 □ ゴリ押しを憂う                 T-COOL
 ■ 来月2日『ドド御祭』に向け合同練習       ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 紀平梨花は「五輪チャンピオンになる」      ELLE

 □■ ゴリ押しを憂う                T-COOL

  前回に引き続き、「漫画村」問題です。
 2018年10月に漫画村を運営している人物の特定が、日本の弁護士
 によってできたとされたことにより、違法サイトをブロッキングするこ
 とを法制化するという主張はどうも旗色が悪くなります。
 それに対して反論をする意見が、掲載されました。

  https://ironna.jp/article/10996?p=4
  (iRONNAのページ)

  この意見の著者、後藤健郎氏は、一般社団法人コンテンツ海外流通促
 進機構の代表理事をしている人です。この法人は著作物を違法に掲載し
 ているインターネットサイトを探し出し、掲載をやめるように求めると
 いう仕事をしているようです。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2018/kaizoku/dai2/siryou4.pdf
 (官邸のページ)

  決算報告書などが見当たらなかったので詳しくはわからないのですが、
 結構な金額をつぎ込んで日本の著作物の保護に関わる仕事をしているよ
 うです。

 https://hojin-info.go.jp/hojin/ichiran?hojinBango=8010005013807
 (法人インフォのページ)

  このように長年にわたって相当なお金をつぎ込んで違法サイトの取り
 締まりを行っているにも関わらず、3000億円もの市場を失ってしま
 いどうすることもできなかったのに、一人の弁護士が立ち上がって活動
 したら、あっさり違法サイトの運営者を特定して、サイトを閉鎖に追い
 込むことができたのです。

 これでは、そのなんとかいう法人の面目丸潰れじゃないのか、そりゃ、
 恨み節も出てくるわなぁ。

  私が勘ぐると、散々お金をつぎ込んできたにも関わらず成果が上がら
 ないことに業を煮やして、経済産業省で事業を打ち切ることにしたんじ
 ゃ。それで、新しいやり方を法制化して次年度以降も活動できるように
 ゴリ押ししたんじゃぁ。まあ想像なので、あまり真に受けないでくださ
 いね。

              									 ■□

 □■ 来月2日『ドド御祭』に向け合同練習      ダン子ちゃん

  来月2日『ドド御祭』に向け合同練習
  https://ina-dani.net/topics/detail/?id=52960
  3年ごとに1度、全国各地の太鼓グループが一堂に集まる祭り
  「ニッポンドド御祭おんさい」が、12月2日に伊那文化会館
  で開かれます。

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics
  入管法改正案、衆院法務委で可決
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181127-00000166-kyodonews-pol
  (コメント数最多ニュース)

  その他のコメントランキング
  https://news.yahoo.co.jp/ranking/comment/rate

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

 □■ 紀平梨花は「五輪チャンピオンになる」     ELLE

  紀平梨花「うれしさ抑え次へ」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000088-kyodonews-spo

  ネイサン・チェン優勝のフランス杯。
  ブラウン、田中、ボーヤンの現在地。
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181127-00832651-number-spo

  紀平梨花は「五輪チャンピオンになる」
  米美女名手が太鼓判「今から言っておきます」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181127-00044842-theanswer-spo

  寒くなりましたねー、クルマのフロントグラスが真っ白になる季節
  です。皆さまお変わりありませんか。
  先日、地区の忘年会があり、帰りに近所の人たちが何人かウチに寄
  ってくれました。話しの続きが出来て嬉しかったです。おまけに、
  自分が趣味兼商売で作っている編みぐるみのチビクマを褒めて下さ
  り、嬉しかったです(*^-^*)また頑張ろうっと。

  かささぎの渡せる橋に おく霜の白きを見れば 夜ぞ更けにける
            中納言家持(6番) 『新古今集』冬・620
  【夕の日、牽牛と織姫を逢わせるために、かささぎが翼を連ねて
  渡したという橋・・・
  天の川にちらばる霜のようにさえざえとした星の群れの白さを見て
  いると、夜もふけたのだなあと感じてしまうよ】

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来月12月3日(月)です、お楽しみに!