                               Vol.874               2023.07.06

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ 認知症街道まっしぐら              アッシュリン
 ■ スケ連が木下Gとオフィシャルサポーター契約   ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  サイバーセキュリティーを守るためにどのようにしたら良いのかを考
 えていますが、非常に難しい問題です。何も良いアイデアは無いのでし
 ょうか?
 もしもヒントがあるとすれば、プラットフォームという考えかたが良い
 でしょう。

 インターネット上の通信はあらかじめ決められた手順の上で相互にメッ
 セージが送り合えれば、その上ではどんな内容でも相手に送ることがで
 きます。しかしそれでは想定外のメッセージが送られてこちら側のコン
 ピュータに不具合を起こすことがあります。

  そこで、あらかじめどのようなメッセージだけをやりとりするのか、
 メッセージをやりとりする相手はどのように制限するのか、などの取り
 決めを事細かに決めておいて、できれば自社の開発したアプリの上だけ
 で実行できるようにする。これがプラットフォームです。

 Twitter とか、FaceBookというようなソーシャルネットワークシステム
 とか、GoogleDrive のようにオフィス機能を提供するものもあります。
 誰からのメッセージなのかは、あらかじめ自分の知っている友人を絞り
 込んでおけばすぐにわかります。自分の大切な文書を誰にもみられない
 ようにすることもできます。

 しかし、プラットフォームの中でもやはり脆弱なところをついた攻撃は
 起こります。例えば、パスワードがわかりやすいものだった場合、自分
 の領域を乗っ取られてしまう可能性もあります。これではセキュリティ
 ーを守ることはできません。

 最近では、ゼロトラストという考え方が良いのでは無いかと、あちこち
 で試されています。そもそもサイバー空間には信頼できるものは一つも
 ないという考え方です。相手が攻撃しようとしているそぶりをすれば、
 その通信を遮断するようにします。パスワードを何回か間違えればその
 コンピュータからログインすることは困難になります。

  いずれのプラットフォームでも、領域、つまり国境を守るという意味
 では、国が市民を守るという考えと同じように作られています。プラッ
 トフォームの利用者は、その製作者の意図に逆らうことなく、その上で
 楽しむことを要求されます。

 つまり、プラットフォームを用意できる一部の人と、それを利用する多
 くの人に分かれるかもしれないのです。

                                            ■□

 □■ 認知症街道まっしぐら             アッシュリン

  老人ホームに居る隣県の郷里の父と、二回目の面会日があり、日帰り
 強行で帰省した。
 面会と言っても、ガラス戸のあちらとこちらで、電話で話すのだが。
  隔靴掻痒という言葉があるが、まさに靴の下から足を掻くようなもの
 で、なんだかまどろっこしくて苛立たしい。

  転倒で怪我でもされたら困るのであろう、ある程度元気な人でも係り
 の人が車椅子で連れて来る。
 最初はボーっとしていて、お互いぎこちない会話がスタートするのだが、
 そのうち話がだんだん盛り上がり冗談が出る様になると顔の輝きが違っ
 て来る気がする。やっぱり人は人と話をしないと駄目なのだ。

 静岡のいとこに知らせると、もっと直接に会える様になってからの方が
 良いのでは、と言われた。そんな面会では会わない方がマシとでも言い
 たげ。来月の面会日に来てくれたら父も喜ぶと思ったのだが、来る気は
 無いらしい。

  なぜ今か、というと、彼はどんどん物事を忘れて行くからである。
 今のところは幸い、我ら姉弟や一緒に行く従姉は判るようだが、主人な
 ど写真をいくら見せても知らないと言う。我々はもう結婚して20年以上
 も経つし、いつも田植えやら稲刈りやらに手伝いに行ってくれるのに。
 施設に入ると認知症は進むと言うが、全く腹立たしいやら悔しいやら。
 故に、彼ら静岡の従姉たちの顔もいつまでか、時間の問題なのだから。

 すべてケアしてくれる人が居て、毎日ヒマであろう。父はいったい毎日
 ナニをして過ごして居るのであろうか??別に何もしないと言う。
 今のところやりたい事が多過ぎて睡眠時間を削る有様の自分からすれば
 信じられないヒマ人である、手伝って欲しい。

  田んぼや畑があれば少しもヒマな時間は無かった。その上で新聞を読
 んだり時には音楽も聴いたのだ。何もやることが無ければ手持無沙汰に
 なって当然だが・・何もしない、という事はいわゆるズク(やる気)と
 いうモノが無くなって居るのだ。病気とはいえ気持ちがささくれ立つ。

 〔去る者は日々に疎し〕とは、死者は月日が経つにつれ忘れられていく。
 また、親しかった者でも、遠く離れ離れになれば日に日に親しみが薄れ
 ていく。という意味だそうだ。
 何もせず、ボーっとしていると、時間はあっという間に過ぎる。要介護
 3だそうだ、今日の日にちを聞いても曖昧である。

  音楽を聴くかと聞いたら聴くと言う。昔はクラシック音楽が好きだっ
 たのだ。CDは機器が無いというから来月は機器とCDを持参しようと
 思う。果たして彼がその機器を操りCDを聴いたりする事が出来るので
 あろうか。認知症の進み具合が怖い。つづく。

 □■ スケ連が木下Gとオフィシャルサポーター契約  ELLE

  日本スケート連盟が木下グループとオフィシャルサポーター契約
  「2026年五輪、その先の『スケート王国、ニッポン』目指す」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/a12fa7df922df515b12cffb909b3786f3d22cfc9

  坂本花織、樋口新葉、山本草太、三浦佳生ら参戦
  /げんさんサマーカップ出場予定者
  https://news.yahoo.co.jp/articles/66bb79caf51538bb370552d033835c7eba0f4963

   唐突に夏が来て以来、毎日暑いですね、朝方は涼しくて日中がグン
  と気温が上昇し真夏日に。何でしょうかこの乱高下は??株式じゃあ
  るまいしと思う今日この頃。皆さまお変わりありませんか。
   庭ではクチナシが咲こうとしています。薔薇もそうだったけれども
  蕾が付いてから、イザ咲くまでが長いこと長いこと。やっと開きそう
  な蕾がチラホラ。この花はもっと小雨がしと降る少し寒い日が似合う
  のだが、生憎の猛暑日になろうとしている。

  【小暑】しょうしょ:7月7日頃
  だんだん暑さが増していく頃。梅雨明けも近くなり、湿っぽさの中に
  も夏の熱気が感じられるようになる。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来週7月12日(水曜日)です。