                               Vol.893               2024.01.22

 ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう能登、日本~~~

 □ 能登は1日にしてならず             T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 ■ 村上佳菜子、結婚を発表             ELLE

 □■ 能登は1日にしてならず            T-COOL

  能登地震に際して、避難されている方々の気持ちを思うと胸が張り裂
 けんばかりです。どうか体に気をつけて頑張っていただきたいと思うば
 かりです。
 能登地方の復旧に向けた議論の中で、能登半島のインフラ投資に疑問を
 投げかける発言もあったりします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c6a7e473ad218800d5d67f810e557801ced7100
(Yahoo!のページ)

  能登半島はまさに日本の縮退の縮図のような地域です。投資家から見
 たら、どうしてお金をかけて再び住めるようにするのか意味を問われる
 かもしれません。
 翻って、私たちが住んでいる街も未曾有の災害があったときに元の形に
 戻るでしょうか?その問いに答えるには、その地にいかに人が住んでい
 てもらわなければならないかという、重要度によって選択されてしまう
 ものでしょう。しかしその選択は、実際にその地の重要性をよく知らな
 い人たちによって決定されてしまします。

  実は能登という地方は、古くからものすごく栄えたところなのです。
 それは日本海に飛び出た海運の要衝としての役割を果たし、多くの人の
 労働によって支えられて、巨万の富を得ることができたからなのです。
 その証は目を奪われるほど素晴らしいものです。今その文化財がどうな
 っているのか心配でなりません。

https://www.notohantou.net/archive/other/rekishi/1st/
 (のとねっとのページ)

  なぜ能登が縮退してしまったかといえば、それは明治以降日本の貿易
 や運送の中心が太平洋に移っていったからに違いありません。しかしそ
 う考えれば、海運の仕組みを新たな時代に合わせて変更していった場合
 に、再び能登が見直される時が来るかもしれません。それはオセロゲー
 ムのようにあっという間に変化してしまうものです。

 インフラ整備は今人が減っているから投資しない、ということではなく、
 日本全体がどのように構築されたら最適なのかを十分に考えながら行わ
 なければならないはずです。

                                            ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  劣悪環境で奮闘 被災地医療支えるDMAT
  交通網寸断、活動の足かせに
  https://www.sankei.com/article/20240122-EPJ6QRXFFRONDNXXV5CDMZLE5I/

  「これぞ本当の千両役者」能登半島地震で炊き出しの杉良太郎さん
  称賛相次ぐ
  https://www.sankei.com/article/20240122-FBQDUKSNPZKEDJYG2VFT74CSWM/

  月探査機スリム、地上から電源を停止 太陽電池稼働時に備え
  電力温存、データはすでに送信
  https://www.sankei.com/article/20240122-LIFSJFM5ZRP3DDZNBKC2XH3XMY/

  台湾次期総統、日本と協力深化 「価値観共有する友人」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/7bbd483c8a8a6d24216769566c3e617f965ce74d

  台湾、民間寄付金25億円超 能登半島地震
  https://news.yahoo.co.jp/articles/fd51dfff6270e0289c219f5fe4cb1d94e418ee81

  愛子さま、4月に日本赤十字社にご就職へ
  学習院大ご卒業後に嘱託職員として内定
  https://www.sankei.com/article/20240122-B6Z5UY7ZTVKT5JJIAEU3SIZASQ/

  安倍氏の遺志どこへ?矜持なき議員達とメディア
  弁護士・北村晴男(有料記事)
  https://www.sankei.com/article/20240121-45YOBNZE2VNMZOYQIMMEBTWJKU/

 □■ 村上佳菜子、結婚を発表            ELLE

  村上佳菜子、婚約者・豊さんとの幸せいっぱいのウエディング
  ショット 大好きな“かき氷”をきっかけに交際発展【報告全文】
  https://news.yahoo.co.jp/articles/13df07c729e552df64ed3f1f0163d184e985026d

  初のベルギー人覇者として名を刻んだルナ・ヘンドリックス
 「もっと良い演技ができたはずだけど最高にハッピー!」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/23f7a5759f24476fd04b5883f49d60a1f5afc1ca

   雪が舞って来たナア、と思っていると霙から雨。寒いのか暖かいの
  かよう判らん今日この頃、皆さまお変わりありませんか。去年の四月
  から始めた大人のバレエは名ばかりの柔軟体操というかとにかくお腹
  の中心のチカラで足を引き上げ、体幹を鍛えているのですね。優雅さ
  は(雰囲気あるけれど)あまり感じません(笑)。激しい動きが無く
  ともじんわりと汗をかく。まあ寒い時期であるし身体を少しでも動か
  すのは良いもの、おススメです。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  【立春】りっしゅん:2月4日頃
  寒さは厳しいけれど、陽ざしが春めいてくる頃。この日から暦の上で
  は春となる。二十四節気の最初の節気。立春の前日がいわゆる「節分」。

       次回は、来月2月9日(金曜日)です。
           本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。