  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ つながらないとき                T-COOL
 ■ 公民館も9月20日まで休館へ          アッシュリン
 ■ 宮原が「オータム・クラシック」にエントリー   ELLE

 □■ つながらないとき               T-COOL

  2021年の8月は大変な大雨に見舞われ、改めて災害に対する備えをし
 なければならないことを痛感します。自身の命を守ることはもちろんの
 こと、普段何気なく使っているインフラストラクチャについても、見直
 す必要があるかもしれない。

 近所では大規模な断水が起きたし、東京ではガスの供給が数日にわたっ
 て止まってしまったところもあった。中にはみずほ銀行のシステムが止
 まってしまい、時期が時期だけに、気象災害による影響か?とも思って
 しまう。

  私の関係するところでは、山沿いの道路に大量の土砂が押し寄せたた
 め、電柱が破損し、インターネットに接続する光ファイバーが切断され
 てしまい、数日にわたってインターネット接続ができなくなってしまっ
 たところがあった。今でも電柱の修理は行えず、仮設の光ファイバーを
 使っての復旧になっている。

 実際にインフラが不通になってしまうと、迂回路を用意した方が良いの
 ではないか、という話が出てくる。しかし、迂回路の確保のためにもう
 一つの回線を用意するわけですから、コスト的に負担があるわけです。

 そして、実際に水害や地震があったときに素早く切り替えて使えるのか、
 ということもわからない。主な回線も迂回回線も同時にダメになる可能
 性もある。最近のみずほ銀行の問題を見ても、バックアップがうまく動
 かなかった、ということがある。

  これらを見ていくと、もしもの時に必要なのは、どこが問題かがわか
 り、どのようにすると解決できるかを実行できる、という能力なのかも
 しれない。火事場の馬鹿力という話もあるかもしれないが、そう言った
 人材を確保できるかどうかが、もしもの時の耐性なのだと思う。

                                              ■□

 □■ 公民館も9月20日まで休館へ         アッシュリン

  長野県のコロナ武漢肺炎感染者も増えて来てなかなか下がらない。
 今日は93人だったが、月初めに一桁だった感染者は突如2桁に、そし
 て、3桁に目に見えて増え、このところ150人以上だった。

  とうとう、かごバスケットなどを編む【籐編みラタン】のクラブで通
 っている伊那中央公民館も、とうとう休館となった。
 取り敢えず9月20日迄だが、先のことは判らない。来月のクラブはど
 うしようか迷って居たの、回答を貰って、ある意味スッキリした。

  本来は月に2回あるクラブ活動なのだが、コロナ武漢肺炎の所為で今
 は月1としていたのだ、それもお休みになれば毎月定額を支払う先生
 のお給料もナシだ。それだけが申し訳無く思うけれども、この危機的な
 状況では致し方無し。

 伊那中央公民館
 http://www.inacity.jp/shisetsu/kominkan_senter/inakominkan/index.html

  あまり現実味が無かったのだが・・公民館で少し身近に感じた。
 こんなことになるなんて、予想出来たろうか。

  ウソかホントか、大好きな作家・佐藤愛子先生がいつだったか友達の
 美輪明宏さんと電話で話していて(最近では霊能力が衰えたと言われて
 居るが当時は最盛期だった)亡くなった佐藤紅緑先生が、こう言ったと
 言う。『日本は大変な事になる』と。

  それは今の日本のパンデミックの事なのであろうか?言った事自体が
 真偽の程は確かでは無いのであるが、その言葉が頭を離れない。

  東京では、罹患しても悪化しても、なかなかに入院が出来ない状況、
 今や、医療は完全に崩壊している。地方は幸いそんな事は無かろうが。

  皆さま、くれぐれも油断なさらず、ご注意あれ。

 □■ 宮原が「オータム・クラシック」にエントリー  ELLE

  宮原が「オータム・クラシック」にエントリー
 https://news.yahoo.co.jp/articles/a3d1fd28ac698d160104ba3928fdef85fb898cf5

   気温30度以下ではあるものの、雨がちで湿度が高く蒸し暑い。
  いったん猛暑が来て、その後また雨季に逆戻り、そして再度また夏
  が来る様子で、徐々にだんだんと、暑さが増しています。
   皆さま、お変わりありませんか。
  晴れたと思えば驟雨(しゅうう)露に濡れた草は切りにくく、どん
  どんジャングル化する庭を悲しく見つめています。

  パラリンピックに、小学生などが感染予定だったもののキャンセル
  が相次いでいます。そりゃ当然です、子供の感染も増えているので。
  学校が始まるとまたクラスターが起きないか、不安は増すばかり。

  不快なコロナ武漢肺炎は減るどころか五輪の所為で激増です、ワク
  チンを凌駕してしまう変異株を思うと毎日が戦々恐々です。

       次回は、来週8月30(月曜日)です