  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ Wifiの新しい流れ                 T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 □ お天気情報                    旅 人
 ■ ネイサン・チェンが全米5連覇           ELLE

 □■ Wifiの新しい流れ                T-COOL

  スマートフォンやタブレットは、必ずWifiへの接続ができるようにな
 っています。最近のパソコンも、有線でのネットワーク接続の端子が無
 いものもあって、Wifiへの接続が必須となっているものもあります。
 つまり、何らかの端末を利用する時、家庭にWifiの設備がないと難しい
 ということになってきたのです。

  ところでWifiというのは有限な資源である電波をみんなで譲り合いな
 がら利用するために、極めて弱い電波で通信をしています。ですから同
 じ建物の中でもつながりにくい場所が出てきたりします。

 その場合、2台目のWifi装置をつけようとした時に、今まですと、新し
 い場所まで電線のネットワークを引っ張らなければなりませんでした。

 実は、1台目の電波を中継して別の場所で繋げようという中継機という
 ものもあったのです。新しい場所に電線を引っ張り回すということは実
 に大変な作業だからです。もしも新しい家に電線を引っ張り回そうとし
 た時には、壁に穴を開けなければならいかもしれないからです。そんな
 残念なことはできるだけ避けたいですね。

  今までの中継機を使ってみると、最初は首尾よく接続ができて嬉しい
 のですが、使っているうちに電波が繋がらなくなったりすることもあり
 安定しませんでした。パソコンとWifiが利用している電波帯の隙間を利
 用して中継しているため、他の通信が利用を始めると中継の電波は途切
 れることがあるのです。

 そこで、Wifiの中継の電波は端末とWifiの通信している電波とは別に設
 定して中継専用として使うことが組み込まれました。これにより中継の
 能力が大幅に伸びたのです。

  まず中継が途切れるということが少なくなりました。また中継の伝送
 容量が大幅にアップして高速通信が可能になりました。そして、中継機
 の台数も複数用意することが出入るようになりました。これらな広い家
 でも隈無くWifiの恩恵を受けることができます。

  スマートフォンやタブレットの普及で家族それぞれの部屋でのインタ
 ーネット接続の要求が出てきた昨今、各部屋にWifi電波を届ける仕組み
 への需要が大きくなってきているということがわかります。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  ワクチン担当相に河野氏 首相「体制を強化」
 https://www.sankei.com/politics/news/210118/plt2101180027-n1.html

  重症コロナから回復した男性が実名で語る「コロナのこわさ」
  看護師の苦労や優しさに触れ...“体験を話すことが恩返しに”
  https://news.yahoo.co.jp/articles/d159448d629e2f03d4740bcc035cd87a2053a98e

  東京都で新たに1204人の感染確認 重症者は5人増え143人
  https://news.yahoo.co.jp/articles/4aef5cccd2e6fc83113695a9e625d05897d75d64

  コロナ変異種、初の市中感染か 英国滞在歴ない3人
  https://www.sankei.com/life/news/210118/lif2101180034-n1.html

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

 □■ ネイサン・チェンが全米5連覇         ELLE

  ネイサン・チェンが全米5連覇 リチャード・バトン以来
  https://news.yahoo.co.jp/articles/ec921802cfb521cc45dae613b55710518c3fbac6

  「うたしん」吉田唄菜、西山真瑚組がカップルを解散
  https://news.yahoo.co.jp/articles/4ef7d30008bfc9270446cfce3d8099f94c8597c1

  歳を取ると、あちこちに故障が出て来るのが当たり前ですよね、も
  う何十年と使って来た身体なのですから。
  右腕を挙げるのも辛く、毎朝のラジオ体操で右に大きく腕を上げる
  動作が殆ど出来ないほど痛かった右肩の痛みが、数日で嘘のように
  消えた・・かと思いきや・・再び重く鈍痛がして上がらなくなって
  参りました。相方も右手に痛みがと暫く前から。まったくイヤにな
  りますねえ・・皆さま、お変わりありませんか。

  英国で見つかった変異株が、なんと滞在歴の無い人から国内で発見
  されたというニュース。怖いですねえ( ゚Д゚)
  目に見えない市中感染が恐ろしいスピードで拡がっているのでは?

  大寒 (だいかん)
  陰暦12月の中で、陽暦の1月20日か21日。
  一年で一番寒さの厳しい頃 。見方を変えれば、太陽は日ましに力が
  強まり、これからは暖かくなると言うことである。春はもう目の前
  で、間近にせまっているのが感じられる。

  立春 (りっしゅん)
  節分の翌日。2月4日頃。
  二十四節気の最初の節であり、八十八夜、二百十日など、すべて立
  春の日から数える。暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり、この
  日から立夏の前日までが春。まだまだ、寒さの厳しい時期だが、九
  州や太平洋側の暖かい地方では梅がほころび始める頃。

  くれぐれも油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来月2月5日(金曜日)です