[Mlmag:837] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.837】

                               Vol.837                2022.06.23

 ~~~がんばろう日本、がんばろうコロナ禍で頑張る全ての方々~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 最新の個人情報保護               T-COOL
 ■ 赤石商店の寄席は明日!             アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 2022全日本は大阪で開催             ELLE

 □■ 最新の個人情報保護              T-COOL

  個人情報保護について前回は、個人のデータを目的外に使用する事は
 いけない、ということを見てみました。

  https://cafe.jilis.org/2022/03/18/160/
  (情報法制研究所のページ)

 しかし、個人情報保護の仕組みというのは、見直しているうちに、実に
 難しいものだなぁと実感します。それは「意思決定指向利益モデル」に
 現れています。それはつまり、集められた個人情報によって、個人に対
 する「決定」が不当なものにならないようにするという事なのです。こ
 の原則から言うと、個人情報を集めたり、評価をすることはできるので
 す。

  大袈裟な例を挙げますと、例えば「あの人は大食漢だ」と言う情報を
 集めることはできます。まあ、日常的に人の噂話の中にも出てきますね。
 その情報を使って「あなたの食事の量は消費カロリーを上回っています」
 と助言してくれる健康アプリも問題ありません。多分本人も健康のため
 に自分の食事をアプリに登録するという意思を持っているはずです。

  しかし、こうして集積された個人データを元に「あなたのような大食
 漢はこの街に住んではいけません!」と言うような決定をされたとした
 ら、それはその人にとって非常に不利な事です。このような個人データ
 の使い方は、避けなければなりません。

 しかし、私たちはどこかで、個人情報を集められるのは嫌だなと思って
 います。自分の個人データが目的外に使われていることが、不当な決定
 をされた時にしかわからないと言うのも心配を大きくしてしまいます。

 思うに、日本が戦争をしていた時代に、個人の思想を勝手に調べられて、
 ある日突然取り調べられたり拘束されたり、と言う事が実際にあった事
 がいまだに影響を与えているのかもしれません。

  しかし、個人情報保護の法律の中では、プライバシーを守ったり、自
 分の意思がどのように伝わっていくかをコントロールしたりすることは
 できません。自分の生活を覗かれるようなことはさせない、と言うのは
 別の法律で扱ってもらうしかなさそうです。

 インターネットの中でプライバシーを守るには、cookieの受け入れの可
 否、検索履歴を残さない方法などの知識が必要になるでしょう。

                                            ■□

 □■ 赤石商店の寄席は明日!            アッシュリン

   ラーメンで知られる赤石商店さんが色んなイベントを開催していて
 ラーメン同様に好評を博しているらしい。その一つ、寄席が明日、開催
 される。自分は落語が大好きなので行くつもりである。

  もし、まだ空いていたら、ご興味あれば、どうぞ。
  ~~~~~~~~~~「第七回 赤石寄席」~~~~~~~~~~

  ■出演  古今亭文菊

  ■日時  令和4年6月24日(金) 開場 18:30 開演 19:00

  ■会場  ニシザワいなっせホール(6階)

  ■木戸銭 2500円

  ■定員  100 名(全席自由・収容定員 50%以内)
   ※予約が定員に達し次第、受付を締切らせて頂きます。

  ■予約・電話の場合
  下記の電話番号宛てにご連絡をいただき、「落語会へ参加希望の旨」
  「氏名」「電話番号」「予約人数」をお伝えください。その場でご予
  約が完了致します。

  ・メールの場合
  下記のメールアドレス宛てに、件名に「寄席」、本文に「氏名」「電
  話番号」「予約人数」を記入いただき、送信ください。赤石商店から
  の返信をもって予約受付完了とさせていただきます。

  ■連絡先・松﨑 090-9359-5344
      ・赤石商店 埋橋(ウズハシ)0265-96-0370
       akaishi.shouten @ gmail.com

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 2022全日本は大阪で開催            ELLE

  フィギュア全日本は大阪で
  東京五輪会場・有明アリーナでフィギュア大会初開催も決定
  https://news.yahoo.co.jp/articles/25a38ec0e516214d2b6d365d46a9698bf30533b4

   いつも黙って玄関に野菜を置いてくれるご近所さんからまた大根
  やらレタスやら頂いた。非常に暑い陽気にも拘わらず「おでん」を
  作ってお隣や友達に配る。いやはや・・有難い!非常に有難いので
  すが我が家はたった二人・・焦ります(笑)。イキナリ真夏が来た
  様な30度近い気温で、蒸し暑い。今年の新記録で熱中症の方も。
  皆さまお変わりありませんか。

  長野は全県で113人(上伊那1人含む)と感染者数は減りましたが、
  海外からの入国者の制限も撤廃しようとしている政府。怖い怖い。
  まったく中国はなんて事をしてくれたのか!
  いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・不安ですが、
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ
         清原深養父 「古今和歌集」、「百人一首」36番
   (訳)夏の夜は、まだ夜が始まったばかりだと思っているうちに明る
  くなってきてしまった。今頃どの雲を宿にして眠っているのだろう、
  あの美しいお月様は。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

      次回は、来月7月4日(月曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内