                               Vol.876               2023.08.04

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ チャットAIと夏休み               Roony-BIG
 ■ 鍵山9月ロンバルディア杯出場          ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  サイバー空間の安全を守ってもらうために国やプラットフォームに頼
 るには、国やプラットフォームが決めた規範に従うことが求められる。
 常に新しいコンピュータを用意して、ソフトウエアをアップデートし、
 危ないところには近づかないようにしなければならない。

 そして、国やプラットフォームから監視されることを認めなければなら
 ない。どのような情報を発信しているのか、どんなWeb ページを見てい
 るのか、どこの誰とどんな話をしたのか、全てが記録され分析される。

 そんな生活を容認できるだろうか。多くの人がそれは認められないと思
 うだろう。
 国民主権の国に生活している以上、国やプラットフォームにそんな手数
 をかけるのはできないと思ったら、まず自分たちがサイバーセキュリテ
 ィーを守ることをしなければならない。

 コンピュータ上に現れるあらゆる「騙しのテクニック」を見抜いて近づ
 かないようにできる能力を身につけなければならない。サイバー空間に
 接続している機器にどのような脆弱性があるか情報を収集し対応できる
 能力を身につけなければならない。

  あぁ、こんな能力を全ての人が身につけることができるでしょうか?
 少なくとも、こんなことを覚えておかなければなりません。

 1、私たちの生活はサイバー空間を通じて世界中につながってしまって
   いる。
 2、サイバー空間からは常に何かを盗もう、傷つけよう、とする攻撃が
   行われている。
 3、サイバー空間からの攻撃を防ぐには国やプラットフォームからの規
   範に従う必要がある。
 4、自分が監視されるのが嫌なら、サイバーセキュリティーを守るため
   の能力を自ら身につけなければならない。

                                            ■□

 □■ チャットAIと夏休み              Roony-BIG

  暑い夏が続いています。こんなに暑いと、面倒な仕事はロボットとか
 に任せて、人間は夏休みを取りたいものです。
 そんな時に思うのは、ChatGPT をはじめとする人工知能チャットシステ
 ムをうまいこと使って仕事を楽にできないかということです。とにかく、
 初めて見なければ始まりませんので、初めてみましょう。やり方はこの
 サイトに書かれている通りで、無料で使うことができます。

 https://aismiley.co.jp/ai_news/chatgpt-tsukattemita/
 (AI Smileのページ)

 ChatGPT では基本的に「Send a message」の欄に自然な語り言葉を入力
 すると、それに対する答えを返してくれる仕組みになっています。
 とりあえず何か問い合わせてみましょう。

 (私の問い合わせ)
 「パソコンで似たような文章をたくさん入力しなければなりません。何
 か良い方法はありますか?」

 (ChatGPT の答え)
 「似たような文章を効率的に入力するためには、テキスト拡張ツールを
 使用することが役立ちます。テキスト拡張ツールを使うと、予め定義し
 たショートカットやキーワードを入力することで、長い文章や複雑なフ
 レーズを素早く入力できます。以下にいくつかのテキスト拡張ツールの
 例を挙げてみましょう。

  AutoHotkey: AutoHotkeyは、カスタマイズ可能なスクリプトを作成し
 て、テキストの自動置換やキーボードショートカットを設定することが
 できるツールです。複雑な操作や文章を短いショートカットに割り当て
 て、効率的な入力を実現できます。

  TextExpander: TextExpanderは、予め定義したショートカットや略語
 を入力することで、長い文章やフレーズを自動的に展開するツールです。
 特に再利用するテキストやコードスニペットを効率的に入力できます。

  PhraseExpress: PhraseExpressも、定型文やキーワードを登録して簡
 単に展開できるテキスト拡張ツールです。フォーマットの異なる文章を
 一貫したスタイルで入力するのに便利です。

  Microsoft Wordの自動補完機能: Microsoft Wordなどのワードプロセ
 ッサには、自動補完機能が備わっていることがあります。これを活用し
 て、繰り返し入力するテキストを自動的に補完することができます。

 これらのツールを使用すると、似たような文章を繰り返し入力する手間
 を減少させることができます。どのツールが最適かは、自分のニーズや
 作業環境に合わせて選ぶことが重要です。」

 おぉ、私も知らなかったツールの名前を教えてくれたり、大切なコツを
 教えてくれたり親切ですね。今困っていることを相談するというのも、
 チャットAIの有効な手段と言えますね。これで有意義な夏休みを過ごせ
 そうです。

 □■ 鍵山9月ロンバルディア杯出場         ELLE

  鍵山優真、9月ロンバルディア杯出場 約1年6か月ぶりの
  国際大会 りくりゅう、坂本花織もCSエントリー
  https://news.yahoo.co.jp/articles/cdf69c10a192024b75dc4098d74974110e4eedd2

  ネーサン・チェン「4歳ぐらいからバレエを習っていました」
  メガネ姿で花束持ちバレエダンサーを祝福
  https://news.yahoo.co.jp/articles/809b067f5738e634b4b5f2bfa74ba1146ec0df2f

   30度を超えると暑いと言って居た時代はもう終わったようです。
  この場所で35度などという異常さの所為で32-33度ではまあ大丈夫か
  も知れない、と思える様になった今日この頃、皆さまお変わりあり
  ませんか。
  風速最大50以上などと言う大型かつ迷走台風が一度沖縄を去った後
  にまた直角に角度を変えて沖縄・九州へ迫ろうとしています。周辺
  地域の方はじゅうぶんにお気をつけください。

  【立秋】りっしゅう:8月7日頃
  厳しい残暑が続くが、これから少しずつ涼しくなり、秋の気配が漂い
  だす頃。この日から暦の上では秋となる。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  前回、手違いにより「サイバーセキュリティの哲学」と違う原稿を
  載せてしまいました。今号でお届けします。大変失礼を致しました。

       次回は、来週8月10日(木曜日)です。