 □ 最新の個人情報保護               T-COOL
 ■ まったく同じ薔薇だった(驚)!!        アッシュリン
 ■ 米アイスダンスカップル結婚           ELLE

 □■ 最新の個人情報保護              T-COOL

  個人情報保護について前回は、個人データを分析利用することについ
 ての是非についてみてみました。

 https://cafe.jilis.org/2022/03/18/160/
 (情報法制研究所のページ)

  個人データの利用について、これは絶対にあかん、というものは何か
 というと、本人の合意のないデータの利用です。先にあげたページに例
 として揚げられているのは、「リクナビ」事件です。リクナビは、就職
 活動している学生の、閲覧履歴から、その会社に就職してから辞めてし
 まうかもしれない確率を会社に情報として提供していた、というのです。

  何が問題かというと、1つ目は、このようなデータを集めて分析する
 ということを就活学生に知らせていなかったということ。2つ目は、そ
 の情報提供により学生は就職について、もしかしたら不利に働いていた
 かもしれないということです。

 初めからそのような情報収集が行われていると知っていたら、学生たち
 はリクナビを利用はしなかったかもしれません。
 さらに、人生の大切な選択をするにあたって、自分に不利な情報がデー
 タとして存在し、なおかつ利用されていたとしたら、どのように思うで
 しょう。そのようなことは絶対にやめてもらいたいし、そのデータ自体
 を消去してほしいと訴えることでしょう。個人情報の保護というものの
 本質は、ここにあると言っても過言ではありません。

  学生たちがリクナビを利用するのは、さまざまな企業の情報を見て、
 自分に最も相応しい就職をするためです。本人が同意した目的意外に個
 人のデータを集められるのはルール違反なのです。

 個人情報保護のルールには個人情報の目的外利用は許さないという事が
 あります。最近、cookieの利用同意の画面が表示されるのはこのためで
 もあったのです。

 それにしても、私たちがインターネットを利用する際に収集されている
 データは、本当に私たちが同意した利用目的だけに使われているのでし
 ょうか?

                                            ■□

 □■ まったく同じ薔薇だった(驚)!!       アッシュリン

  薔薇には、人間と同じで一つ一つちゃんと【名前】がある。
 もし一人の人間なのに名無しだとこの人はいったい・・と気にかかるで
 あろう。自分もそうだ。よく薔薇の名前も知らないで育てている人が居
 て、聞いても知らない、とか言うのが信じられない。自分は名前が判ら
 ないとモヤモヤしてしまうのだ。

  自分のリスペクトする薔薇博士に小山内健さんが居る。
 かつて、TVチャンピオンという番組で薔薇の回の時に何度も優勝して
 今は大阪は薔薇の名所の一つ枚方パーク近くの『京阪園芸』さんにいら
 っしゃる。名前の判らない薔薇の解明をモットーとしてらっしゃるので、
 名前不明な薔薇があると、いつも写真を送って教えて頂く。

  近所の人の家に可愛い薔薇が咲いて居たので、枝を貰い挿し芽にした
 ら着いて可愛いピンクの薔薇が咲いた。けれども名前が判らない、自分
 は当然、小山内健様に聞いた。
 すると世界でも最古の4種の一つと判明、感動していた。
 中国原産の【オールド・ブラッシュ】は、作出年が1790以前という古い
 薔薇で、ヨーロッパに運ばれて交配を繰り返され、現代薔薇の基礎とな
 ったオールドローズの種類である。それが2~3年前の事だ。

  さて、つい2カ月ほど前に、また自分は小山内健様(今はアシスタン
 トの方)に問い合わせた。ご近所の違う家に薔薇があり、花が終わった
 ら枝を貰う約束になっていたからだ。去年の花を写真に撮らせて貰い、
 送ったのだ。驚いたことには・・2~3年前に、問い合わせた別の家の
 薔薇と、全く同じ、【オールド・ブラッシュ】であるという。

  ええええ~~??と思った。それぞれの家はぜんぜん違う場所なのだ。
 花の大きさも形状も全く違う感じに見えたから、ビックリ仰天した。
 マジかー??そんな事ってある??
 まあ、専門家の小山内健様がそう言うのだから、間違い無いであろう。
 たまにしか会えない人だけれど、名前を教えて差し上げねば!!(笑)

 □■ 米アイスダンスカップル結婚          ELLE

  チョック&ベイツ(米アイスダンスのカップル)が結婚
  https://news.yahoo.co.jp/articles/bf7847a6845c29bb58a6e36db07a1c55ee23e236

   薔薇のアーチ(というよりザンバラ過ぎてジャングル)は咲き始
  めたと思ったらあっという間に満開を迎え、同時に雨も降り、もう
  最盛期を過ぎて散り始めている、まだまだ咲いては居るが。カップ
  麺の容器にセロファンを敷き、適当にアレンジして持って行くと、
  近所の人がとても喜んでくれるのが6月のささやかな楽しみだ。
  皆さまお変わりありませんか。

  長野は今日は全県で135人(上伊那6人含む)と感染者数は減りまし
  たが、海外からの入国者の制限も撤廃しようとしている政府。
  怖い怖い。まったく中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【夏至】げし:6月21日頃
  太陽高度が最も高く、1年で最も昼が長い日。暦の上では夏の中
  間地点にあたり、夏至を過ぎると暑さが増して本格的な夏がやって
  くる。

      次回は、来週6月23日(木曜日)です。