                               Vol.892               2024.01.16

 ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう能登、日本~~~

 □ パソコンは速くなっているのか          T-COOL
 ■ 「とんでもない」は切れない一語         アッシュリン
 ■ 違反のバック転で減点の欧州勝者         ELLE

 □■ パソコンは速くなっているのか         T-COOL

  仕事で数年前に発売されたパソコンの修理をしました。Core-i7 を使
 用した、当時としては良い製品であったと思われるパソコンです。しか
 しハードディスクを使っているところや、何となく動作が遅い感じがす
 るというところが気になります。

  振り返って今パソコンを買うと、やはり性能は良くなって、早いな、
 と感じるでしょうか?

 一番違いを感じるのは、ディスク装置が機械式から半導体式に変化した
 ことが大きいかもしれません。とにかく読み書きが何倍にも速くなった
 ことを実感します。いや今までどれだけ待たされていたのでしょう。
 それだけでなく、CPU の性能も向上しています。

   数年前に発売されたCPU に比べると演算速度は数倍とまでいかなくても
   2倍程度に近いアップが期待できます。実際に動かしてもそのことを実
   感することがあります。やはり新しいCPU は早いのです。

  最近はそれだけではなく、演算装置の中にAIの処理をする特別な部分
 を搭載したものもあります。すでにタブレットなどの中の演算装置には
 AI処理部が搭載されていますので、きっと人間が入力する先を予想する
 ような場面に使われているかもしれません。日本語変換をしていると先
 周りしてサゼッションしてくれるのはありがたいですね。

  また、ビデオカードの機能の一部を用いて、画像変換の演算をさせて
 いるものもあります。最近の画像ソフトは、高性能ビデオカードが必須
 になっているといいます。ビデオカードはある種の演算に関してはCPU
 よりずっと高速で行えるので、これを利用しているのです。

  すでにパソコンシステムは作業の効率化だけではなく、使う人に寄り
 添った動作をするように進化しています。こうした中で必要な演算速度
 はまだまだ増える一方です。半導体の処理速度の限界というのはまだま
 だ先になるようです。

                                            ■□

 □■ 「とんでもない」は切れない一語        アッシュリン

  たまに、「とんでもございません」という人が居るが、これは間違い
 である。
 「とんでもない」は一語で、「せつない」を「せつ」「ありません」や
 と「あぶない」を「あぶ」「ありません」とは言わない様に、切れない
 ので、丁寧に言いたい場合は、

        「とんでもないことです」もしくは
      「とんでもないことでございます」が正しい。

  goo辞書参照
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84/

  日本語の乱れが叫ばれて久しい。
 自分は非常に嫌いであるが、「ら抜き言葉」と逆に妙な所にレを入れる
 「れ入れ言葉」がその最たるものだ。

  知識人なる人びとは知ったような顔で、言葉は変わるもの等と嘯く。
 しかし、「単に乱れている」そして「乱れが酷く激しくなって行ってい
 る」だけだと思う。どんごん酷くなる一方である。これはもう戻らない
 ものなのか??

  昔の日本語は美しかった。一般庶民でさえ、家庭内でさえ。
 試しに、小津安二郎の映画などご覧になるといい。親子間でもきちんと
 尊敬語や丁寧語である。間違っても親に向かってタメグチなどきかない。
 それこそ「とんでもない」「もっての外」である。

 時代が変わって、親に対する尊敬の念が無くなれば当然なのだろうか。
 いや・・何かが違う気がする。社会的風潮なのか、そういう「空気」だ
 と云うのだろうか。それとも違う気がする。

  現代人は、言葉が足りない。読書をしない所為なのか、語彙力が圧倒
 的に少ない、しかしそれを補強もしくは増強しようとはしないのは何故
 なのか??新しい事を知るのは楽しい、一つでも多く知りたい、という
 知識欲は無いのか??だいいち、文章を読みたい、とは思わないのか。

 英語でもそうなのだかが、一つの言葉について、別の言葉で説明をしよ
 うとすると、たちまち言葉に窮する。
  英語の語彙力を増やしたい場合は、英語で書かれた本(原書)を読む
 事がベストだが、これは辞書でも楽しい。

 英英辞書(英語の単語を英文で説明してある)を引くのが一番勉強にな
 るのだが、自分には同じ言葉を幾つか別の辞書で引いてみてダントツで
 判り易かったのがLONGMANである。
 ロングマンの英英辞書は厚いけれども挿絵も沢山あり、ただページをめ
 くり見ているだけでも楽しいので、是非試して欲しい。自分もカラフル
 さが増した最新版が欲しいものだ。
  国語の語彙力は、もちろん普通に日本語の本を読む事だ。

 英会話にはだいたい困らないし、レッスンはもう卒業してもイイかなあ
 ・・と時折り思うのだが、まだまだ先生から文法を直される。
  英語は大抵は通じるが、「正しい英語を正しい文章で伝えたい」と思
 うと、細かい部分まではキチンとしていないと思う。

 日本人に会っても外国人に会っても、常に正しい言葉が話せるよう日頃
 から務めたいと思う。その為には一生ずっと勉強である、頑張ろう。

 □■ 違反のバック転で減点の欧州勝者        ELLE

  「なんてこった!」”氷上で危険な動き”バク宙を決めて『減点』
  された欧州王者に喝采鳴り止まず!「気分が良かったし、観客の前
  で踊りたかっただけ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/38aac4704edbb406bd21bb6e6cc29827e117058e

  ヘンドリックスがグバノワ破り優勝、フィギュア欧州選手権
https://news.yahoo.co.jp/articles/db08afe57d140dcc931ee7c3fff5c8598da9e7cb

   皆さま明けましておめでとうございます。と言ったと思ったらもう
  1月も半分が過ぎてしまいました。お変わりありませんか。
  英語でもTime Flies(時間は飛ぶ)と言いますが、なんと速い!
   クリスマス頃、毎年毎年パソコンのプリンターと格闘し、印刷法を
  やっと習得・・と思い知る・・筈なのだが、年末までに何故再びまた
  忘却の彼方へと行ってしまうのだろうか??もはや悲しくなる。
  通院仲間は「そんなもんだよ」と言うが。ふ~む。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  【大寒】 だいかん:1月20日頃
  冷え込みもはげしく、寒さが最も厳しい頃。小寒と大寒を合わせた、
  おそ1ヶ月を「寒中」といい、寒中見舞いを出す期間。二十四節気
  の最後の節気。

       次回は、来週1月22日(月曜日)です。
           本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。