                               Vol.881               2023.10.06

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ チャットAIと勉強しましょ            Roony-BIG
 ■ カボチャ・・その後。               アッシュリン
 ■ 女子SPで島田首位 ジュニアGP          ELLE

 □■ チャットAIと勉強しましょ           Roony-BIG

  漸く秋らしくなってきました。なんとかの秋を満喫したいのですが、
 ここは張り切って勉強の秋と参りましょう。日本人の勉強の筆頭と言え
 ばなんといっても英語です。英語教室に通ったり、英語アプリをダウン
 ロードしたりしますが、せっかくなのでチャットAIを利用しましょう。
 とりあえず、ChatGPT に英訳の問題を出してもらいましょう。

 (私の問い合わせ)
 「日本語を英語に訳す問題を、答えを表示せずに出題してください。」

 (ChatGPT の答え)
 「もちろん、日本語を英語に訳す問題を出題します。以下の文を英語に
  翻訳してください。日本の桜は春に美しい花を咲かせます。」

  この英語訳の答えをチャット欄に入力すれば良いのです。

 (私の問い合わせ)
 「Japanese cherry blossum make bloom beautifull in spring.」

 (ChatGPT の答え)
 「Your translation is almost correct. Here's a minor correction:

 Japanese cherry blossoms bloom beautifully in spring.」

 私の拙い英語、なんとか通じるようです。しかも適切と思われる文を示
 して添削もしてくれます。
 チャットAIは会話のように続けることができますので、次の問題を要求
 することができます。

 (私の問い合わせ)
 「次の問題を出題してください。」

 (ChatGPT の答え)
 「もちろん、次の問題を出題します。以下の文を英語に翻訳してくださ
 い。夏休みには海に行く予定です。」

 (私の問い合わせ)
 「I will go to sea in summer horiday.」

 (ChatGPT の答え)
 「Your translation is almost correct. Here's a corrected version:

 I will go to the sea during the summer vacation.」

 こんな感じで続けていけば、英語の勉強をすることができそうですね。

                                            ■□

 □■ カボチャ・・その後。             アッシュリン

  カボチャは既に何個か収穫した。自分の分と約束していた看護師さん
 の分。あとご近所へ。しかし・・まだ何個も生っている。ツルがコルク
 状になったら大丈夫らいしが、木が根元近くから枯れ始め、そろそろ殆
 どが収穫可能だ。ど~~する(笑)??

 ふーーむ・・しかし自分には友達はたくさん居るし、ご近所さんの殆ど
 は仲良しの積りである。
 今は物価高、タダなら皆喜ぶであろう。かぼちゃ要らんかと声をかけれ
 ば誰か必ず挙手してくれるだろうは期待しているのだが。

  草の山が二つあって、道路側に近い方にカボチャが蔓延ってしまった
 ので、今年は草捨てが遠くて難儀した。まったくもう、想定外とはこの
 事だ。
 最初に生えて来た時は、葉の形状から外来危険生物のアレチウリかと思
 ってヒヤヒヤ、早めに摘んで棄てるべきか悩んだけれども・・そうこう
 するうちにどんどん成長し・・庭をどんどん覆い尽くした。

  とうとう薔薇の木にまだ登りそうになって、慌ててはぎ取った。
 ご存じだろうか、カボチャの木はマジックテープ状にザラザラしていて
 強く掴めば痛いほどだ。それにキュウリの様なウリ類や豆類にも有るが
 あちこちに捕まるために触手の様な細いツルを節目ごとに何本も出しな
 がらそれであちこちに絡み付いては這い進んで行くのである。だから、
 余計なそれらも取りたい所だが、余裕が無い。

  農家の娘だというのに、カボチャの花すらじっくりと見て居なかった
 事に気付いて愕然とした。なんと実を付ける花と付けない花と2種類が
 咲いて居たのだ。その花だけの花は摘み取った方が実の成長には良いと
 聞いたが、それもあちこちに沢山過ぎて間に合わず、摘んだり摘まなか
 ったり。
  それでも・・あんなに何個も立派な実を付けてくれて感謝したい。
 いったい何に??天に??種を運んだかも知れない鳥に??はてさて、
 判らないけれども(笑)。

 □■ 女子SPで島田首位 ジュニアGP         ELLE

  女子SPで島田首位 フィギュアのジュニアGP
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3819814ab79a589e17bba765b477cc5d1e7a0f36

  友野一希「新しい僕の表現を見てもらいたい」
  島田高志郎とジャパン・オープンへ調整
  https://news.yahoo.co.jp/articles/4c4c87039f29d7fc6fbedf0e9828af1edd367d6a

   つい先日まで猛暑にふうふうしていたというのに、あっという間に
  秋どころか冬のような寒さがやって来ました~今朝など初霜で仰天。
  皆さまお変わりありませんか。
  洋服は好みもありぜんぜん売れず、隣人のタオルケットが500円など、
  ちょこちょこのみ、結局フリマはたいした儲けも無く、場所代を払う
  とガソリン代が出たくらいで、今回たった一人で何もかもをやるのは
  非常に疲れる事だと判り、次回もし機会あらばバディを募集しようと
  思ってしまった。搬入や搬出が大変なのである、自戒。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  【寒露】かんろ:10月8日頃
  草木に冷たい露が降りる頃。秋も本番を迎え収穫もたけなわとなる。

       次回は、来週10月12日(木曜日)です。