 □ ゴリ押しを憂う                 T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 今週末はロステレコム杯             ELLE

 □■ ゴリ押しを憂う                T-COOL

  ゴリ押しというのは「理に合わないことを強引に押し通すこと、無理
 に押し通すこと」を言うのだそうです。そもそもごり押しをする人は、
 人を束ねる立場の人が多いようで。ゴリ押しの迷惑を被るのはいつも弱
 い立場の人たちです。

 今回、眼に余るゴリ押しをしようとしているのが、漫画村問題と言える
 でしょう。漫画村って知っていました??
  書籍になっている漫画を違法にコピーして公開し、無料で閲覧できる
 ようにしたのが漫画村です。誰でも無登録で閲覧ができるので大量のア
 クセスが発生し、そのことにより著作物を扱う人々に多大な損害を与え
 たとされています。

 あまりに眼に余る違法行為なので、なんと日本政府が乗り出して、イン
 ターネットプロバイダに対して、漫画村に接続することができないよう
 にする処置を取るように要請したのです。

 しかしこのことについてはインターネットに関する様々な法律に沿って
 いない可能性があるために、大変な議論になりました。

  そもそもインターネットプロバイダをはじめとする通信事業者は、利
 用者の通信を傍受したりその内容を漏らしたりしてはならないと言う「
 通信の秘密」を守らなければなりません。もしもユーザが漫画村を閲覧
 しようとしたことがわかってそれを遮断しようとしたら、通信の秘密が
 保たれたか非常に疑わしい状況になってしまします。

 そして、その行為を日本政府が要請した場合、これは検閲ではないかと
 言う議論もあります。「あれを見てはいけない、これを喋ってはいけな
 い」と言うのは国民の権利を侵害していることになってしまいます。

  そんなわけで、漫画村へのアクセスの遮断については、大変な反対や
 懸念が表明されて、一部のインターネットプロバイダしか実施できませ
 んでした。

 漫画村の違法性は変わらないわけで、なんとかしなければなりませんが、
 それをなんとかするために他の人が許されないことをするのは、避けな
 ければなりません。
 そして、この漫画村問題、この後も延々とゴタゴタが続いて行くのです。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/漫画村
    (WikiPediaのページ)

              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  金足農・吉田輝星、日本ハム入団決まる 契約金1億円
  https://www.sankei.com/sports/news/181115/spo1811150026-n1.html

  両陛下、被災者お見舞い=「体に気を付けて」―北海道地震
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000082-jij-soci.view-000

  米空母2隻がフィリピン海を展開 中国を牽制
  https://www.sankei.com/world/news/181115/wor1811150030-n1.html

  プーチン氏「色丹、歯舞の主権は不明」と早くも牽制
  https://special.sankei.com/f/international/article/20181115/0001.html?_ga=2.137784752.126877015.1542278768-101831052.1414766525

  日本EEZ内「大和堆」で日韓の漁船衝突 けが人なし
  https://www.sankei.com/world/news/181115/wor1811150021-n1.html

  気軽に行動できるけど…高齢者の電動自転車、死亡事故増
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000049-asahi-soci

  映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』予告編【動画】
  https://www.youtube.com/watch?v=KBg22eyg85k
  テレビディレクターの信友直子が、故郷の両親を撮影し反響を呼んだ
  ドキュメンタリーに、追加の取材と再編集をして映画化。80代後半で
  認知症になり自身の異変に戸惑う母と、95歳で家事と介護を担う父の
  姿を、葛藤しながら離れて暮らす娘の視点で映し出す。長年連れ添っ
  てきた両親の日常を、ドキュメンタリー制作者の視点で真っすぐに見
  つめる。

  6光年先に「スーパーアース」発見、太陽に最も近い単一星を公転
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000011-jij_afp-sctch

  日本人5年ぶり彗星発見 PC解析使わず、写真見比べて
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000014-asahi-soci

  バラの香り成分に「抗うつ」効果 川崎医療福祉大グループが確認
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00010012-sanyo-sctch

  3大関全て敗れる 栃煌山、貴景勝が5連勝で並走
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000151-spnannex-spo

  侍J逃げ切り 5勝1敗で終える
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6303492

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  晴天続き、夕空に映える富士山のシルエット
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00006317-weather-soci.view-000

 □■ 今週末はロステレコム杯            ELLE

  NHK杯の勝者は男子優勝が宇野昌磨、2位ヴォロノフ(露)、
  そして3位がリッツォ(伊)でした。リッツォは今までイタリア
  男子が無冠だったので狂喜乱舞しておりました。
  女子は報道でご存知の通り、初出場の紀平梨花(16)が初優勝、
  2位は宮原知子、3位はトゥクタミシェワ(露)、ペアはザビア
  コ・エンベルト(露)、アイスダンスはハワイエク・ベイカー
  (米)が優勝でした。

  三原舞依も良い演技で4位と健闘。

  今週末はロシア(ロステレコム)杯。出場は男子は羽生、友野、
  女子は山下、松田、それと先日のフィンランドで4位と健闘した
  白岩が樋口のピンチヒッターで、アイスダンスに小松原・コレト組
  が出場。皆んな、頑張れ\(^◇^)/

  ロステレコム杯スケジュール
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1207

  今週は半ばになってだいぶ冷えこんでまいりました。そろそろウチ
  も灯油を仕入れねば(笑)ってイツまで我慢しとる・・いやべつに
  我慢しとるワケでも無いのだけど。皆さまお変わりありませんか。

  新蕎麦の季節ですねー。高遠クラフト展では新そば祭りもやってい
  ましたが・・ずっと行列だったので、そろそろ空いた頃・・と行っ
  たら2人前で品切れ、という悲しい事態!今年も食べられませんで
  した(涙)。
  気が付けばもうあと今年も残り2ヶ月を切りました。速いですね。
  どんどん気忙しくなります。まだ年賀状も買って無い。嗚呼。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週11月21日(水)です、お楽しみに!