  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ 「ノマドランド」に出演した日本         T-COOL
 ■ 消息不明のコロちゃん再登場~!!        アッシュリン
 ■ 友野一希 セントラルスポーツへ         ELLE

 □■  「ノマドランド」に出演した日本       T-COOL

  2021年のアカデミー賞作品賞には、「ノマドランド」が輝きました。
 ちょうど日本でロードショーしている時期に受賞したので、映画館で見
 ることができましたが、それが終わってしまい、今では一部の映画館で
 しか見ることができません。

 しかし、是非映画館で見ていただきたい素晴らしい作品です。

  映画の感想や評価は多くのインターネットサイトに掲載されています
 ので観ていただくとして、私が観たときに気がついたことを書かせてい
 ただきます。

  「ノマドランド」には実際にノマド生活をしている多くのアメリカ
 人たちが登場します。その中に2つ、日本から選ばれて出演しているも
 のがありました。

 1つは「カップヌードル」です。

 カップ麺というと、どうしても食事ができない時の食べ物というイメ
 ージが付き纏います。しかし映画の中ではノマド生活者の車の中に積み
 込まれ、車中で暮らす人の食生活を陰ながら支える役として登場します。

  カップヌードルは気軽にいつでもどこでも食べられる新しいスタイル
 の食事を提案するために50年前に登場しました。世界中の人がその登
 場によって生活が変わったり新しい文化を得たりしました。

  自由に食事ができるということが、自由に生活する場所を変えていく
 ノマド生活者を支えているということに気づかされます。

 コロナ禍で、自由に移動できないとか、思ったものを食べられない時間
 であるからこそ、感じるのかもしれません。

  https://searchlightpictures.jp/movie/nomadland.html
  (ノマドランド、公式ページ)

                                              ■□

 □■ 消息不明のコロちゃん再登場~!!       アッシュリン

  前の週の土曜も日曜も、どこへ行ったものか、、ぜんぜん姿を見かけ
 なかった吠え犬コロちゃんが!!

  次の週末にはなんと土曜も日曜もシッカリ居たのである。

  まるで心配しているこのメルマガを読んで、

  「えーーボクのことを探してるか~い?」
  「しゃあないなあ・・出てってやるかい!」とで思ったか、の様に、

 いつもの犬舎(しては大きい・・車庫の片隅のような場所)に!!

  素知らぬ顔をして、また強力に吠えて居たのである。

  まったくもって心配したよう~~!勝手ながら。

  うるさく鳴き過ぎて、処分されたのかも・・などと余計な邪推まで
  していた。

  しかし・・単に眠くて車庫内で寝ていた・・のかも知れないのだ。

  我々が歩く時間は朝九時を過ぎてしまうと、もうご飯タイムを過ぎて
 コロちゃんは一休み休憩タイムになっていたのかも。

 確かに・・コロちゃんはグダグタ寝ている事が多い・・我々が近付くと
 ハッと気付いて、慌てて大鳴きを始めたりするからだ。

  そうすると・・「ふっふっオヌシ、油断しておったな」という気分に
 なる(笑)。

  名前を教えて貰ってから、私が、
 「コ~ロちゃん、そんなに吠えるなって」などと馴れ馴れしくするだめ
 か、コロちゃんも調子が狂うのか、一瞬キョトンとして、吠え声トーン
 が少し落ちたりする(笑)。

  よく寝るのはもうトシなんだろうか、猫もそうだが。
 コロちゃん、これからも散歩の道中を彩ってくれい!(希望的観測)

 □■ 友野一希 セントラルスポーツへ        ELLE

  フィギュア友野一希「一層努力」
  セントラルスポーツ所属に
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8885b526022afba896e8ff7b80dde49a5ac23a76

   明日も気温は28度と七月並みと言う。いきなり、夜までも寝苦し
  いような真夏に近い陽気となり、庭の薔薇たちもあっという間に咲
  いて散りそうです。芽が出て、葉が繁り、つぼみの先が見えてここ
  まで長いこと待って待って・・そして我が庭の最盛期はほんの一時
  で終わりを告げるのです。
  あ~もう、どんどん咲いて来て花ガラ摘みが間に合わない!!

  憂鬱なコロナ武漢肺炎はまだまだ続いています、変異株を思うとい
  つ来るのか戦々恐々です。皆さま、お変わりありませんか。

  夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ
        清原深養父 「古今和歌集」、「百人一首」36番
  (訳)夏の夜は、まだ夜が始まったばかりだと思っているうちに、
  明るくなってきてしまった。今頃どの雲を宿にして眠っているのだ
  ろう、あの美しいお月様は。

       次回は、来週6月16日(水曜日)です