                               Vol.877               2023.08.10

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ チャットAIと夏休み               Roony-BIG
 ■ 勝手にカボチャ                 アッシュリン
 ■ 坂本花織新SPはコウノドリのテーマ曲      ELLE

 □■ チャットAIと夏休み              Roony-BIG

  人工知能チャットシステムを使って何かしようと思うと、一番最初に
 浮かぶのが、宿題を代わりにやってもらうということでしょう。事実、
 大学生がレポートを提出するのに人工知能チャットシステムを使って生
 成された文書をコピペして作成していたことが発覚して話題になりまし
 た。
 先生方から見れば、宿題はロボットにやってもらうのではなく自分で苦
 労してやってもらいたいとおもうものですが、この際、人工知能がどれ
 ほど使えるのか試してみるという目的なら多少目を瞑ってもらえるかも
 しれません。(でもやはり宿題は自分でやりましょう)

  夏休みといえば読書感想文を提出するのがよくあったのですが、人工
 知能チャットシステムに書いてもらいましょう。

 (私の問い合わせ)
 「銀河鉄道の夜の読書感想文を作って」

 (ChatGPT の答え)
 「『銀河鉄道の夜』は、宮沢賢治によって書かれた日本の児童文学の名
 作です。この物語は、少年ジョバンニと人工人間のカムパネルラが、銀
 河鉄道を舞台に繰り広げる感動的な冒険を描いています。・・(続く)」

 銀河鉄道の夜という本を一行も読んでいなくても感想文が書けてしまう。
 すごいことですね。
 でも、小学生が書いた文章としては随分大人びていて、宿題の内容とし
 ては失格です。そこで、問い合わせの文を工夫して答えを調整してみま
 しょう。

 (私の問い合わせ)
 「銀河鉄道の夜の読書感想文を書いて下さい。私は小学校5年生です。」

 (ChatGPT の答え)
 「『銀河鉄道の夜』は、宮沢賢治が書いた素晴らしい本です。私は小学
 校5年生で、この本を読んでとても感動しました。

 物語は、ジョバンニとカムパネルラという二人の主人公の冒険を描いて
 います。彼らは銀河鉄道を旅しながら、さまざまな人々と出会います。
 この旅を通じて、ジョバンニはたくさんのことを学びました。」

  いやいや、随分柔らかい表現に直してくれました。これで提出すれば
 大丈夫でしょう。
 このように問い合わせの部分を工夫して、帰ってくる答えを調整するこ
 とができます。この問い合わせを「プロンプト」といいます。

 今や、目的の答えを出させるためのプロンプトをみんなに配布するとい
 うサイトもできています。「chatGPT プロンプト集」で検索すると、い
 っぱい出てきますよ。

                                            ■□

 □■ 勝手にカボチャ                アッシュリン

  庭草を刈った後に庭の隅に積んで置いたら・・そこから今年はなんと
 カボチャが生えた。
 植えておらずとも、鳥が種を運ぶなりしてたまにそういう事がある。
 いつぞやは小玉スイカが生え、あれよあれよと言う間に沢山の実が実り
 私はご近所にお裾分けした、という事も。

  いやいや・・生えて来るのは一向に構わない・・というか収穫が出来
 るなら大歓迎なのである・・が!!
 なんせこのカボチャの葉っぱ、めちゃめちゃデカくてビビった。
  どれくらいデカいか??と言うと、一枚が直径30㎝ほどもあろうか。
 オバケカボチャかいな??ひょっとして・・あのハロウィンとかコンテ
 スト用などに出す、食べられない巨大なヤツか??

  何日もするうち、カボチャはど~~んどん伸びて来た。
 何本も太い枝をあちこちに伸ばし、自由自在で、迷惑な事にもう隣家へ
 と到達しそうになっている。いったい何処まで行くのか??

  農家の娘だというのに、恥ずかしながらカボチャの花すらじっくりと
 観た事も無かった。そのうち、花だけの花と、裾に実を付けた花と2種
 類あるのに気付いた。そうか~雄と雌なのか。

  猛暑の日中はさすがにグッタリとしているが・・朝夕は元気溌剌。
 よく見りゃ~枝の中に幾つも実が生っている様子。
 良かった、幸い、普通の緑色っぽい実が生っているようだ(笑)。
 いつも世話になっている看護師さんが、一番根元に近い所に付く実が良
 いと言う。その優劣、ホンマかいな(笑)。

  田舎では、カボチャの収穫は爪を立ててみて、爪が立たないほど硬く
 なればヨシとした。まだ最大で野球ボールより少し大きい位だ。これが
 加食となるまで成長するのはいったいイツの事であろうか・・??

  まあ何のかんのと言いつつ半分は楽しみにしているのである。

 □■ 坂本花織新SPはコウノドリのテーマ曲     ELLE

  坂本花織、新SPはドラマ「コウノドリ」テーマ曲
  「甥と姪が誕生、気持ちを込めて」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/cd2027c67dead6a55121abb6e9d138c78a6d7e80

  三原舞依「GPファイナル連覇と全日本選手権表彰台を目標に」
  アンダーアーマーで来店イベント
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3ade78bdc6c30a270774db81a61477209d52f422

   庭草は気になるものの、あまりの暑さに出て行けず見て見ぬフリ
  して庭はボーボーな今日この頃、皆さまお変わりありませんか。
  いったん中国方面へ向かった後に90度角度を変えて再度沖縄へ来た
  迷走台風6号はようやく朝鮮半島へと向かった。
  次の7号がお盆辺りに関東へ直撃しそう、とマスコミが騒いでいる。
  彼らは首都へ向かって来なければ大して大騒ぎはしないのだ。まだ
  暑い日が続きます。皆さまお身体ご自愛くださいませ。

  【処暑】しょしょ:8月23日頃
  暑さも峠を越え、朝晩の涼しさに初秋の息遣いを感じる頃。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来月9月1日(金曜日)です。