 □ ICT時代の教育                  T-COOL
 ■ 貰いモノ生活は有り難い。            アッシュリン
 ■ 三原舞依が初優勝 GPファイナル        ELLE

 □■ ICT時代の教育                 T-COOL

  今回は ICTから少し視点を変えてみましょう。

  コンピュータの技術は様々な分析を効率化します。日本人が使ってい
 るスマートフォンの位置情報からどの場所に人が集まっているか、とい
 うようなことを分析するという、以前ならとても時間がかかっていたよ
 うな分析を、あっという間に行ってしまいます。

 こうした多量のデータを分析することによって、人間はどのように行動
 するか予想することができます。しかし、どうしてそのように行動する
 か、ということまでを調べることはできません。せいぜい、人が集まっ
 たことろには何かがある、と想像するしかありません。

 こうした手法を使った人工知能を使うにしても、理由もわからずにただ
 大量の学習をさせていっただけでは、正しい判断をするかどうかは、わ
 かりません。
 しかし、人間の行動には理由があり、それを調べる学問もあります。そ
 の学問の一つが「人類学」です。人類学の分析を経済活動の不思議の解
 決に利用したエピソードを紹介した本があります。

 https://www.amazon.co.jp/dp/4532324483
 (Amazonのページ)

  なぜ対立や間違いが起こるのか、理由を解明するのは大変です。しか
 し、人間はそもそも違うもの同士の集まりです。お互いの違いや文化を
 調べることによって、行動の理由が明らかになるはずです。

 私たちは自分と他者との違いを他者に問うことが多くあります。「なぜ
 あなたは、朝太陽に向かってお祈りをするの?」しかしそれを行うこと
 が常識になっている人にとっては当たり前すぎて理由がわからないこと
 もあります。そんな時、答えを持っているのは、もしかしたら自分かも
 しれない、ということです。

  少し立ち止まって、世界と自分との違いを考えてみませんか?

                                            ■□

 □■ 貰いモノ生活は有り難い。           アッシュリン

  のどかな場所に住んでいると、隣近所や友達からかなりの貰い物を頂
 く。有り難い事である。

  いちばん最近では、大きな白菜(中がオレンジ色のオレンジ白菜)を
 2つも。もちろん近所と分配。
 近くに農家さんが居て、夏中は新鮮な山盛りのきゅうりが2~3日置き
 には届いた。もっともきゅうりはナンボでも欲しいという人が居てくれ
 て助かりました(笑)。だって農家さんは作物が余ったら捨てると言う。

  それはあまりに勿体無いので、ウチに置いて下さい、友達の多い自分
 が貰い先を探しますと申し出たのだ。
 お陰様で、あんなに山のように届いたきゅうりや茄子やカボチャ、様々
 な夏野菜も、ぜんぶ無事に貰われて行ったし消化出来た(笑)。

  同じ習い事をしているクラブの仲間からは甘柿や渋柿がまたた~んと
 来た。勿論ご近所に聞いて欲しい人に分ける。
 新潟帰りの隣人からはお高い筋子、近所の人からりんご、キウイ、お向
 かいさんからは郷里のお茶、淡路島からは玉ねぎ、自分の郷里のいとこ
 からは柚子や畑の野菜、田舎のハザ架け米、などなど、片っ端から一つ
 一つ数えたら枚挙にいとまがない。

  もちろん、頂き物だけで生活は出来ないし、頂いたらお返しをする。
 しかし、これらの物々交換はコミュニケーションツールであるし、お互
 いにやり取りして年配の人は無事を確認したり、むしろ会話で胸温かく
 するのが目的かも知れない。

  秋深し隣は何をする人ぞ、なんていう句があったけれど、東京や近郊
 の都会に住んでいた時分には、それこそ交流も無いし、アパートの隣の
 人が一体どういう人間なのか不明で気持ちが殺伐とすさんだ。一番悲し
 かったのは、田舎で当たり前の「引っ越し挨拶のタオル1本」を、アパ
 ートで配ろうとしたら不審がられた事だ。人と人との間に「信頼」が無
 いようで、都会暮らしは便利だが気持ちは淋しかった。
  下町の親戚宅では親しみも慣れもあったが、いざその暖かい巣穴から
 出て、他人同士が集まっている集合住宅へ行くとバラバラだった。

  車が無ければ生活出来ない不便な場所ではあるが、その分、代え難い
 人間同士の繋がりがあると思う。物品のやり取りはその口実であり象徴
 なのであろう。

 □■ 三原舞依が初優勝 GPファイナル       ELLE

  初優勝の三原「すごく幸せ」 フィギュアGPファイナル
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd4da7f6ac029ad7057db72d2ee657c131d00ab3

  GPファイナル金メダルの宇野昌磨、りくりゅうらがISU公式
  インタビューに登場!三原舞依は英語で答える場面も
https://news.yahoo.co.jp/articles/52beed04de148cf18117379f6b623457060187ec

   いよいよ気温がひと桁を刻み、天気予報図に雪のマークが登場し
  ました。皆さまお変わりありませんか。まだまだ年賀状も用意して
  居ないし、大掃除も相方が窓ガラスや周辺の棚を熱心にやってくれ
  たのに対し自分はサボってばかり。ズク(やる気)の問題か??

  新型コロナは県内は上伊那地域の63人を含む976人の感染が確認され
  ました。上伊那圏域の感染警戒レベルを5は相変わらずです。
  規制が緩和され、海外からどんどんと観光客が入っています。怖く
  てたまりません。全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  【冬至】 とうじ:12月22日頃
  太陽高度が最も低く、1年で最も昼が短い日。
  一陽来復を願い、冬至かぼちゃ、柚子湯などの風習がある。

      次回は、再来週12月28日(水曜日)です。