[Mlmag:693] いなじんメールマガジン 【Vol.693】

                              Vol.693                2018.11.09

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 平成最後の大仕事                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ NHK杯フィギュアスタート           ELLE

 □■ 平成最後の大仕事               T-COOL

  来年の話をすると鬼が笑うともうしますが、ここではちょっと来年の
 話を。
 なんかテレビを何気に見ていると、「平成最後の何々」という言葉がよ
 く登場するようになりました。「平成最後の夏」「平成最後のハロウィ
 ーン」

  来年の4月に現在の天皇陛下が退位をして、新しい天皇が誕生すると
 いうことが決まりました。日本では天皇が交代すると元号が変わること
 になっています。そこで来年の5月以降は新しい年号で表されることに
 なります。ですから、今年の夏は平成最後の夏だったわけです。

 元号が変わることになると大変なのがカレンダーを製造しているところ
 です。まず、元号がまだ発表されていませんからカレンダーに新しい元
 号を印刷することができません。どうするのでしょうね?

 コンピュータ屋さんも大変です。元号の印字をプログラムで制御してい
 る場合は、来年の5月以降新しい元号が表示されるようにプログラムを
 変更しなければなりません。また、西暦と和暦をコンバートしているプ
 ログラムもコードを追加しなければなりません。
 そればかりではありません。特に公式な文書での年月日の表示には気を
 使うことが多いのです。

  例えば、来年4月ぐらいには元号もわかっているでしょうから(新し
 い元号は天皇退位の1ヶ月ぐらい前に発表になると言われています)文
 書に新しい元号を使うこともできます。しかし、実際に新しい元号の世
 の中になっていないのに、新しい元号を使っても良いのでしょうか??

 それから、同じ文書の中に2種類の元号が混在するというのは良いのか
 どうか、というのも判断が難しいものがあります。期日がきちんと決ま
 っている契約書などは間違いがないことを確かめるためにも記述の方法
 には気を使うものです。

 こういった判断に迷うようなことは、前例を参考にするということにな
 りますが、何しろ前回は30年も前のことですから、覚えている人も少な
 くなりました。何れにしてもどうするかをだれかが決めなければなりま
 せんが、混乱は必至と思われます。

 そんなわけで、元号の変更というのが、平成最後の大仕事となるのです。

              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  両陛下、平成最後の園遊会
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302843

  パーキンソン病 初のiPS移植
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302805

  フレディ・マーキュリーが才能と引き換えに神に差し出したものは?
  「ボヘミアン・ラプソディ」が切ない理由
  https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyotohideto/20181108-00103435/

  高2 南方系の虫を執念で発見
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302746

  洞窟に4万年前の野生牛の壁画
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302682

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  信号機倒れる JR北海道が陳謝
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302851

  エルニーニョが発生 2年ぶり
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302819

  ズワイガニ 3年後に半減危機
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302498
  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  日本のぶどう 韓国で無断栽培
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302861

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

                               ■□

 □■ NHK杯フィギュアスタート          ELLE

  宇野、SP首位発進!転倒も納得「思い切り行った結果」
  ボロノフが僅差2位 NHK杯
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000141-spnannex-spo

  ボロノフが2位発進、フリーはテンさん振り付けのプログラム
  「最高の演技を」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000150-spnannex-spo

  けがで引退覚悟の18歳…山本草太がSP今季ベストで6位
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000161-dal-spo
  SP2位スタートの宮原「思った以上に跳べた」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000584-san-spo

  三原舞依3位発進「ついていく」同僚坂本花織が刺激
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00387062-nksports-spo

  露トゥクタミシェワ首位
  過激エキシビに期待と不安の声「NHK的にセーフ?」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000138-dal-spo

  明日はアイスダンス(リズム・ダンス)ペアのフリー、女子フリー
  男子フリー、11日はアイスダンスのフリー、月曜にEXが行われ
  ます。
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1205

  今週は割りと暖かいようです。来週は後半になるにつれ、どんどん
  寒さが厳しくなる様子。皆さまお変わりありませんか。風邪は引い
  てませんか。

  先週末は高遠でクラフト展に出店しました。店構え、並べ方など、
  あれこれ皆んなで工夫し頑張った積もりですが、商品(ラタンの籠
  バスケットなど)はなかなか売れません。クリスマスツリーなどの
  小さな小物が数点。あとは意外だったのですが、小さな籠を作る、
  体験教室(カゴ付きで¥500)に何人か来てくれました。小さい
  子は小学校低学年の子も居て、大人顔負けにスイスイ編んで見せま
  した。素晴らしいです(*^-^*)
  ラタン教室に通ってもう二年くらいになるでしょか・・なかなか進
  歩しません。最初にコレを編もう、と取り掛かっても、編み進むう
  ち・・えー何だか違うなあ・・コレじゃ無いな、こーんなハズじゃ
  無かったのに・・と思い始めるワケですね・・そしてイヤになり、
  だんだんとヤサグレてしまう(笑)。短期は損気。もっと気を長く
  持って、のんびりとこらえ性にならねば・・と思う今日この頃。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週11月15日(木)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内