  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ ジドウシャの未来                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 ■ 浅田真央さん、ショー最終公演          ELLE

 □■ ジドウシャの未来               T-COOL

  目的地までの移動の楽しさを求める場合以外、日常の中で自動車など
 に乗って運転する、あるはバスに乗って移動をする、などの行為は様々
 な意味で苦痛を伴います。満員のバスの中で立ったままでいることは大
 変なことです。よほど体力がある人以外望んで行っているとは思えませ
 ん。

  自家用車で移動するにしても、そもそも自家用車を維持したり、燃料
 代を支払ったりする、経済的な負担も苦痛の一つです。近年燃費の良い
 自動車がもてはやされているのもその苦痛を取り除く一つの方法です。

 どうして人は苦痛をもろともせず、移動するのでしょう?それは、物の
 流通のためと言えるでしょう。大昔は自分が少し歩いて到着する範囲内
 で食料や水、住宅や衣料の材料を得ることができました。しかし、便利
 なものや物欲をそそる品物を得るには、それがある場所まで移動しなけ
 ればなりません。

  やがて、多くの食料や価値の高いものを集めて人を集める「市」が出
 来上がり、人は物を求めて市にやってきました。現在でもショッピング
 モールは多くの物欲をそそる品物で溢れていて、多くの人が移動してや
 ってきます。

 しかし、市がない場所や、市のことを知らない人が多い場所では、どう
 やって品物を売っていたのでしょう?それは、行商をする人々によって
 支えられていたに違いありません。

  品物やサービスを肩に背負った商人が、町から街に移動して、人々に
 ものを売っていく。そのスタイルは今ではあまりみることができなくな
 りました。しかしつい半世紀前までは、豆腐や納豆を売り歩く行商人が
 いましたし、大きなバスやトラックに野菜を積んで定期的にやってくる
 移動販売車は、確かにありがたい存在でした。

 売りたいものを積み込んで、消費者の近くまで行って商売をするスタイ
 ルは、決して古びたやり方ではありません。私たちの街でも新たに移動
 販売車がスタートしていますし、お弁当や本格的な料理をキッチンカー
 で販売するのも、知っているだけでも片手では余るほどの数にのぼりま
 す。

  消費者の近くに移動して行く自動車。社会の変化に伴い、そうした自
 動車が必要になってきているのです。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  緊急事態宣言下の人出、1回目の3倍に 発令後最初の日曜比較
  https://www.sankei.com/life/news/210426/lif2104260038-n1.html

  コロナの次に備え司令塔を 塩野義製薬社長・手代木功
  「国産ワクチン」開発、新基準が必要
  https://special.sankei.com/a/column/article/20210426/0001.html

  インドは「感染の嵐」 二重変異株へ警戒高まる
  https://www.sankei.com/world/news/210426/wor2104260010-n1.html

  党全敗、揺れる解散戦略 「ポスト菅」も見当たらず
  https://www.sankei.com/politics/news/210426/plt2104260050-n1.html

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  国内のコロナ死者1万人超 増加ペース加速、昨年12月以降が8割
  https://news.yahoo.co.jp/articles/4258696f8378c7cb80a1ff0d1164da649a66424d

 □■ 浅田真央さん、ショー最終公演         ELLE

  浅田真央さん、ショー最終公演 初の総合演出で3年間開催
  https://news.yahoo.co.jp/articles/1a9d281cff3545a40383041626a1d5b587154aa9

  【浅田真央さん、語る(1)】「明日も感謝の滑りを届けたい」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/2ce096a4324b5f0bab8c8724553fd27d61340941

  今日は少し冷えました。朝夕はやはり少し肌寒いですね、春先陽気
  の典型として、外に居るより家の中のほうが寒い。
  昼間の2-3時間は汗ばむほどの気温になったりするのに・・。
  皆さま、お変わりありませんか。明日は貴重な晴れ、明後日からの
  下り坂に備えて洗濯日和です(^^)/
  連休が来ますが・・今年はコロナ武漢肺炎のため、皆さま自粛して
  穏やかにお過ごし下さい。

  選挙結果を見て、自民惨敗とか言うてますけど・・庭に居たら午後
  3時過ぎに投票率20数パーセントとか。20や30%なんていう
  数字で、果たして【全国民の意思】などと言えるのか??と疑問に
  思う・・なんでみんな投票に行かんのか??こんな事では政府のや
  り方に文句を言えないと思う。一人一人が自分から国を変える意識
  を持たねば!!と思うんだけどなあ。。

  立夏 (りっか)
  陰暦4月の節で、陽暦の5月5日か6日。
  夏立つ日で、暦の上ではこの日から立秋までが夏。野山に新緑が目
  立ちはじめ、風も爽やかになって、いよいよ夏の気配が感じられる
  ようになる。

       次回は、来月5月13日(木曜日)です