 □ 最新の個人情報保護               T-COOL
 ■ リング・ワンダリング(輪形彷徨)        アッシュリン
 ■ 年齢制限の段階的な引き上げに日本は賛意     ELLE

 □■ 最新の個人情報保護              T-COOL

  この春から変わった個人情報保護の法律について考えるという事です
 が、専門家の話を取り上げるのが一番頼りになりますね。そこで、イン
 ターネット上の情報保護について詳しい高木浩光氏の話を聞きましょう。

 https://cafe.jilis.org/2022/03/18/160/
 (情報法制研究所のページ)

  このページの内容は、高木氏へのインタビューを掲載したものなので、
 書籍や論文のようにまとまった形をしていません。しかも長文なので非
 常にわかりにくいと思われますが、それでもかなり重要な事が書かれて
 いるので、読み解いていきましょう。

 まず初っ端から実にショッキングな事なのですが、「個人情報保護法で
 保護されるべきものは個人情報ではない」というところです。
 これはどの言葉を使ったら良いのかという議論が何十年も前からされて
 いるのですが、諸外国の法律用語との兼ね合いもあって良い言葉が見つ
 からないようです。

  ここでいう個人情報というのは、例えば、「私は男性」ということを
 伝えたりする事です。ある人を見て男性であるということは、ほぼ見当
 が付きますし、そのことを他の人にしゃべったからといって、その人が
 困ることはほとんどありません。
 そう言った事柄まで保護されなければならないとしたら、私たちは立ち
 話の一つもできません。

  それでは保護しなければならないものはなんでしょう?それは、個人
 情報のいくつかを組み合わせてその人についてなんらかの選択ができる
 ものをいいます。これを称して「個人データ」と言っています。

  例えば、テストなどの点数を集計して合格か不合格か判断する時に使
 うのは、個人データです。あるいは、買い物の履歴を収集して、たくさ
 ん買ってくれた上得意さまを選ぶ時に使うものの、個人データです。

 なぜ個人情報は保護しなければならないのでしょう?それは、選ばれる
 時のデータの不具合によって選択から漏れたりしたら、その人にとって
 は大変な不利益だからです。つまり個人情報保護の中で守られているの
 は人なのです。この部分は目から鱗ですね。

                                            ■□

 □■ リング・ワンダリング(輪形彷徨)       アッシュリン

  八甲田山の遭難を分析している番組を見て、また新しい言葉を知る。

 リング・ワンダリング(ring wandering=輪形または環形彷徨)と言い、
 人が方向感覚を失い、無意識のうちに円を描くように同一地点を彷徨い
 (さまよい)歩く事をいうそうだ。同名の映画もあったという。

  人間は山で遭難するなど方向感覚を失う体験をすると、おおかたの人
 が同じ所をグルグル回るように彷徨するらしいのである。
 道理で、八甲田で不幸にも遭難した兵士たちは、出発点からさして遠く
 無い場所で遭難していた人が多かった事が不思議だったという。

  因みに昔はよく聞いた「狐に化かされる」という現象もコレだったの
 では無いか、と言われている。
 だから、ひょっとして遭難したと思ったら、出来るだけ元の場所を動か
 ずに、山ならば天気が落ちつくのを待つのがベストだという。

  これを知っているのと知らないのとでは、遭難時の対応が違って来る
 だろう。もしも遭難し、方向感覚が不安になった時は、無闇矢鱈と歩き
 回らずに出来るだけ「出発地点」で冷静に待つのが理想的だ。

 けれども・・八甲田隊のように、厳冬期で雪が深かったらどうだろう。
 ビバーク(緊急野営・不時泊)が上手く出来れば良いがもしそうで無か
 ったら・・。いったい、どうすれば良いだろう。

  取り敢えずは、装備を完璧にしよう。そしてどの様な状況になろうと
 も、決して希望を失わない事が大切であろう。

 □■ 年齢制限の段階的な引き上げに日本は賛意    ELLE

  フィギュアスケート
  年齢制限の段階的な引き上げに日本は賛意
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8fcb31787ede5b16c4c69bdcc42dc8281cc61cd9

   薔薇の蕾が膨らんで、もう少しで濃いピンクの小輪も薄いピンク
  の大輪も真っ白の大輪も開きそう。我が庭は一年で一番良い季節と
  なります。皆さまお変わりありませんか。
  何だか非常に蒸し暑いですね。気温が25度以上にもなる日がありま
  す、初夏というより梅雨というより、もはや真夏??

  長野は今日は全県で334人(上伊那17人含む)と相変わらずの感染
  者数です。
  マスクも野外でも外そうとか海外からの入国者の制限も緩めようと
  いう動き。怖い怖い。まったく中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  垢じみし 袷の襟よかなしくも ふるさとの胡桃焼くるにほひす
  【作者】石川啄木
  「袷」「胡桃」の読み方はそれぞれ「あわせ」「くるみ」です。

  家家に さつき幟のひるがへり しかしてひとり吾が去りゆく
 【作者】古泉千樫(こいずみ ちかし)

  葉ざくらよ 雨間の雫地をうてり 花どき過ぎてかくはしづけき
  【作者】木下利玄
  雨間(あまま)とは、雨が止んでいる間のことをいいます。

      次回は、来週5月30日(月曜日)です。