                               Vol.869               2023.05.16

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ 変わったアルバイ??              アッシュリン
 ■ 『ファンの人に申し訳ない』と辛そうだった     ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  サイバーセキュリティーを守っていくにあたって、国の力ややり方は
 それに見合っているものなのでしょうか?

 そもそも国が国民を守る、領土を守るということをやっていくには、ま
 ず国境に自国の軍隊を派遣し、迫ってくる敵の軍隊を叩きのめす、とい
 うやり方を長い間行ってきました。

 つまり、国境を守っていれば安全は守られているのです。許可なく国境
 を超えてくるものは、すべて排除しなければなりません。しかし、イン
 ターネット時代にあたって、国境とはどこのことを言うのでしょうか?

 今日私たちが閲覧している情報は、もしかしたら海外のコンピュータに
 蓄えられているものかもしれません。海外からの情報を自由に見ること
 ができることが保証されていることは、私たちの自由を保証する根源に
 なっているとも言えます。ですから国は、海外からの情報の閲覧につい
 て制限を加えることはできないのです。

  そのことは、私たちのコンピュータを危険に晒すことにもなります。
 海外からの攻撃はいとも簡単に私たちのコンピュータに侵入してきます。
 事実上、インターネットを通じた海外からの攻撃を防ぐことは難しい、
 と言うことになります。

 もっとも、中華人民共和国のようにインターネット上に巨大なファイヤ
 ーウォールを設置して、海外からの情報を制限している国もあります。
 国民のコンピュータを海外からの攻撃から守ることもできるでしょう。
 しかし、国民が海外の情報を自由に閲覧することはできなくなってしま
 うでしょう。
 このように国がインターネットの国境を守ることは、相反する二面性が
 あることがわかります。このことはもう少し詳しくみていく必要があり
 そうです。

                                            ■□

 □■ 変わったアルバイト??            アッシュリン

  今日の英語教室のテーマは、Part Time Job つまりアルバイトであっ
 た。なにか、面白いアルバイトをした事があるか?と聞かれた。
 英語の仲間は学生の頃、着ぐるみを来て周囲もよく見えない中で子供達
 にはドツかれ、中は暑くてタイヘンな思いをしたと言う(笑)。子供に
 悪気は無いのだが、わ~い!と走り寄って来られるのは「激突」された
 様だったらしい。

  風変わりなバイト??ありますとも!!まあ親戚のやってた小料理屋
 から、物品の販売からコールセンターなど様々なバイトをして来たが、
 何といっても一番面白い変わったバイトは「ツアーメイト」だったであ
 ろう。

  「観光バス」というのは基本的に、運転手のみ、では運行出来ない。
 勿論一人でも運転は出来るだろうが、規則でバックする際に後方を確認
 して笛を吹く人が同乗する必要があるのだ。
 バスガイドさんの様に話したりすることは無く、単に同乗してバックの
 際のみ注意すれば良いので割と簡単な作業だ。
 ただ乗っていてドアを開け閉めしたりするだけなのに、乗客からは大変
 感謝されて気分が良い仕事だった(笑)。

  小田原への一日かかる墓参ツアーでも、都内の短時間の送り迎えのみ
 でも仕事は1本と数えられ給料は同額だった。
 もちろん、記憶に残る添乗もあった。
 な~~んと自分は、超有名なロックスターと会えたらしいのだ(笑)。

  その日は単にホテルから武道館、武道館からホテルのいわゆる「外タ
 レ送迎」なのであった。来たのは「アースウィンド&ファイヤー」とい
 うロックスターだった。
 だがしかし!!悲しいかな、当時自分はアメリカのロック音楽にもこの
 グループにも全く興味が無かった。嗚呼なんたる事。

  確か前方にそんな名前(しかし表からは見えない)が在ったような気
 がする、色黒の兄さん(アフリカ系アメリカ人達のバンドなのだから当
 然なのだが)の誰かが握手してくれた気がする、カーテンを閉め切って
 いるのに、何処で聞き付けるものか、たくさんのタクシーがバスを追い
 かけて来て、何だか自分までスター気分だったのを。

  だが・・給料を貰い、それだけで終わった。
 後年、クラスメートにこの話しをすると阿呆と叱られた。そんな間近で
 会いながら、サインの一つも貰わなかったとは何と勿体無い!と。
 だった知らなかったのだもの、致し方無い。

  当時は浅草の親戚宅に住んでいたので、浅草演芸ホールも(当時は蔵
 前にあった)国技館も、徒歩圏内だった。
 しかし・・悲しいかな、落語にも相撲にも、まったく興味が無かった。
 今から思うと非常に残念というか、勿体無い話である。両方とも好きに
 なったのは、自分が歳を取ったという事であろう。

  アースウィンもモーリス・ホワイトさんが亡くなり、時の流れを感じ
 る今日この頃。あれから40年・・懐かしいあの若き日々を思い出す。

 □■ 『ファンの人に申し訳ない』と辛そうだった    ELLE

  「『ファンの人に申し訳ない』と辛そうだった」
  村元哉中と高橋大輔“かなだい”完全引退に番記者が思い出した
  “1度目の引退”の出来事
  https://news.yahoo.co.jp/articles/9c2caa4924360035521b7f34809b5176672fd532

  西山真瑚と田中梓沙がアイスダンスでカップル結成、
  拠点はカナダ・モントリオール
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e5801b6999ff61c90979e1e8f76686ce983b2f

   5月はもう半ば。コロナ武漢肺炎はもはや感染者数すら発表しな
  くなりました。皆さまお変わりありませんか。明日からは夏日とか
  言ってますが今日は18度くらいでした。まったく何とかして欲しい
  ですね、昨今のこの気温の乱高下。着るものが厄介な上に体調がど
  うにかなりそうです。
  隣組の側溝のゴミ収集やら、助っ人としてマレットゴルフやらゴミ
  ゼロの日の近隣掃除やら・・5月は何とも予定がギッシリしてドン
  ドン埋まって行きます。6月は少しは落ち着くと良いのですが。

  まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。五類に移行したからと果たして乗り越えた事になるの
  だろうか・・相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし
  完全に外れるにはまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  【小満】しょうまん:5月21日頃
   すべてのものが次第に成長し、天地に満ちはじめる頃。農家では
   田植えの準備を始める頃。

       次回は、来月6月2日(金曜日)です。