 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ 呪縛から抜ける一つの方法             T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 □ お天気情報                    旅 人
 ■ ヤグディンがトゥルソワを絶賛           ELLE

 □■ 呪縛から抜ける一つの方法            T-COOL

  インターネット検索の呪縛から抜け出す方法のもう一つは、検索する
 ためのツールを変えることです。

 Googleを使って近所のスーパーマーケットの名前を検索した時、結果画
 面に最寄りのお店の場所が表示されることがわかります。これはGoogle
 が検索した本人がどこに住んで着るかを知っていることから導き出され
 た結果です。

  自分ではGoogleに住んでいる場所を教えた覚えはないにもかかわらず、
 Googleはありとあらゆる手段を使って検索者の場所を特定していきます。
 ある時はスマートフォンのGPS 機能を使って、ある時は検索語句の意味
 から推測して。

 そのようなプライバシーを勝手に取得されることは、少し考えると怖い
 ことです。内緒でプレゼントを選んでいたのに、家族がスマートフォン
 を盗み見たことによって、すっかり白日の元に晒されてしまうこともあ
 るでしょう。

 そんな検索にまつわるプライバシーを守るために、検索エンジンを
 「DuckDuckGo」に変えてみましょう。

  https://duckduckgo.com

  使い方は簡単です。何か検索したくなったら、上のURL をクリックし
 てそこから検索すれば良いのです。スマートフォンのブラウザの設定に
 は、検索エンジンをDuckDuckGoに変更することができるものがあります。
 iPhoneなら「設定」→「Safari」→「検索エンジン」で変更することが
 できます。

  実際に検索してみれば、広告がない検索結果や、ご近所情報が出てこ
 ない検索結果を得ることができます。家族への秘密の検索も心置きなく
 できるでしょう。一昔前のGoogleはこのような画面だったことを思い出
 します。

  さて、インターネット上の利便性とプライバシーの保護。この関係は
 難しいバランスが要求されます。何より個人の要求が重視されます。何
 が大切なことか十分に吟味しなければなりません。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  また東京上回る…北海道189人感染 12日連続100人超
  札幌と往来自粛「ステージ4」相当引き上げへ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/149fe6718d9979a93061929e31e36846a0281255

  民主政権、中国軍の尖閣接近で「護衛艦は見えないところへ」
  河野前統幕長明かす
  https://www.sankei.com/politics/news/201116/plt2011160030-n1.html

  安倍前首相、9月談話は「打撃力検討」敵領土への攻撃能力念頭明言
  https://www.sankei.com/politics/news/201116/plt2011160039-n1.html

  米国の代わりに日本を利用する韓国 黒田勝弘
  https://special.sankei.com/a/international/article/20201116/0002.html

  翔猿、全勝の貴景勝に土つける 番狂わせ演じ「夢みたいな感じ」
  https://www.sankei.com/sports/news/201116/spo2011160024-n1.html

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

 □■ ヤグディンがトゥルソワを絶賛         ELLE

  「最高にクール」プルシェンコの元好敵手ヤグディンが、
  4回転に挑むトゥルソワを手放しで称賛!「完璧じゃなくても…」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/19854fc5e2de7585d4e71ba9328b68a4d74bd061

  新型コロナ(武漢肺炎)の棒グラフを見るとゾッとしますね、第2
  波が収まらないうちにより高い棒グラフの波が来て・・この分で考
  えると、第3波が収まらない内にもっと大きい波が来る??いった
  い収束は何年後??と思うと・・嗚呼!!
  まだまだ、年賀状も買わねば、あとは何だろう、どんどん忙しくな
  るなあ。年末感は今一つ無いけれども。

  たいへんな、大変な状況ですが、皆さまお変わりありませんか。

  小雪 (しょうせつ)寒く少し雪が降る。
  陰暦10月の中で、陽暦11月22日か23日。
  陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる。木々の葉は落ち、市街に
  は本格的な降雪はないが、遠い山の頂きには雪が見られ、冬の到来
  が感じられる頃。「小とは寒さまだ深からずして、雪いまだ大なら
  ざるなり。」
  くれぐれも、油断怠り無きよう。皆さまの健康をお祈りします。

     次回は来月12月4日(金曜日)です、お楽しみに!