                               Vol.875               2023.07.12

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ 呪縛から抜ける一つの方法            T-COOL
 ■ くじらびとの島                 アッシュリン
 ■ 坂本花織「やれてあと数年」           ELLE

 □■ 呪縛から抜ける一つの方法           T-COOL

  インターネット広告はあらゆるウェブサイトに出現します。広告を表
 示しないように設定されているインターネットサイトを閲覧すること自
 体が難しくなっています。

 こんな状態は、昔の電柱の張り紙広告を思い出してしまいます。糊でペ
 タペタと貼り付けられた貸金広告や風俗広告はあまり気持ち良いもので
 はありませんでした。広告の内容が変わったとしても、意図しないとこ
 ろに現れる宣伝はやはり気分が削がれてしまいます。

 このような広告の表示を制限することを目指したインターネットブラウ
 ザがあります。Brave ブラウザです

  https://brave.com/ja/
  (Brave ブラウザ、日本語のページ)

 ダウンロードしてインストールしたら、起動して、日本語の設定をする
 ことと、広告をブロックすることを設定して使い始めることができます。

 使ってみた実感として、以前は広告のダウンロードに時間が掛かって表
 示が遅かったインターネットサイトは、確かに少し早く表示が完了しま
 す。Brave ブラウザはどのくらいの広告をブロックしたかレポートをし
 ています。結構な量のデータをダウンロードしていたのだなと実感しま
 す。

  Brave ブラウザは、広告による収入を目指さない代わりに、ウェブサ
 イトを作った人にコインを寄付するということでインターネット上の経
 済を回すことを目指しているようです。そのためにBrave ブラウザ独自
 の広告を表示するというシステムがあります。時々メッセージングされ
 るサイトを見ることによってそのブラウザに仮想コインが溜まっていく
 ようになり、それをインターネットサイトの所有者に寄付することもで
 きます。

 最終的にBrave ブラウザの経済がうまういくかどうかは未知数ですが、
 少なくとも今現在考えられる最良の方法を目指していると思います。

                                            ■□

 □■ くじらびとの島                アッシュリン

  テレビを点けたら、インドネシアのロンバタ島そして手作りの舟を操
 ってはクジラ漁をして暮らす人々が映っていた。

 【くじらびと】は相方が見つけて来て惚れ込んだドキュメンタリー映画
 で、地元で観て、さらに最終上映の東京にまで観に行った、石川梵監督
 の名作だ。片道3日ほど掛かるこのインドネシアの僻地の島へ石川監督
 は何年も通い詰めて、作品を仕上げたという。

  ラマレラ村の人びとは、年間で10頭のクジラが取れれば、2千人の
 村人が食べていけると言う。
 それ以上は要らない、たくさん取れても嬉しい訳では無い。
 島に住み着いた400年前から連面と続く、身の丈に合った暮らしがしたい
 だけなのだ。

  一時期クジラ漁は環境団体に叩かれ、その余波はこの島にまで及んで
 調査されたらしいが、彼らはそれには当たらないとして除外された。

  逆に、年間10頭だけでは少なかろうとて、西側の人々が、日本製の
 エンジンを積んだ高速艇が送られた事もあったらしいが、何日待っても
 1頭も取れない事もある彼らは、たった1日で3頭ものクジラが簡単に
 取れて、仰天する。

 しかし、ラマファ(クジラに銛を撃ち込む漁師)は言う。
 『クジラ肉をたくさん貰っても嬉しくは無いよ、クジラが減ったのだか
 ら幸福では無い』と。

 クジラ肉の分け前は、土地を借りている部族の人びと、舟の持ち主、銛
 一本で突くラマファやその家族、村人によって取り分ける場所も厳格に
 定められ、油の一滴まで無駄なく使い切る。
 きちんと食べないと神様に顔向け出来ないと祈る。彼らはポルトガルの
 影響で殆どがクリスチャンなので、例えボロボロの上着を着て居ても、
 ピカピカのロザリオを首から下げている。

 龍安寺のつくばいに彫られて有名になった「吾唯足知(われただたるを
 しる)」と言ったのは老子だったか。
 立派な機械や道具があるからと文明国と勘違いしている国、金儲けの為
 に環境を破壊してもお構いナシで膨大な量の魚を取り漁る国は、自然と
 共に純朴に生きるラマレラの人びとを見習うべきでは無かろうか。

 □■ 坂本花織「やれてあと数年」          ELLE

  坂本花織「やれてあと数年」と語る覚悟と挑戦
  https://news.yahoo.co.jp/articles/9a530f96f0d8203506536611ca4c73fb9f2a34f9

  渡辺倫果、4回転ループ習得に手応え…
  武器の3回転半も「安定させていきたい」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/ff33fd0e3b46c46bf463844c653f45b5dbbba79e

   このところ毎日暑いですね、朝方は涼しいと感じても昼には汗だく
  になる今日この頃。皆さまお変わりありませんか。
   庭ではクチナシが真っ盛り、去年虫の卵を見つけて掃除し、消毒を
  して樹高の半分に切った。そうしたら今年は倍以上に伸び、蕾も数え
  切れぬほどに付き、次々と咲いて居る。道路側にどんどん伸びるので、
  もっと切らねばならない。梅雨明けまではもう少し。

  【大暑】たいしょ:7月23日頃
  暑さが最も厳しくなる頃。大暑と小暑を合わせたおよそ1ヶ月を「暑
  中」といい暑中見舞いを出す期間。立秋前の約18日間が夏の「土用」

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来月8月4日(金曜日)です。