  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ ヴィヴァルディーにうっとり           T-COOL
 ■ ほっぺちゃんのサン宝石民事再生         アッシュリン
 ■ 佐藤4回転ルッツ転倒後安全策で今季初戦Ⅴ    ELLE

 □■ ヴィヴァルディーにうっとり T-COOL

  最近の筆者は、なぜかウェッブブラウザを取っ替え引っ替え使って、
 あーでもない、こーでもない、と思案する日々をおくっています。そん
 な中、これはおすすめかもというブラウザを見つけました。

   https://vivaldi.com/ja/

  ヴィヴァルディーといえば協奏曲「四季」ですね。うっとりとヴァイ
 オリンの響きに耳を傾ける、そんな気持ちになれるでしょうか?
 使ってみますと、気がつくのが動作が速い。起動もかなり早いし、表示
 もかなり頑張っています。GoogleChromeと同じレンダリングエンジンを
 使っていると聞いていますのに、この違いは何でしょうね。

 そして、もう一つ魅力なのが、2つのウェブページを一度にタイルに並
 べて表示する機能を持っているということ。これは欲しい人がいるんじ
 ゃないですか?

  このページの記述を見ながら、別のページのデータを調べる、なんて
 ことをタブ切り替えでやっていると、目がチラチラして疲れ果ててしま
 います。同じ画面にタイルで貼り付けてあれば、目線を動かすだけです。
 これはありがたい。

  それから、キー割り当てや、マウスジェスチャーなど、操作方法もそ
 れぞれの人に合ったものを選ぶことができるし、いよいよブラウザも人
 とのインターフェースに寄り添ってきたのです。

 もちろん、個人情報の保護についてもバッチリ対応しています。気軽に
 使い倒してみませんか??

                                              ■□

 □■ ほっぺちゃんのサン宝石民事再生        アッシュリン

  「ほっぺちゃん」で有名 ティーン向けアクセサリーショップ
  「ファンシーポケット」のサン宝石(山梨)が民事再生
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3dab6218d8f3302b72b16eea0bf635c8f7126fa1

  うわ~・・何だかショックだな、かつて自分が在籍し、しかも全国的
 にも名前のちょっと知られた会社が倒産するとは。

  自分が居た8年間というもの、業績はうなぎ登りであった。どれだけ
 凄かったかと言うと、私の場合は通勤たった15分の田舎にあった会社は
 募集しても来ない働き手に困り、とうとう甲府にも近い工業団地へ出て
 行き、最終的に通勤時間は1時間近くになったが、自分が入社したとき
 数十人しか居なかった社員は8年後に退社した際には200人近かった。

  社員旅行は毎年海外で、全額会社持ちであったし、ホテルは五つ星。
 自分が参加したのはソウルから始まり、香港、シンガポール、ハワイ、
 オーストラリア、ラスベガスと、どんどん遠くなって行った。

  安さを求めるあまり中国の会社から不良品ばかり届いて困った事など
 もあった、カタログへ載せるため、微妙な色使いが大事だったのだが、
 赤と朱色と濃いピンク色、日本人なら難無く見分けるこれらの色の違い
 が中国の田舎の問屋の人にはなかなか解かって貰えず、出張へ行っても、
 何せアクセサリーの問屋が少な過ぎて困った事もあった。

  大陸は広すぎて少し郊外へ出れば道路はまだ未舗装で土埃だらけ、バ
 スも電車も通っておらず、やっと呼んだタクシーを待たせて次の工業団
 地へ行ったほど。一つの工業団地に1~2軒しか無く待たせたタクシー
 もしくは問屋の人のトラックなどでまた一時間ほど走り次の工業団地へ、
 といった具合。道路はけた違いに広いが周辺には何も無く、タクシーの
 運転手さえ道を違えた、途方も無い。

  不良品を送り返すと言うとダブルに税金が掛かるので彼らは物凄く嫌
 がり、その代わり同じ量を送ると言うのでまた不良品が溜まる、の繰り
 返しでトホホとなった。
 ヘアピンを10円で売る為に私は5円以下で仕入れるよう頑張ったのだ。

  仕事はこのように、めちゃくちゃ大変な面が多かったが、今考えると
 割と楽しく出来ていたと思う。私はいつしか社長の直ぐ近くに居て対等
 に口をきくまで態度が大きくなって行った。その際は本当にお世話にな
 りました、というかお世話しました、と言うべきか(笑)。

  あの、飛ぶ鳥を落とす勢いだったサンホが潰れるときが来ようとは。
 考えても見なかったことで、ちょっとショックだったが、まあホッペと
 やらに頼り過ぎた??もしくはあちこちに直営店など、手を少し広げ過
 ぎたのであろうな・・とは思う。もっとささやかに、こじんまりと商売
 をした頃が、懐かしいのである。

 ニナ・リッチの代表的な香水に、L'air du temp(レール・デュ・タン)
 というのがある、時の流れという意味(仏)である。
 どんな堅牢な、決して壊れぬと思う建物であってもいつかは時間が風化
 させる。会社自体はまだ続くらしいが、内容が変わってしまうだろう。
 寂しいけれど、あの最も輝いたサン宝石の時代が終わったのだ。

 □■ 佐藤4回転ルッツ転倒後安全策で今季初戦Ⅴ   ELLE

  佐藤4回転ルッツ転倒後安全策で今季初戦Ⅴ
  関東サマートロフィー
  https://news.yahoo.co.jp/articles/91ac9ccc3fa84c22df8913a0b5c2dc8e198a298b

   庭のジャングルに少し切り込み(笑)、膝丈に伸びた猫じゃらし
  が、風にそよそよしているのが不愉快だったのだが、かなり見通し
  が利くようになった(笑)。
  今日、お隣の畑のTさん夫妻がやっとジャガイモ堀りをしてた。
  二階のウチの窓からたまたま出た芋が見え、何日もそのまま。
  地表部がどんどん青くなって行くのに、そのまま放置だったので、
  いったいイツ掘るのか?いっそ掘らずに埋める気なのか?と他人事
  ながら心配していた、良かった良かった。

   不快なコロナ武漢肺炎は減るどころか五輪の所為で激増です、ワク
  チンを凌駕してしまう変異株を思うと毎日が戦々恐々です。

  【白露】はくろ:9月8日頃

  草花に朝露がつき、秋の趣が深まる頃。

       次回は、来月9月10(金曜日)です