[Mlmag:744] いなじんメールマガジン 【Vol.744】

                              Vol.744                2020.03.10

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 一人に一台                    T-COOL
 ■ ワイドショー「パニック商法」があさましい     ダン子ちゃん
 □ お天気情報                    旅  人
 ■ フィギュア世界選手権も開催の可否検討       ELLE

 □■ 一人に一台                   T-COOL

  一人に一台のコンピュータを子供達が使えるようになるとどんな変化
 があるか考えています。

 一人に一台のコンピュータがあれば、家で学習をするために学校から持
 ち帰る、という選択肢もあります。現在のところ、学校から持ち出すと
 いう話はあまり聞きませんが、十分にあり得ます。

 それよりも、学校で授業のたびにコンピュータを使うという場面が続け
 ば、それに伴って家庭での学習をコンピュータを使って行うという機会
 が自然と増えてくるというように考えた方が現実的かもしれません。

  だって、教科書は電子教科書に変わってしまうからです。家庭で復習
 する時に教科書が見られない環境であったとしたら、どうやって勉強す
 るのでしょう??
 (家庭では家庭の生活を大切にしようということになれば話は別ですが)

  そうなりますと、家庭でコンピュータを使うための環境があるかどう
 かということが問題になってきます。

 そもそも家庭でまともなコンピュータを整備してあるというのは、極め
 て稀なケースかもしれません。コンピュータがあったとしてもだいぶ古
 い、サポートも切れてしまったままのパソコンで、最近電気もついてい
 ないというものが埃をかぶっているかもしれません。

 インターネット接続の環境ももしかしたらかなり「あやふや」かもしれ
 ません。最近引っ越しをした家庭なら光電話が入っている可能性はあり
 ますが、タブレット接続するための無線LAN の設定はどうだったでしょ
 うか?説明書が残っていないかもしれません。

  こちらの方は、学校の環境整備に比べて件数が膨大であるためものす
 ごく大変です。一律な環境を求めたとしたら無理でしょう。

 日本政府が音頭をとって行われた地域の情報化という中でインターネッ
 トは身近になりました。その環境が継続しているかと言われると、変わ
 ってしまったと言わざるを得ないかもしれません。

                 							 ■□

 □■ ワイドショー「パニック商法」があさましい   ダン子ちゃん

  ワイドショー「パニック商法」があさましい
  https://ironna.jp/theme/520
  本当にその通りなのである。

  こちらの記事では無いが、最近ワイドショーというものがいわゆる、
 【社会悪】なのでは無いか、人々と悪い方向へミスリードする悪いモノ
 なのでは無いか?と思う今日この頃。

  トイレットペーパー騒ぎは何故起きたのか??デマである。デマなの
 にも拘わらず、お馬鹿ワイドショーがさらにそれを煽ったからである。
 ワイドショーがあんなに空っぽの棚ばかり映して煽らなければ、あんな
 大騒ぎにはなって居ない。何故ならトイレ紙やティッシュは殆ど日本製
 だからだ。品薄になるハズも無い。

 最初は香港かシンガポール辺りでパニックが起きたというのをホンの少
 し耳にした頃に、ひょっとしてコレ自分の所にまで及ぶまいね?と直感
 し、まだ半分以上は在ったが余分にトイレットペーパーを買って来た。
  主人は笑ってどうしたんだ、と言い、もっと節約すれば良いのに、と
 言った。確かにと反省。

  その時は、山と積まれて居たのである。翌週には棚は空っぽ!!
 デマを流したバカモノと、それを煽ったワイドショーのカスゴミの所為
 で。
 どうせ【映す】ならば、メーカーの天井まで積まれた山積みの棚を映し
 て、冷静に、と安心させるべきでは無いのか??それとも、不安を煽る
 のが彼らの役目なのか??いったいどの国の為のミディアなのか?

  7割が中国製だというマスクが(生産ライン停止で)入荷しないのは
 理解出来る。市中に無いのに、ネットなんかで高額転売ヤーが現れスー
 ツケースを背負って店を渡り歩き、1人一つと言っても無視して買占め
 た中国人の女がマスクで2千万儲けた、などと平気で言う。国民が困っ
 ているというのに・・そういう罰当たりの認否人は、厳罰で良い。
 どうしてこういう国民の怒りの元を検挙し逮捕しないのか、15日から
 やっと何かするそうであるが。

  台湾では、政府がまず入国禁止措置を取り、ドイツからマスク製造の
 機械を輸入してメーカーに与え製品は信頼出来る店にしか卸さず、買う
 には個人IDが必要だそうだ。同じことが、どうして日本では出来ない
 のか??情けない。

  記事にも有るが、ワイドショーやニュースは真実を話すとは限らない
 から、出来るだけ見ない方が良いのかも知れない。精神衛生的にも。

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

                               ■□

 □■ フィギュア世界選手権も開催の可否検討     ELLE

  フィギュア世界選手権も開催の可否検討
  現地保健省が見解「なるべく早く発表したい」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200310-00107596-theanswer-spo

  「内容も結果も悔しい」世界ジュニア選手権で今シーズンを終えた
  16歳の鍵山優真、素直な気持ちをSNSで明かす
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200310-00010007-thedigest-spo

  朝はまだ冷え込んだりするものの、日中はかなり暖かくなりました
  よ〜しかも急激に。高遠の桜も開花が早まりそうな予感。武漢肺炎
  の悪影響で、祭事の取り消しや延期が相次いでいるなか、今年は桜
  祭りは開かれるのかな?微妙なところ。まあ個人でブラブラ行くに
  は空いてて良いだろうけれど。皆さまお変わり有りませんか。

  花見にと 群れつつ人の 来るのみぞ あたら桜の とがにはありける
                          西行法師
  花見の客が大勢押し寄せてきて騒々しい。これが桜の罪である。

  体調管理はしっかりとして風邪などお召しにならぬよう。

     次回は再週3月16日(月曜)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内