[Mlmag:776] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.776】

                               Vol.776                2021.01.08

  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ プレイヤーチェンジ                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 □ お天気情報                    旅 人
 ■ 4回転サルコウ成功率上がる紀平          ELLE

 □■ プレイヤーチェンジ               T-COOL

  2020年に終了した代表的なものの一つとして、Adobe Flash があ
 げられると思います。Adobe Flash は、これ以降配布もされませんし、
 新しいバージョンのリリースも行われません。

 Adobe Flash はインターネットブラウザの画面上でアニメーションを再
 生するために開発されたプレイヤーや開発ソフト、ファイルフォーマッ
 トの総称です。画面上で図形を変形させたり移動させたりして綺麗なア
 ニメーションを再生することができます。

  ユーザはFlash playerという再生ソフトをダウンロードしてインター
 ネットブラウザに組み込むことによって、動きがあるページを見ること
 ができるようになりました。今まで文字や静止画ばかりだったWeb サイ
 トが非常に魅力あふれるものになっていったのです。

  Adobe Flash が爆発的に利用されるようになったのは、YouTube で一
 般ユーザが自由に動画を投稿できるようにしたことがきっかけでしょう。
 人気がある動画を見るために、みんなこぞってFlash Playerをダウンロ
 ードしました。

 そんな人気があるソフトウエアが開発中止に追い込まれたのはなぜでし
 ょう?それは、Adobe 一社に規格やソフトウエアを独占されてしまうと
 いう懸念が大きかったからでしょう。インターネットの仕様は多くの人
 が話し合って決め、多くの人が自由に利用できるものでなければならな
 いという理念があるのです。

  ですからAdobe Flash を代替するものは、全てHTML5という仕様の中
 に組み込まれ、インターネットブラウザを開けばすぐに使えるようにな
 っています。

 今後、ブラウザはFlash Playerがあると、自動的にアンインストールす
 るように変更されてしまいました。古くて、メンテナンスされていない
 ウェブサイトでFlash アニメーションを見ることはできなくなります。

  今後、Adobe Flash のように最先端の表現をするためのソフトウエア
 や規格は現れるのでしょうか?実はすでにインターネットブラウザの中
 にバーチャルリエリティ(VR)を再生するような仕組みはあります。近
 い将来これらの規格がHTML5に組み込まれる可能性は十分にあると言え
 るでしょう。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  東京都「非常に異常な増え方」
  2日連続2000人超に専門家―コロナ分科会
  https://news.yahoo.co.jp/articles/216bf40a4b8a2fe73025de87355922158083be1d

  緊急事態 3連休の自粛要請 首相「難局乗り越えたい」
 https://www.sankei.com/politics/news/210108/plt2101080049-n1.html

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  外国人新規入国、全面停止へ 中韓などビジネス関係者も
  https://www.asahi.com/articles/ASP146D1NP14UTFK012.html

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  日本海側で大雪、秋田・新潟で停電…富山で観測史上最多の積雪も
  https://www.yomiuri.co.jp/national/20210108-OYT1T50118/

  九州の平地で積雪 9日にかけ「警報級」大雪のおそれ
  https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC0876P0Y1A100C2000000

  那智の滝つぼ凍る 氷点下2度、2年ぶり
  https://news.yahoo.co.jp/articles/0a5fab22edb4281f8c42b5f449d9bb1c46a52d6e/images/000

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

  なぜ寒波が何度もやってくるのか
  豪雪によるホワイトアウトとブラックアウトに警戒
 https://news.yahoo.co.jp/byline/moritamasamitsu/20210107-00216462/

                               ■□

 □■ 4回転サルコウ成功率上がる紀平        ELLE

  「成功率は上がってきました」紀平梨花が4回転サルコーへ
  さらなる自信。新年恒例のエキジビ大会で観客を魅了
  https://news.yahoo.co.jp/articles/71555749d68843d9705b5d8adaf3a2fca24e7f1f

  小塚崇彦、3回転トウループも跳べる“自作リンク”
  に驚きの声「作っちゃうなんて…」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/ba69465f35b01589bec5100161a9ca44a6a5b481

  今日が峠と言われ、またまた更新。今季一番の大寒波が襲来し北陸
  や北海道など雪の多い地方が大変な事になっています。秋田や新潟
  ではまだまだ何万戸も停電が続いていて、この真冬に電気が止まる
  とは・・どういう事になるのか。炬燵や灯油のヒーターが使えない
  となると、石油ストーブ?昔ながらの?いまどれだけの家に在るの
  だろうか。皆さま、お変わりありませんか。

  コロナは年を超えれば収束に向かうのかと思いきや、とんでもなく
  感染爆発が広がっています。無症状の人でも、長く後遺症が続くと
  聞けば恐怖しかありません。我々は今のところまだ無事ですが伊那
  でも一人とか少人数ながらジワジワと広がって来ています。皆さま
  がどうか無事で居ます様に。。。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  くれぐれも、油断怠り無きよう。皆さまの健康をお祈りします。

       次回は、再来週1月18日(月曜日)です
      本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内