  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ 落とし穴に気を付けろ              T-COOL
 ■ 6人展に行ってみた               アッシュリン
 ■ 本郷理華さんが”感謝の舞”           ELLE

 □■ 落とし穴に気を付けろ             T-COOL

  Dynabook、以前の東芝のパソコンについて、私の周りではあまり評判
 が良くありません。曰く、遅いとか、丈夫ではないとか。

 私自身は、東芝のノートパソコンに非常な信頼を置いていた時期があり
 ました。頑丈で、そこそこ速いし、キーボードもまあまあ使いやすいし。
 実はその時期東芝のパソコンは世界のメーカと互角に戦っていて、シェ
 アの点でも世界5位という日本のパソコンメーカで一番売っていたので
 す。

  https://japan.zdnet.com/article/20410190/
  (ZDnetのページ)

  それが今ではシャープの子会社になるまでに転落してしまったのです。
 どこに落とし穴があったのでしょう?

 一説には、東芝全体の不正会計が原因とも言われています。2016年には、
 東芝本体からPC関連事業を子会社の東芝情報機器(現在のDynabook株式
 会社)に譲渡しています。経営危機に至って、売れるものはなんでも売
 れ、という事態に陥っていたのかもしれません。

 小さな子会社に経営が移れば、部品の調達にも些か支障が生じることで
 しょう。大量の発注をしようとしても、信用がなければ値段が上って当
 然です。そうすればだんだんにコストダウンをした部品を使わざるを得
 なくなります。こうして、品質が落ちていくのも仕方ないでしょう。

  現在のパソコンは、一度に数百万台分の部品を発注して組み立てなけ
 れば、採算が合わないようなものになっています。シェアが少ないメー
 カは、生き残ることが難しいのです。

 しかし、世界的な電子製品の供給会社、鴻海(ホンハイ)の傘下になっ
 た事によって、再び製品のコストパフォーマンスを上げることが可能に
 なるかもしれません。その時は、Dynabookのブランドで世界に打って出
 るようになるのでしょう。

                                              ■□

 □■ 6人展に行ってみた              アッシュリン

  かんてんぱぱホールにて開催された6人展に行ってみた。

  ここは森の中に点々と建物を配してあるため、駐車場もちょうど木陰
 で非常に快適。しかも、それまで気にしなかったのだが、降りようと、
 車のドアを開けた途端に、物凄い蝉時雨。意外にも大きな音で、一緒に
 行った近所の方もビックリ。密を心配して、誰も居ないのだが一応後部
 座席に座って貰ったり、コロナはまったく気を遣う。

  ラタンなどカゴ作品の熊谷先生は、ハンドバックやパンかご、手つき
 バスケットやスペイン産タイルの飾り物や、猫ハウス(猫つぐら、猫つ
 ぐら)ほか、体験教室も開催していて素晴らしかった。

  アクセサリーの人や書画、それも今風に葉書サイズに絵と文字で装飾
 用にしたものや、シーグラス(海岸に落ちている、ガラスなどが波の作
 用で角が取れたもの)を色付けしてイヤリングに仕立てたり、ポーセラ
 アーツ(グラスや陶器の皿にシール等で絵付けしたもの)などなど。
 あれこれ見て回ると目にも楽しい。
 ビーズでネックレスを編んで居た方は、細い小さい1ミリ以下のビーズ
 を一粒ずつテグス糸に通していた。気が遠くなりそうだ。

  一通り見て廻り、隣室のちぎり絵展まで観て、お茶した。
 茶房「桂小場」は窓外の木立と、その足元に拡がる苔の庭が綺麗だ。
 何も頼まずに座っているだけでも当世風に言えば「癒される」。
  さすが寒天の会社だ、久々に食べた心太が美味しかった。関西の人は
 黒蜜と言うが、関東では酢醤油が一般的だ、サッパリする。

  この3万坪の美しい庭は、全て社員が管理しているのだそう建物は幾
 つもあるし、木の数は膨大、落ち葉から苔まで、世話は大変だろうに、
 あんなに綺麗に保つのは尋常無き努力が必要だと思う。

  一服した後は、道路を渡り、お土産物を物色。
 食品塁は漬物からお菓子、メープルシロップもありおつまみチーズも。
 布製品や、江戸切子、甲州印伝、茶房でコーヒーが入っていたロイヤル
 ・コペンハーゲンなど陶器などなど。
  女性ならでは、なのだろうか、見て居るだけで楽しい。隣の奥さん大
 推薦の八幡屋磯五郎のガラムマサラを買う。辛い物が苦手な自分は無理
 かも知れないが、カレー大好きな相方へのお土産だ。案の定喜んでいた。
 七味屋なのにチョコレートを出したりとか、最近はやるなあ。

  見学するもよし、お茶するもよし、ただあの森を散策するだけでも、
 精神衛生上とても良さそうである。一緒に行った方も、閉じこもるだけ
 では駄目だねえ、たまには世間を歩かねば、と非常に楽しかったと言っ
 てくれた。幸いな事に、空いていてあまり密にならなかった。もちろん
 飲食時以外はマスク着用である。
 コロナ武漢肺炎が再増加している、気を付けねばならないが、たまには
 行くか。

  かんてんぱぱホール
  https://www.kantenpp.co.jp/garden/hall

 □■ 本郷理華さんが”感謝の舞”          ELLE

  引退発表の本郷理華さんが”感謝の舞”
  https://news.yahoo.co.jp/articles/6ed88925017039a018a36198a0bd4c8142aba236

   なんだか異常に暑い。ここら辺で34度などクレイジーである。
  都会に暮らす友人たちはさぞかし・・と心配になる。大阪は明日は
  37度と出てる。いったい日本はどうなってしまうのか。

  庭草を刈らねば、と思いつつ、カミナリがゴロゴロ言うともう怖く
  て出られず草はどんどん背丈を伸ばす今日この頃。皆さま、お変わ
  りありませんか。

  不快なコロナ武漢肺炎は減るどころか五輪の所為で激増です、ワク
  チンを凌駕してしまう変異株を思うと毎日が戦々恐々です。

  【立秋】りっしゅう:8月7日頃
  厳しい残暑が続くが、これから少しずつ涼しくなり、秋の気配が漂
  いだす頃。この日から暦の上では秋となる。

       次回は、来週8月12(木曜日)です