 □ ポイントのポイント               T-COOL
 ■ 英語で話そう2                 アッシュリン
 ■ 13歳島田麻央4T転倒も3A着氷し圧巻の優勝     ELLE

 □■ ポイントのポイント              T-COOL

  私の仕事柄、お店の決済にスマートフォン決済やカード決済を導入し
 たいというお店にお伺いする事があります。今は、現金だけで済ませて
 いるお店というのはなかなか珍しい部類に入ってきたかもしれません。

 しかし、スマートな決済を準備しても、その支払いを選択するお客様の
 割合というのは、まだまだ現金決済にはかないません。クレジットカー
 ド決済も含めて1割ぐらい、スマートフォン決済だけだと、数パーセン
 トといったところでしょうか?

  スマート決済をもっと使ってもらうには、もう少し工夫が必要でしょ
 う。一番効率的と思われるのが、ポイント還元です。お買い物をすると、
 1パーセントとか数パーセントの還元があるのです。1000円のお買
 い物をする10円返ってくるという感じでしょうか。少額とはいえ決済
 を年間100万円行えば一万円返ってくることになります。

 しかし、これがなかなか理解してもらえないようなのです。
 曰く「100万円も使わないでしょう!」「そのポイントってどうやっ
 て使うの?」基本的なところについて全く実感が無い事が多いのですね。

 よほど、サービス券を10枚集めると、コーヒー一杯とか餃子一皿サー
 ビスします、という方がわかりやすいのです。

 ポイントを使うのにインターネットでログインしなければ、とか、スマ
 ートフォンのアプリの小さな画面の中で操作をしなければ、というハン
 ドリングの問題もあるでしょう。
 さらに、一番身近で接しているお店の方から、どんなお得な事があるか
 の説明がないということも、問題です。

 実はお店の方では決済手数料をスマートフォン決済会社やカード会社に
 支払っているので、できれば手数料のかからない現金決済がありがたい
 と考えているお店もあるでしょう。

  お店の利便性が進むか、お客さまのお得感が進むか、睨み合いの状態
 が続いていくのでしょうか?

                                            ■□

 □■ 英語で話そう2                アッシュリン

  9月になりました。例によって英会話のレッスンがやって来ます。
 新しいお友達も出来ました。そう!友達も出来たりするから、なかなか
 楽しいのです。

    ~~~~~~~~9月のスケジュール~~~~~~~~

    ■大人・大学生向け英会話クラス  ※要予約

     9月10日(土)午前11時~正午 ミックス

     9月13日(火)午前10時~午前11時 初級

            午前11時15分~12時15分 中級

     9月27日(火)午前10時~午前11時 初級

            午前11時15分~12時15分 中級

  興味のある方は、予約が必要だとの事ですので、問い合わせてみて下
 さいね!!是非、皆で英語で話しましょう。楽しいですよ。

 □■ 13歳島田麻央4T転倒も3A着氷し圧巻の優勝    ELLE

  13歳島田麻央、ジュニアGP制した3回転アクセルを
  海外称賛「Wow」「圧巻!」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/af9809b9b9943c6c3ffcf020b819365669c5ae8b

  アイスダンス来田奈央&森田真沙也組は3位
  ジュニアGPシリーズ第2戦
  https://www.nikkansports.com/sports/news/202209040000369.html

  #きだもり hashtag on Twitter
  https://twitter.com/hashtag/%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%82%82%E3%82%8A
  初の銅メダル、おめでとうございます!

   沖縄近辺の海上でモタモタしていた台風11号は、だんだんと北上
  を開始、明日には九州へ近付きます。皆さまお変わりありませんか。
  暑いんだか涼しいんだか雨降りなのだか。日本はいつからこんなに
  雨ばかり降る国になってしまったんでしょう。ジメジメしていて、
  まるで亜熱帯です。

  新型コロナは県内は、上伊那42人含む605人。だいぶ下がっては来
  ました。ほんの少し減る様子は見えるものの、どうなるのか。
  しかし海外からの入国者の制限も撤廃しようとしている政府。怖い
  怖い。全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【白露】はくろ:9月8日頃
  草花に朝露がつき、秋の趣が深まる頃。

  【秋分】しゅうぶん:9月23日頃
  昼夜の長さがほぼ同じになる日。この日を境に陽が短くなり、秋
  の夜長に向かう。秋の彼岸の中日で、祝日。

      次回は、最終週の9月28日(水曜日)です。