                               Vol.882               2023.10.12

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ チャットAIと勉強しましょ            Roony-BIG
 ■ 公民館の文化祭それぞれ             アッシュリン
 ■ 木原隆一が腰椎分離症でGPシリーズ欠場     ELLE

 □■ チャットAIと勉強しましょ           Roony-BIG

  前回はチャットAIを用いた勉強をするのに、まず英語の問題を出題し
 てもらうという事をやってみました。
 勉強をする人のやりたいことをチャットAIに要求するにはどうすればよ
 いか考えてみました。

  まず、英語初心者の場合、そのことをチャットAIにお願いすればよい
 のです。

 (私の問い合わせ)
 「私は、英語初心者です。日本語を英語に訳す問題を、答えを表示せず
 に出題してください」

  例えば、英語をある程度マスターした人が、長文翻訳の問題を出して
 もらいたい時にはこんな風にしてみました。

 (私の問い合わせ)
 「長文英語を日本語に翻訳する問題を、答えを表示せずに出題してくだ
 さい」

  問題が難しくて分からないときには、こんな風にしてみましょう。

 (私の問い合わせ)
 「難しいです。すこし簡単な長文英語を日本語に翻訳する問題を出題し
 てください」

 (ChatGPTの答え)
 「もちろん、簡単な長文の翻訳問題を出題します。

 "The sun sets over the horizon, painting the sky with shades of
  orange and pink. As the day comes to a close, people gather at
 the beach to enjoy the serene beauty of the evening.

  The sound of waves gently lapping against the shore adds to the
  peaceful atmosphere. It's a perfect way to unwind and appreciate
  the simple joys of life."」

 いかかでしょう。このように会話をしながら自分がやりたい問題を出題
 してもらうことができます。自主的な勉強という目標を立てて行うこと
 ができます。

                                            ■□

 □■ 公民館の文化祭それぞれ            アッシュリン

  いつの間にか秋になり、公民館にて各種習い事の作品展(文化祭)が
 開かれます。今月下旬から順々に各公民館へと続くようです。

 自分はラタン&ラタン(籐編み)倶楽部に通っています。
 バスケットや様々なサイズと形のかご類やバッグ、自分はカゴ+毛糸
 組み合わせた作品、手のひらに乗るミニチュアサイズのバスケット等。
 皆それぞれ自分の好みの作りたい作品を編んでいるので、変化に富み、
 見ているだけで楽しいものがあると思います。

   伊那公民館 作品展  10/21~22日

   各クラブの作品展は、9時から17時まで、ですが、22日は
   15時から片付けが始まりますので、お早めにお越し下さい。

  公民館報いな-お知らせ 各公民館 文化祭一覧
 https://mykoho.jp/article/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E4%BC%8A%E9%82%A3%E5%B8%82/%E5%B8%82%E5%A0%B1%E3%81%84%E3%81%AA-%E4%BB%A4%E5%92%8C5%E5%B9%B410%E6%9C%88%E5%8F%B7/%E5%85%AC%E6%B0%91%E9%A4%A8%E5%A0%B1%E3%81%84%E3%81%AA-%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B-%E5%90%84%E5%85%AC%E6%B0%91%E9%A4%A8-%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7/

  毎年の事ですが、詳しくは、【公民館報いな】をご覧下さい。

 □■ 木原隆一が腰椎分離症でGPシリーズ欠場    ELLE

  “りくりゅう”三浦璃来、木原龍一組がスケートアメリカ欠場
  木原が腰椎分離症と診断「8月頃から腰に違和感」GPファイナル
  連覇は絶望的に
  https://news.yahoo.co.jp/articles/f513b6e34d147efefc3b206aca5f29691de7ae93

  “4回転の神”マリニンが4回転4種類着氷で高得点
  目指すは史上初の偉業
  https://news.yahoo.co.jp/articles/25a36367313a574867e19c4db35a1897ce176667

   先日ちょっとしたお礼にと栗の渋皮煮を頂く。栗はモンブランの様に
  クリーム状のは大好きなのだが、個体はあまり進まないのは何故か。
  という訳で殆どは甘味大好きな相方に頼みました。タッパーをお返し
  するのに、自分の得意なポテトサラダを入れて。
   扇風機を仕舞うと、あっという間に夏が去った気がする。
  そして、長かった日はあっという間に釣べ落としとなった今日この頃。
  皆さまお変わりありませんか。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

   天の川白き夜ぞらにかひな上げふれて涼しくなりし手のひら
                          与謝野晶子
  (天の川の見える明るい夜空に手を上げたら天の川に触れたように
   手のひらが涼しくなった)本来は夏の和歌ですが、冴え冴えした
   この季節の空気に相応しい気がしたので。

       次回は、来週10月17日(火曜日)です。