[Mlmag:879] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.879】

                               Vol.879               2023.09.07

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ チャットAIと秋の行楽              Roony-BIG
 ■ 冷やかし歓迎のフリマ開催(^▽^)/        アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ ロンバルディア杯は鍵山、吉岡、吉田       ELLE

 □■ チャットAIと秋の行楽              Roony-BIG

  さて、基本的な学習データが足りないというチャットAI。しかし、解
 決法があります。
 実は、チャットAIに渡すプロンプトというのは、単に私たちの話し言葉
 だけではなく、ファイルを渡したり、インターネットの検索結果を渡す、
 などということができてしまうのです。ただ、手動でやると結構面倒で
 すので、これを補うプラグインを利用することになります。

 ここでは、Google Chrome のプラグインで、WebChatGPTというものがあ
 ります。この導入方法や使い方はこちらを見ると良いでしょう。

  https://mechalog.com/webchatgpt-chrome
  (mechalogのページ)

  では、前回がっかりした観光スポットの紹介に挑戦してみましょう。

  (私の問い合わせ)
  「山形県の観光名所を教えてください」

  (ChatGPT の答え)
  「山形県の観光名所は以下の通りです。

  1.銀山温泉: 歴史ある温泉地。
  2.山寺: 観光名所として知られる古刹。
  3.羽黒山五重塔: 奥羽山脈に位置する仏教建築。
  4.鶴岡市立加茂水族館: クラゲドリーム館や海洋生物の展示。
  5.蔵王温泉: 温泉地で四季折々の風景が楽しめる。
  6.御釜(おかま): 絶景の火口湖。
  7.関山大滝: 自然豊かな滝。
  8.空気神社: 美しい景観が広がる神社。
  9小杉の大杉(トトロの木): 有名な杉の木。
  10.垂水遺跡/峯の浦: 史跡と自然が融合する地域。

 これらの名所を訪れることで、山形県の豊かな自然と歴史を堪能できま
 す。」

 いや~前回とは様変わり。知らなかった観光スポットまで紹介してくれ
 ます。
 ここでは何が行われているかというと、Googleに検索してもらったURL
 のサイトをChatGPT が読み込み、その文章を検討して最適な答えを探し
 出すということを人の代わりにやってくれたというのです。間違いなく
 今まで苦労して情報収集していたことをコンピュータに請け負わせるこ
 とができたわけですね。

 チャットAIは単に言葉をやりとりするだけではなく、拡張性を利用する
 ことが簡単にできるのです。

                                            ■□

 □■ 冷やかし歓迎のフリマ開催(^▽^)/        アッシュリン

  来週末の9月16~17日の土日に、フリマ開催のお知らせです。

              内   容

  9月16日と17日に、伊那市の伊那商工会館でハンドメイド作品の
 販売などのイベント「フェ・マン・festivalフェスティバル」
 が開かれます。
 3日は伊那市内で実行委員会が開かれました。
 委員は市内のクラフト作家など有志5人で構成されています。
 「フェ・マン」はフランス語で手作りの意味で、作家の活動の場を増や
 そうとイベントを企画したとういことです。
 当日は、ワークショップやフリーマーケットのほかに、美容や占い、婚
 活のブースも設ける予定だということです。
 「フェ・マン・festival」は9月16日と17日に伊那商工会
 館で開かれる予定で、実行委員会では7月31日までブース出店者を募
 集しています。(7/24)

    http://www.nagano-np.co.jp/articles/111524
   (Nagano Nippo Webより)

  自分としては、従来から製作販売している編みぐるみのちびクマや、
 ラタンクラブで製作しているかごバスケットや、古着などを売る積もり
 です。あと薔薇の挿し芽なんかも。

 1区画160㎝四方と小さいですが、店頭に並べたら可愛いだろうと5㎝
 ほどの小さいカゴバスケットを編み始めました。手のひらサイズ。
 これが!最初の見当とは違い、普通サイズよりも遥かに大変・・出来上
 ればめっちゃ可愛いんやが・・奮闘中。頑張れ、自分!!www

  多数のご来場をお待ちしております。冷やかし歓迎です(^▽^)/

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ ロンバルディア杯は鍵山、吉岡、吉田      ELLE

  ロンバルディア杯(イタリア)は鍵山、吉岡、吉田が出場。

  ジュニアグランプリシリーズ(第3戦イスタンブール)には、
  中田、蛯原、中井、上薗が出場。

  (フィギュアスケート速報)
 https://figureskatejapan.com/competition/lombardiatrophy2023.html

  みんな頑張れ!!

   日中はまだ気温が上がるものの30度を切る日も現れ、朝など肌寒い
  日もあり、一時期の苦しいほどの暑さに比べれば、だいぶ過ごし易く
  なって来た今日この頃、皆さまお変わりありませんか。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

     【白露】はくろ:9月8日頃
     草花に朝露がつき、秋の趣が深まる頃。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週9月13日(水曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内