  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ ジドウシャの未来                T-COOL
 ■ Skypeの社長がブチギレた?            Roony-BIG
 ■ 日本女子初4回転成功の12歳          ELLE

 □■ ジドウシャの未来               T-COOL

  近未来的な自動車といえば、やはり自動運転でしょうか。鉄道でもな
 いのに、行き先だけ決定させれば、一人でに自動車がそこまで連れてい
 ってくれる、と言うのは実に未来的です。SF映画でもそうした描写はた
 くさんあります。

  現実に販売されている自動運転機能を搭載した自動車の多くは、必ず
 運転手が座っていて、ハンドルに軽く手を触れていなければなりません。
 自動運転が防ぐことができない危険から人間自身が退避しなければなら
 ないからです。そうしてみると人間の危機回避能力というのはまだまだ
 捨てたものではありません。

 しかし、だからと言って完全自動運転が実現していないかというと、そ
 うではありません。運転席がないバスが、街の中を走っている街があり
 ます。

  https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64930
  (JBpressのページ)

  決まったルートを往復するという、コンピュータにとっては得意とす
 る環境ですし、ゆっくりとしたスピードなら、危険を回避できる確率も
 上がってくるでしょう。この様に自動運転に適した仕事なら、もう自動
 運転に任せられる仕事があるでしょう。

 自動運転の自動車が街中に増えていったとしたら、どうなるでしょう?
 ゆっくりとしたスピードにイライラするドライバーが増えるでしょうか
 ?乗り過ごしてしまった場合に運転手がいないと困る、と考える利用者
 が増えるでしょうか?

 いずれ自動運転の街に慣れた利用者がスマートに生活する様になるでし
 ょうか?

  今は、導入にも運用にもコストが掛かる自動運転ですが、そうやって
 導入例が増えていくに従って、解決されていく問題もあるのではないで
 しょうか。

                                              ■□

 □■ Skypeの社長がブチギレた?           Roony-BIG

   今週巷を賑わせている1つの動画があります。

 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210420-00233616/
 (Yahoo!news1のページ)

  スカイプと言うビデオ通話アプリの会社の社長が、同じくビデオ通話
 アプリで最近とみに利用されているZOOMについて、ブチギレていると言
 うものです。

 もちろんこの社長、偽物です。動画の内容も全くの嘘で、所謂ジョーク
 です。
 とはいえ、以前はビデオ通話といえばスカイプ、だったものが、ここ2
 年ぐらい、ZOOMの方がずっと使われていると言うのは、事実です。何が
 いけなかったのでしょう?

 私の経験で言うと、元々スカイプは適当なメールアドレスを登録すれば
 誰でも自由に使えたものが、いつの間にかマイクロソフトのアカウント
 を取得しなければ使えなくなってしまった、と言う「事件」があってか
 ら使わなくなってしまった、と言うのが理由です。

 事実、学校の授業などでもスカイプを頻繁に使っていたものが、ある時
 突然使えなくなってしまってから、みんな離れていってしまいました。

 ZOOMのうまかったのは、誰でもウェブ会議に参加できて、ある一定時間
 以上使いたい場合のみ有料にした、と言うところです。このうまいや
 り方が、スカイプを隅に追いやってしまったのです。

 本物のスカイプの社長、ブチ切れているということはないかもしれませ
 んが、悔やんでいるのは、間違いないと思われます。

 □■ 日本女子初4回転成功の12歳         ELLE

  日本女子初4回転トーループ成功島田麻央「自信に」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/270e0febdcf2521e41076c23281e89d5d2cce409

  アイスダンス「あゆしん」始動、早大の高浪歩未、西山真瑚組、
  目標は26年オリンピック
  https://news.yahoo.co.jp/articles/f9b38de64ba14050fecb22aeeb34ab39739fe7e1

  日中は暖かくて、薄着でも汗をかくほど・・なのに朝夕は冷えて、
  空気が冴え冴えし、冷涼な寒気になります、朝、厚めの上着を着て
  出ると、夕方は暑くなるけれど、もう少し夕刻になれば途端に冷え
  たり。何でしょうね、これ。皆さま、お変わりありませんか。

  地球事変というNHKの地球の歴史に関するテレビを見て居たら、
  どうやら氷河期は間氷期(いわゆる温暖期の1万年を挟み)10万年
  ごとに繰り返して起こっているらしく、間氷期は約1万年間つまり
  前回の氷河期が終わったのがそれくらい前だそうだから、次に来る
  のは氷河期と言われるそうですが、前例の無いほど急激な温暖化で
  いったいどうなるものやら・・。
  https://plaza.rakuten.co.jp/tomoraku39/diary/202004230000/

  高砂の 尾の上の桜 咲きにけり 外山の霞 立たずもあらなむ
               大江匡房・後拾遺集・百人一首73番
   (訳)はるか遠くの高い山の峰にも、やっと桜が咲いた。里近くの
  山の霞よ、桜の姿をよく見たいから、どうか立たないでおくれよ。

  いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日九重に にほひぬるかな
               伊勢大輔・詞花集・百人一首61番
   (訳)とおい昔、都であった奈良で咲き誇っていた八重桜が、今日
  はこの宮中(九重)で美しく輝いています。

       次回は、来週4月26日(月曜日)です