                               Vol.868               2023.05.10

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ 素敵な結婚式をありがとう            アッシュリン
 ■ 『りくりゅう』 三浦璃来と木原龍一が始球式    ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  インターネットなどからの攻撃から身を守るためには、個人でできる
 ことは限られています。では、国が国民をサイバー攻撃から守ることは
 できるでしょうか?

 いくつかの方法はあります。まずは、国民に呼びかけることです。イン
 ターネットのホームページや SNSを使った呼びかけや、テレビや新聞な
 どの古いメディアを使った呼びかけによって、無闇に閲覧してはいけな
 いサイトを紹介することができるでしょう。多くの人に知ってもらうに
 は、多くの人の協力やコストが必要です。これを負担できるのは国や政
 府でなければならないでしょう。

  しかし、この呼びかけもすぐに役に立たなくなってしまいます。サイ
 バー攻撃は常に進化しています。新たな攻撃法を繰り出してくるのにそ
 れほどの時間は必要ありません。そのうちに守る側の対応が遅くなって
 しまうことになるでしょう。

 サイバー攻撃に対抗するためのソフトウエアのインストールも有効な手
 段です。もちろん、次のサイバー攻撃までにソフトウエアの開発が間に
 合えばの話ですが。

 そして、対抗ソフトウエアのインストールは、国民一人一人がそれを行
 わなければなりません。一人でもそれを怠った時には、すぐに綻びが出
 てしまします。それを防ぐには、そのソフトウエアをできるだけ無料で
 配布しなければなりません。それができるのはやはり国や政府の力無く
 してはできません。

  これらを見ていると、つい最近どこかで見たような気がします。そう
 です、新型コロナウイルスに対抗するために様々な処置とよく似ている
 のです。マスクをつける、三密を避ける、ワクチンを接種する。これら
 はサイバー攻撃の際にも同じように行われるのです。「不審なメッセー
 ジに応えてはいけません、コンピュータのアップデートをしてください、
 ワクチンソフトをインストールしてください。」こうした呼びかけが繰
 り返されることになります。

 しかし、新型コロナウイルス禍の経験から、こうした対策を取ったとし
 てもサイバー攻撃からのある程度の損失は避けられないことになります。
 損失の度合いは、攻撃する側の本気度によるかもしれません。
 そして、サイバー攻撃からの最終防御は、ロックダウンに頼るしかない
 かもしれないのです。

                                            ■□

 □■ 素敵な結婚式をありがとう           アッシュリン

  結婚式にゲストとして出席するのはいったいどれくらい振りだったの
 だろうか。先週の大安日に甥っ子が結婚したのである。
 相方にも似て背の高い甥っ子とお嫁さんは二人ともバレーボールが趣味
 で大学のサークルで出会ったらしい。

  自分の結婚式でもそうだったが、自分は何故か教会の讃美歌という歌
 に弱い、何故かすぐ涙腺が緩む。
 教会への入場、最近は新郎の父親がスーツの上着を新郎に着せ掛けてや
 る、という儀式があるのですね。そんな所から既にウルウル。
 二人揃って登場し挨拶したら、もう駄目。自分の息子でも無いのに滂沱
 の涙であった、なんか恥ずかしい(笑)。でも嬉しくて。

  薔薇の咲くガーデンの広がる、素敵な結婚式場であった。
 お嫁さんは白いドレスも、花のようなペールグリーンのドレスも可愛ら
 しく、自分の送ったテディベアも非常に喜んで貰えた。

  福祉の大学を出、福祉の仕事をしている所為か、優しい優しい子。
 病気のある自分の身体にまで気を遣ってくれてホントに嬉しく感激した。
 何年も会わずに不義理ばかりなのに大歓迎してくれて。
 しばらく会わないうちに、兄弟二人とも非常に立派な好青年になってい
 て、おばちゃんは感激・感動しましたよ、うん。

 行くまでが大変だった、何せ化粧の仕方すら朧げになっていた(笑)。
 お店の人に聞いて買ってみたのは~有名どころのファウンデーション。
 相方からは『常盤貴子にゃ~ならんぜ』と言われたけど、そんな高望み
 はしませんがな。普通以下が普通になれば良いんです。

 お陰様で何とかそうオカシクもならずに済み、ドレスアップしてネック
 レスにイヤリング、な~んとこれも何年ぶり?マニキュアまで。不思議
 な事に、節の太いゴツくて女性的で無い自分の手がマシに見える色って
 あるんだな、と。パールピンクベージュ。100均にしては上出来である。

  甥っ子ちゃん、素敵な結婚式をありがとう。ずっと幸せに。

 □■ 『りくりゅう』 三浦璃来と木原龍一が始球式   ELLE

  『りくりゅう』 三浦璃来と木原龍一が始球式
  同級生で捕手役の広島・磯村と再会に「うれしかった」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/9db16321e18fea5fb25c2e736de4e8b547240c04

  浅田真央アイスショー「BEYOND」、愛知・長久手で”凱旋公演”
  「ただいまという気持ちで滑る」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/02a754e38b08615064ee967cd17d93a6233a27f9

   5月もはや10日が過ぎました。WHOが終息宣言を出しコロナ
  武漢肺炎は第五類とやらで普通の風邪と化した模様です、皆さまお
  変わりありませんか。

  新型コロナ5類に移行 街の人の声
  https://ina-dani.net/topics/detail/?id=62355
  >これまで感染者は7日間の外出自粛が求められていました。
  5類への変更にともない、今後は発症から5日間を経過し、かつ症
  状がやわらいでから24時間経過するまでは外出を控えることを「
  推奨」するとし、個人の判断に任せられる形となります。

  まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。五類に移行したからと果たして乗り越えた事になるの
  だろうか・・相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし
  完全に外れるにはまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来週5月16日(火曜日)です。