 □ ICT時代の教育                  T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 ■ 坂本花織と三原舞依がGPファイナル抱負     ELLE

 □■ ICT時代の教育                 T-COOL

 前回登場したフィンランドの哲学者、マルテラ氏のインタビューが掲載
 されています。非常に興味深いのでこちらをご覧ください。

 https://wired.jp/2021/02/14/frank-martela-interview/
 (Wiredのページ)

 後半部分でフィンランドの教育について触れています。この中で「自己
 決定理論」を取り上げています。人は何か報酬がなくても、心の中から
 やりたいと思うことができると、満足感を得られるというものです。

  つまり、先生たちが子供たちにどのように教えたらよくわかって身に
 ついてくれるか、自ら検討して実践する選択権をもっているとすれば、
 その学びについては非常に良いパフォーマンスを得ることができると。
 そして、教わる側の子供たちも工夫された学習の場に臨んで多くのこと
 を学ぶことができるのではないか、というのです。

  先生も子供も満足感が得られれば、それは最も良い教育の場になるで
 しょう。
 日本の教育の仕組みは多くがアメリカから教わっています。アメリカで
 は今でも教科書が決まっていて、教える方法も一律に決まっていると言
 います。この状態では自分で教える方法を選択できない先生たちは、多
 くのストレスを感じて疲弊してしまします。そんな場で学ぶ子供たちも
 ストレスを感じてしまうかもしれません。

  さて、このページの前半部分は、フィンランドの幸福度の理由につい
 て述べられています。その根本には、国の富の再配分という意識が浸透
 しているためではないかと述べられています。

 フィンランドをはじめとする北欧の小国は、巨大な国による支配下にあ
 った歴史が長くありました。例えば、どこかに国の富が集められた場所
 があったとすれば、そこに攻め入った軍隊はその富を集中的に攻撃すれ
 ばあっという間に略奪することができます。これでは、何のために富を
 集めたのかわからなくなります。

 そこで、富を再配分するということで、国民皆が富を持つことにより、
 簡単に略奪されない仕組みを作ったと考えられます。これが高い幸福度
 を成す理由なのではないでしょうか。

 翻って、日本の富は世界的に見ても非常に豊かだと言われています。そ
 の富は一体どこにあるのでしょうか?どこか一ヶ所に集められていたと
 したら、簡単に略奪されてしまわないでしょうか?もう一度、富の再配
 分を検討した方が良いかもしれません。

                                            ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  8強ならず。
  W杯クロアチア戦 世帯視聴率34・6% 瞬間最高は延長突入
  の場面で38・3%!深夜に熱狂、高視聴率
  https://news.yahoo.co.jp/articles/7a564d6db57819c7258085dce68a4d513ed40e35

  森保一監督、涙の敗戦直後に選手に叫んだこと「みんなが新しい
  景色、最高の景色を目指していけば必ず歴史が変わる」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/eaed9f4674c05f091e5422175805e9cf79e16cf0

  渡辺徹さんの棺に山盛りのご飯「もう、お父さん制限がないから」
  って榊原郁恵が”気丈会見”で笑い誘う
  https://news.yahoo.co.jp/articles/21a5a849685a6bf848494257ec5ff169bc14e782

  ひろゆきもフィフィも呆然、長野市の公園が「子供がうるさい」
  クレームで廃止も苦情は「たった1軒から」だった!
  https://news.yahoo.co.jp/articles/281a71f5c5980f835f9805077b2df0056778e42f

  西箕輪の変死体 殺人事件とみて捜査
  https://ina-dani.net/topics/detail/?id=61471

  「物価の優等生」鶏卵も値上がり…卸値は過去30年で最高値、
  鳥インフルも直撃
  https://news.yahoo.co.jp/articles/219b91000dfa6335174eb7063c31b01810c35001

  ロシア南部でアザラシ1700頭の死骸 原因不明、自然死か
  https://news.yahoo.co.jp/articles/694690f745480058da5dd6677e31798f16dbf237

  宇都宮で初雪を観測、平年より10日早い
  奥日光など県北では積雪も【動画】
  https://news.yahoo.co.jp/articles/9f4d7d03004030190fc8c01746cec205bbda2689/images/000

                               ■□

 □■ 坂本花織と三原舞依がGPファイナル抱負    ELLE

  坂本花織と三原舞依がGPファイナル抱負
  「トリノ楽しみです」インスタ更新
  https://news.yahoo.co.jp/articles/edd61db9d630fcb307e07c23c4ca73cf5c1af3ff

   まだ気温は2桁ありますが、どんどん寒くなって来ていますね。
  皆さまお変わりありませんか。タイヤも換えました。準備万端とは
  言い難いけれど・・もう師走・・正月用品も売り出されていますが
  ぜんぜんそんな気分にはなれず。本当に年を越すのだろうか(笑)
  な~んて事を毎年ボヤいている気がします。わはは。

  新型コロナは県内は上伊那地域の232人を含む2324人の感染が確認
  されました。上伊那圏域の感染警戒レベルを5は相変わらずです。
  規制が緩和され、海外からどんどんと観光客が入っています。怖く
  てたまりません。全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  【大雪】 たいせつ:12月7日頃
  山の峰々に雪がかぶり、平地にも雪が降る頃。本格的な冬の到来。

      次回は、来月12月12日(月曜日)です。