どうなっているのでしょう?

              									 ■□

 □■ 「高遠石工」を世界に向けて発信!!       ダン子ちゃん

   ※※※※※※「高遠石工」を世界に向けて発信!!※※※※※※
       NHK WORLD 世界160ヶ国で放送!!
  https://www.inacity.jp/koho/pressrelease/201811inapress/PR301116.files/PR301116hisyokoho.pdf

  NHK WORLD−Japan より。
  https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/jtripplan/20181119/2059064/
  Deep in the Forested Mountains of Nagano(長野の山深く)

  The masons of old based in Takato, Nagano Pref., left many
  superb works of stone around the country. Our reporter wonders
  around this country town to see the stone Buddhist statues and
  guardian deities standing along the roadside and in the temples,
  and he tries the local specialties: matsutake mushrooms and soba.   Also, we introduce the Senjojiki Cirque, carved by glaciers
  20,000 years ago, and a flying squirrel tour. And, our
  correspondent shows us the world's largest wasabi farm in
  Azumino.
  【和訳】
  長野県高遠町に拠点を置く老舗の石工は、石造りの作品を数多く残し
  ました。私たちの記者はこの田舎の町を巡って、仏教の仏像や守護神
  (道祖神のこと)が路傍や寺院に立っているのを見、松茸とそばとい
  う地元の特産品を試しています。また、2万年前に氷河が削って出来
  た千畳敷カールと、飛ぶリス(ムササビ)のツアーを紹介します。
  そして(特派員は)あずみ野では世界最大のワサビ農場を見せてくれ
  ます。

 □■ 今週末はフランス杯            ELLE

  浅田真央さん DA PUMP、千鳥らと「U.S.A.」ダンス!
  「すごい!本物と!」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000100-dal-spo&pos=5

  フィギュア、リッポンが現役引退
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000151-kyodonews-spo
  ルッツジャンプの時に両手を挙げて飛ぶ(タケノコとも呼ばれる)
  リッポンルッツはもう見られない。

  今週はフランス杯(GPS最終戦)
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1206
  日本からは田中刑事、紀平梨花、三原舞依、本田真凛、ペアや
  アイスダンスが居ないのが何とも寂しいですね。出場者は頑張れ。

  とうとう今年も(半強制的に?)インフルエンザの予防接種をする
  季節になりました(笑)。皆さまお変わりありませんか。
  先日の防災コミュニティセンターでのフリマをもって今年の出店は
  終わりました。もう寒いですからね。また来年ですね。建物がもう
  ある場合には、テント張りなどしなくて済み、とても楽ちんで助か
  ります(*^-^*)。あまり売れないけど地道に頑張ります。

  改修工事していたニシザワ双葉店がリニューアル・オープンしたと
  のこと。行かなくてはっっ(笑)

  小雪 (しょうせつ) 11/22頃
  陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。
  木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週11月27日(火)です、お楽しみに!