COMMENTS
TRACBACK
    WM56でWX310Jに着信させる
  • (12/06)

後期高齢者医療制度、もとい長寿医療制度の混乱
年金から保険料が天引きになる15日を前にして、マスコミなどもいろいろと報道しはじめました。
それに呼応するように厚生労働省なども対応策をだしてきていますが。。。

保険証が届かなかった人に対する対応が「今月中は古い保険証でも1割とする」ですか。。。。。

これを私は高速で運転中にラジオのニュースで聞いたのですが、一瞬たちくらみましたよ

理由のひとつは、古い保険証番号でほんとに診療報酬が提出できるのか
これは厚生労働省が全国の病院に出したという「通知」とやらをみないとよくわかりません。
(11日現在で、私の勤めている病院の医事部局には届きませんでした)

病院は別にいいんですよ。古い保険証でも1割でも。

問題は来月10日締め切りで古い保険証番号で国保連合会とか社会保険支払基金とかに請求をだしても受け付けてくれるのかどうか。

75歳以上の人は、いままで社会保険の扶養だった人も、国民健康保険だった人も、すべて後期高齢者広域連合の保険になったわけで、古い保険証とはそもそも加入している保険が違うようになったわけです。

いわば、自動車保険が期限がきれて別の年金天引きの保険会社に契約し直ししたようなもんです。
契約直後に事故起こして、契約前の保険会社に「国がいいと言っている」というだけで保険請求できるもんなんでしょうか

「こんなのうけつけられません」
「だって厚生労働省から通知でてるじゃないですか」
「そんなのそちらの勝手ですよ。うちは関係ありません」
なんていう問答になったりして(笑

いや、病院はいいんですよ、まだ来月までに対応考えればいいのだから。

かわいそうだなーと思うのは、病院関係に医事システムを提供しているベンダーさんやIT土方の皆さん。。。
なにしろ、3月からの診療報酬改定が終わって、なんだかよくわからない後期高齢者制度の対応がやっと終わったとおもったら、今度は古い保険証も一ヶ月だけ有効にするシステム改修とレセプトシステム対応、、、
5月になったらまた元に戻して。。。。なんていうシステムの構築や改修はとてもじゃないけどやってられないでしょう。

ああですまーち、ですまーち、ですまーち
| 安江輝 | comments (481) | trackback (88) | - |

このページの先頭へ

SEARCH
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前  2008年04月  次>>
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.141387秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥

Blogn Webring


このページの先頭へ