[Mlmag:880] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.880】

                               Vol.880               2023.09.13

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ チャットAIと秋の行楽              Roony-BIG
 ■ カボチャ・・その後。              アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 鍵山優真ロンバルディア杯優勝          ELLE

 □■ チャットAIと秋の行楽              Roony-BIG

  秋の行楽の予定の中でも重要なのが泊まる場所の選択です。目的地に
 どんな宿があるのか、チャットAIに問い合わせてみましょう。

 (私の問い合わせ)
 「山形市内でおすすめの旅館を紹介してください。」

 (ChatGPT の答え)
 「山形市内でおすすめの旅館は数多くありますが、以下はその中からい
  くつかを紹介します。ただし、最新の情報や評判を確認し、ご自身の
  予算や好みに合った宿泊施設を選ぶことをおすすめします。

 1. **山形屋旅館 (Yamagataya Ryokan):**
    - 山形市の中心部に位置し、歴史ある旅館で、和風の客室や温泉が
  楽しめます。食事も評判が良く、山形の郷土料理を堪能できます。

 2. **櫻井旅館 (Sakurai Ryokan):**
     - 山形市内にありながら、静かな環境でくつろげる旅館です。庭園
  が美しいことで知られ、季節ごとの風景を楽しめます。温泉もありま
  す。

 (以下略)」

  ここで、困ったことが起きました。2番目におすすめされた「櫻井旅
 館」を探そうと、普通にインターネット検索を始めたのですが、「見つ
 からない」のです!

 Googleの検索結果の上位に上がってくるのは群馬県のホテル櫻井などで、
 山形市に本当に櫻井旅館があるのかどうかはついにわかりませんでした。
(ちなみに山形屋旅館は、あるにはあったのですが、名前が変わってしま
 った上に、閉業してしまったようです。)

  どうしてこんなことが起こるのでしょうか?
 前々回、チャットAIが学習するデータの不足を指摘しているのですが、
 それ以外にも、問い合わせに対してなんとか答えようと最も合致するで
 あろうと判断した語句をとにかく返してくるという性質が、チャットAI
 にはありそうだと思われます。これを「ウソをつく」という現象と言わ
 れていて、チャットAIの使用に懸念される性質の一つです。

  例えば、弁護士が過去の判例をチャットAIに問い合わせたところ、8
 件のうち6件が架空の判例だったという事件がありました。

 https://idle.srad.jp/story/23/05/28/1043202/
 (スラドのページ)

  チャットAIが答えてくれる内容はあくまでも私たちの問い合わせにな
 るべく合わせるために作られたもの、ということを頭に入れて利用をし
 た方が良さそうですね。

                                            ■□

 □■ カボチャ・・その後。             アッシュリン

  昨日のことである。
 買い物から戻ると、家の近くの畑で近所の農家のMさんがトラクターで
 作業をしていた。
 ひょっとして、その耕運しているしている畑は先日までカボチャが沢山
 生えていたのでは??

  自分は思わず手を振り、作業をストップさせてしまったが、彼を呼ん
 だ。そしてお願いして庭に来て貰い、勝手に庭に生えて盛大に蔓延り続
 けているカボチャについて、収穫どきについて聞いてみた。

  知り合いの看護師さんが欲しいと言っていた、根元に一番近い、一番
 早かった実はもう収穫可能だそうだ。
 専門家に聞いてみて本当に良かった!胸のつかえが降りてスッキリ!
 田舎では実に爪を立ててみて、あとが残らないほど硬ければオッケーだ
 ったのだが、実はツル(枝と繋がっている場所)が白くコルク状になり
 スジが出来て居れば大丈夫なのだそうだ。

  2番目の実は隣家の人が御所望、3番目は友人だ。
 しか~し・・カボチャは幾つも実っているから、自分で食べる他にまだ
 まだ引き取り先を探さねばならない。
 実の表面が白っぽくなる「雪化粧」とかいう種類だそうだ。
 という事は・・いま緑色の実も、そのうち白くなるに違いない。
 白いカボチャは美味しいという噂だが・・一つ気になる事がある。

  郷里のイトコによれば今年のカボチャは何故か一様に美味しく無い、
 と言うのである。ほぼ毎年作っている農家の彼女が言う言葉には信憑性
 があるので、困惑している。

  たまたま生えて来たカボチャは、果たして美味しいのか、美味しく無
 いのか。最初の実は自分が食べないのでまだよく解らない。
 感想を聞くのが、楽しみなような、怖いような・・。つづく。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 鍵山優真ロンバルディア杯優勝         ELLE

  鍵山優真1年半ぶり国際大会V
  新コーチ加入初戦で演技構成点9点台並べ快勝
 https://news.yahoo.co.jp/articles/4ca8913cacdaf2f790d259483395c95259158a8c

  島田麻央が調整、4回転トーループ着氷で海外勢から拍手
  ジュニアGP大阪大会14日開幕
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8adf3a339bfa431923cfa4207a866c106a14297a

   フリマ用に不用品そ募ったところ、近所の人や知り合いから着ない
  洋服や靴など何枚も集まった。沢山チラシを配ったからブツが足りる
  のか心配だったのだが、これで大丈夫(笑)。
   みんな、捨てたり燃やしたりの処分するのは忍びないのだが、出来
  れば見知らぬ他人に100-200円では無く、見知った人に着用して貰え
  ればベストなのだが・・と思っている。一枚でも一つでも売れますよ
  うに・・の17日(日曜日)がもう直ぐな今日この頃。皆さまお変わり
  ありませんか。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  【秋分】しゅうぶん:9月23日頃
  昼夜の長さがほぼ同じになる日。この日を境に陽が短くなり、秋の
  夜長に向かう。秋の彼岸の中日で、祝日。
  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来月10月6日(金曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内