[Mlmag:800] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.800】

                               Vol.800                2021.08.12

  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 落とし穴に気を付けろ              T-COOL
 ■ 医療崩壊が起きている東京            アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 坂本と友野が優勝 げんさんサマーカップ     ELLE

 □■ 落とし穴に気を付けろ             T-COOL

  落し穴に気を付けろシリーズとしては、東京オリンピック2020に
 ついて触れないわけにはいかないだろう、と思っています。

 日本ではテレビ放送の視聴率が大変良かったようで、やっている方も一
 安心というところのようですが、海の向こうアメリカでは近年にない低
 視聴率だったようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f617adf27133d76360f6ced5c645afe200581ae1
 (Yahoo!ニュースのページ)

 記事にもあるように、テレビを見るという行為がストリーミングや動画
 サイトに移っているという事情もあるでしょう。さらにいうと、キーに
 なるシーンだけをつなげて結果だけを知りたいという人もいるでしょう
 し、同じ競技を何回でも見たいという人もいるでしょう。テレビの見方
 も変わってしまっているのです。

 もっと掘り下げれば、オリンピックに出場する選手も様々な人がいます。
 国という枠に収まらず、難民として別の国の人として出場している人も
 います。自分の性別について変化を求めている人も出場しています。
 競技への取り組みも、ありとあらゆる努力が払われており、その実態を
 知るだけでも驚きを感ぜずにはいません。

  国別のメダル数が気になるという人も相変わらずいるのでしょうが、
 これからの人はもっと面白い事に興味を持つようになるでしょう。それ
 が国際的な感覚を持つ事にもつながっていくはずです。

 さて、オリンピック開催式、閉会式について賛否があるわけですが、そ
 もそもこうしたイベントには主題というものがあって、それに沿って行
 けば、そこそこの見ものができるはずですよね。そして今回の主題は確
 か、「復興五輪」だったはずなんですけどね。

                                              ■□

 □■ 医療崩壊が起きてい東京            アッシュリン

  新型コロナ(コロナ武漢肺炎)が、オリンピック終了した今、大激増
 である。
  先日、自宅療養を余儀なくされていた30代の持病の無い男性が死亡
 しているのが発見されたという。呼吸困難になっても入院先が見つから
 ないのだ。このニュースは既に数人に上る。急激に重症化するらしい、
 あな、恐ろしや。

  いや、空きベッドは有るかも知れないが、このデルタ(インド)株の
 急拡大・感染者激増の現実に即しておらず診る人つまり医師や看護師が
 圧倒的に足りないのである。

 ECMOとかいう人工肺を使う段階になると、一人を数人が付きっ切り
 で診なければならぬという、重症化する人が増えれば、ますます人手は
 足りなくなるという寸法だ。

  呼吸困難でも搬送拒否 都内医師「医療崩壊起きている」
  https://www.sankei.com/article/20210812-5377H664OVM2BBFSMZLRAABRSY/

  血中酸素飽和度を計測する機械を相方が買って来た。通常は98位あ
 るものが、91などになればもう相当な呼吸困難な状態で、90を切れ
 ばもう命が危ないという。

  都内にも知り合いが居る、地方出身で一人暮らしの友には、絶対に、
 コロナ武漢肺炎に罹るな、と無茶を言ったりするけれど、冗談では無い
 のだ。
 彼はワクチンを打ちたくとも9月まで予約で無理と言われたらしい。
 ワクチンは自治体によって凄く違う、この不均衡もどうしてなのか。

  デルタ(インド)株は、それまでとは感染力が1200倍も違い、とある
 国ではエスカレーターですれ違っただけで感染したと言う。なんという
 怖い事なのか。それ以上に恐ろしいと言われるペルー株も既に羽田空港
 の検疫から一人見つかっています。ペルーから帰国した女性という話で
 、どうして水際で抑止出来ないのだろうか・・この国の脆さよ。

 ペルーのコロナ死亡率を世界最悪にしたラムダ株、今わかっていること
 https://news.yahoo.co.jp/articles/c4cd2d73e3c54435e231f58bde0966fd4ac123ca

 呼吸困難が起きても入院させて貰えないという状況は、完全に医療崩壊
 である。一人暮らしの友よ、ぜったいに罹患せんでくれ。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 坂本と友野が優勝 げんさんサマーカップ    ELLE

  坂本と友野が優勝 げんさんサマーカップ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/91f4838a01d9e73ac7db115ddfb62d8bacb634e5

   連日35度などと、沖縄でも一年に一度あるかという気温であっ
  た。台風がやって来て、クレイジーな気温は収まったものの、秋雨
  前線が居座り、九州などでは冠水など被害が甚大になりつつありま
  す。線状降水帯など聞きなれない言葉が頻繁に登場する昨今。

  皆さま、お変わりありませんか。大雨にも、どうかご無事で。

   今日はホームセンターや直売所が異常に混み合い、店前にてテント
  を出しているため、何事かと思ったら盆花である。それに年配者が
  行列なのだ。ひえー。密どころじゃ無い。怖かった~。

  不快なコロナ武漢肺炎は減るどころか五輪の所為で激増です、ワク
  チンを凌駕してしまう変異株を思うと毎日が戦々恐々です。

  暮るるかと みればあけぬる 夏の夜を あかずとやなく 山郭公
                    壬生忠岑 「古今和歌集」

   (訳)日が暮れるかと思えば、たちまち明けていく夏の夜を飽き足り
  ないと鳴いているのだろうか、あの山のホトトギスは。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週8月18(水曜日)です

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内