[Mlmag:769] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.769】

                               Vol.769                2020.11.06

 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 呪縛から抜ける一つの方法             T-COOL
 ■ ミュシャ展 松本市美術館             アッシュリン
 □ お天気情報                    旅 人
 ■ 樋口・佐藤が首位 東日本選手権          ELLE

 □■ 呪縛から抜ける一つの方法            T-COOL

  インターネットは本来、1つ1つの自立したコンピュータをいかに繋
 ぐかという構造になっていました。今でもその作りはそのままです。

 しかし、インターネットにつながるコンピュータとそこに格納されてい
 る情報から自分に必要なものを探し出すことが大変困難であることがす
 ぐにわかってきます。最初は人伝に情報のリストをもらったり、どこに
 どんな情報があるか掲載する専門ページを作ったりしましたが、日増し
 に膨れ上がる情報量に追いつくことができなくなります。

  そこで登場するのが、インターネット全体を読み込んでインデックス
 を作成し、検索する文字を入力すると該当するページの一覧を自動作成
 するサービスです。これが「Google」の始まりです。その素晴らしいサ
 ービスはあっという間に多くの利用者を虜にしました。

 Googleはその人気があるサービスを商業的に成功させる方法を考えつき
 ます。検索する文字に関連する広告を一覧表に混ぜておくことを思いつ
 くのです。

 その人がどんなことを望んでいるのかは検索する文字から推測できます。
 それに関連があるお店や商品を提示すればかなりの確率で買ってもらう
 ことができます。つまりビラやテレビのコマーシャルよりずっと少ない
 広告費用で多くの利益を得ることができます。

  これは大成功を納め、Googleは世界屈指の巨大企業になりました。
 現在では、インターネット上の広告のほとんどがGoogleに頼っていると
 言われています。

 しかし、インターネット利用者の誰もが広告を望んでいるわけではあり
 ません。興味ある読み物をインターネット上で見つけた時、その脇でパ
 ソコンや自動車の広告がチラチラしているのはなんとも目障りです。

 読み物を掲載しているページの主も、広告をページ中に表示したくはな
 いはずです。自分のページに興味を持って買ってくれる仕組みがあるの
 なら、そのほうがずっと良いはずです。

 何より、そのような広告システムを駆動させるために自分のブラウザに
 検索の履歴や、クリックの履歴を勝手に保存されて、それを覗き見され
 ていること自体に、イライラしている人も多くいることでしょう。私た
 ちの行動自体がGoogleの広告収入源になっているのです。

 そうした状況を打開するための方法は、すでにいくつも考えられていま
 す。それをこれからご紹介しましょう。

                                              ■□

 □■ ミュシャ展 松本市美術館           アッシュリン

  ※松本市美術館にて、アルフォンス・ミュシャ展を開催中です※

   みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ ― 線の魔術
   https://matsumoto-artmuse.jp/exhibition/special/15235/

   会期    2020年9月19日(土) ? 2020年11月29日(日)

   休館日  月曜日、9/23(水)※9月21日、11月2日・23日は開館

   開館時間 9:00~17:00(入場は16:30まで)

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/
                               ■□

 □■ 樋口・佐藤が首位 東日本選手権        ELLE

  樋口新葉、佐藤駿がSP首位 フィギュア東日本選手権
  https://news.yahoo.co.jp/articles/ecdcb8e460cd0613341994077d1927a006cd0663

  中国エース金博洋が首位発進、2位閻涵 GP中国杯
  https://news.yahoo.co.jp/articles/f75638b378155c639c2cf2b5b974c0cc9220d6d7

  朝晩は非常に冷え込むようになりました、もう晩秋なのか、初冬と
  言うべきなのか。日中は非常に陽射しが温かく、厚着をすれば暑い
  くらいになるのに・・・皆さまお変わりありませんか?

  行って参りましたよ~ミュシャ展。祭日とあってちょい混みでした
  が、良かったです。お勧め。

  立冬 (りっとう)
  陰暦10月の節で、陽暦の11月7日頃。

  この日から立春までが暦の上で冬。陽の光も一段と弱く、日は短く
  なり、時雨が降り冬の気配が伺えるようになる。北国や高山からは
  初雪の知らせが届き、関東では空っ風が吹く頃。季語には冬立つ、
  冬に入る、冬来る、今朝の冬とある。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。

     次回は来週11月12日(木曜日)です、お楽しみに!

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内