[Mlmag:833] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.833】

                               Vol.833                2022.05.20

 ~~~がんばろう日本、がんばろうコロナ禍で頑張る全ての方々~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 最新の個人情報保護               T-COOL
 ■ エンジェル・フライト(国際霊柩送還士)     アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ マリニン(米)が4A成功              ELLE

 □■ 最新の個人情報保護              T-COOL

  4月になり、インターネットの閲覧をしていると、気がつくことはあ
 りませんでしたか?なんとなく、うっとうしい表示が増えたような気が
 しませんか?それは例えば、「 Cookieを受け入れますか?」のような
 文面で同意を求めるポップアップウインドウが表示されることで感じま
 す。今までこんなことで迷うことあったかな?

 通販サイトで住所・名前などを入力するときに「同意する」というとこ
 ろにチェックマークを入れたことはありますが、こんなにあちこちのイ
 ンターネットサイトで合意しなければならないことなんて今までなかっ
 たような気がしませんか?

 実は、2022年の4月から個人情報保護法の改定により、このような表示
 が増える結果になってしまったのです。
 そもそも、個人情報の保護というと、通販サイトで入力するような名前
 や住所の情報を他の人に知らせるようなことをしてはいけない、という
 法律です。しかしCookieの受け入れというのはなんでしょう?個人情報
 とは思えないのですが。

  ここでいうCookieとは、インターネットブラウザに保存される文字列
 のデータです。このCookieをインターネットサイトに送信することによ
 って以前どのページを閲覧していたか、どんなデータ入力したか、とい
 う事がわかる仕組みになっています。通販サイトなどにログインすると、
 Cookieが送られてきて、ログインの状況が永続的になる、というのも
 このCookieのおかげです。

 しかし、Cookieを使って、以前どんなサイトのどんな商品を閲覧してい
 たか、というような情報も持たせる事ができるのです。この特性を利用
 して、違うインターネットサイトでも、同じ商品を紹介する、というよ
 うな事ができるのです。Googleはこの特性を利用してあちこちに広告を
 表示させる事ができるのです。

  今回、こうしたCookieの中でも自分のインターネットサイトから送信
 するタイプのものではなく、Googleなどの第3者から送信されるCookie
 の受け入れに関しては、閲覧者の同意が必要になりました。一番大きな
 例としては、自分のインターネットサイトの中で、Googleアナリスティ
 ックを利用している場合には、閲覧者に対して一番最初に同意を求める
 ポップアップを表示し、拒否されれば、そのためのCookieの送信を行っ
 てはいけないことになったのです。

 インターネットサイトのオーナーにとっても面倒な事が増えたわけで
 すし、閲覧者もうっとうしい画面がまたひとつ増えてしまいました。こ
 のように毎年変わっていく個人情報保護の仕組みが今どんな考えになっ
 ているのか、じっくり考えてみたいと思います。

                                            ■□

 □■ エンジェル・フライト(国際霊柩送還士)    アッシュリン

  涙が止まらなくてなかなか読み進められず、困った本がある。

 皆さまは「国際霊柩送還士」という言葉を聞いた事があるだろうか?
 読み終わった本を纏めてくれるという奇特な友人から来た本の一冊で、
 これを読んで初めて知った言葉・仕事である。

  そりゃそうだよなあ・・と思った。
 著者の佐々涼子さんも、ニュースなどからもし外国で日本人が命を落と
 したら、逆に外国から来た人が日本で儚くなってしまったら、その遺体
 はどうするのだろうか、と思った事から取材を始めたらしい。

 羽田空港の貨物ターミナルに、エアハース(Airhearse)インターナシ
 ョナルというその会社はある。hearseとは霊柩車、葬儀用の馬車。

 誰もが直面するとはいえ、人間の死に関する事だ、軽々しく口に出来る
 問題では無いし、テロや事故に遭い、悲惨な状態の遺体が戻って来たり
 する。相当な覚悟を持っていないと出来ないことだ。
 佐々さんもしつこく申し込んでも取材を全然許されなかったそうだ。
 しかし何度も何度も通い、駄目という指示があったらそれ以上は決して
 踏み込まない、という条件で許されたらしい。

  生まれ故郷へ帰る最後の旅である。
 エアハースの木村さんは最後に一目でもお別れを言わせてあげたい、と
 いう気持ちで、どんなに酷い状態の遺体でも修復に全身全霊をかける。
 息子さんもこの仕事に就くために、少し怪しまれながらもデパートの化
 粧品売り場へ通ってメイクの仕方を勉強し、プロ並みだそうだ。
 勿論医学も勉強し壊れた骨格を一つ一つピンセットで修復するそうだ。
 一夜で荼毘に付されてしまうのに、たった一度のお別れをきちんとする
 ために、真摯に遺体と向き合い、声を聴き、出来るだけ生前の姿にして
 から、家族へ帰すのだ。それも「常に急ぎ」で。

 何時間もかけ、ようやく人間らしい顔を取り戻したら「お帰りなさい、
 家族が待っているよ、お家へ帰ろうね」と遺族へと引き渡される。
 代えがきかないので、勿論送迎の運転は常に慎重だ。
 現地で確認したであろう家族は、信じられないほど人間らしく修復され
 た遺体を見て号泣するそうだ。アカン、こう書いていて自分も泣きそう
 になっている。

 FREIGHT(フレイト)とはフライトと同じような言葉で貨物の事を指す。
 木村さんは遺体は貨物だが、天使を運んで居るという意味で「エンジェ
 ル・フライト」という呼称だそうだ。会社のロゴでもある。

  ラテン語にメメント・モリ(死を思え)という言葉がある。
 自分にも死が訪れる事を常に頭に置いておけ、という意味であろう。

 エアハースにお世話になるのは悲しい事だけれども、あの会社なら安心
 出来そうだ、とただ本を読んだだけの部外者でも考えたのである。

   エアハースインターナショナル(株)
   https://www.airhearse.com/

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ マリニン(米)が4A成功             ELLE

  約4秒の動画が世界に衝撃 マリニン4回転半成功の瞬間
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3e034aaad4d9750d4fa257b5b02003f02bb51010

  女子フィギュア選手、バイデン大統領との気さくな交流
  に米ファン騒然「超クールだ!」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/23778a8c72d0747fd99b242971bb408689c1e17e

   気温の乱高下が続き、洋服選びにも困る今日この頃。皆さまお変
  わりありませんか。もう五月も20日が過ぎました。
  今年はなかなか芽が出なくて冬枯れしたのかと心配した薔薇もよう
  やく芽吹き、単に遅かっただけ。薔薇にはいま蕾がた~くさん付い
  ています・・いますが・・付いてから、が長~いのです。
  どれも咲きそうにはなっているものの、何だかスタートの合図を待
  ってみんな一斉に咲こうとでもするかの様に、なかなか膨らんだ蕾
  が開きません(笑)。例年5月末~6月だから遅くは無いけれど。

  長野は今日は上伊那46全県で456と相変わらずの感染者数です。
  マスクも野外でも外そうとか海外からの入国者の制限も緩めようと
  いう動き。怖い怖い。まったく中国はなんて事をしてくれたのか!
  いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・不安ですが、
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【小満】しょうまん:5月21日頃
  すべてのものが次第に成長し、天地に満ちはじめる頃。
  農家では田植えの準備を始める頃。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

      次回は、来週5月26日(木曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内