 □ 一人に一台                    T-COOL
 ■ スマホでタクシーを呼ぼう!            やすえっち
 ■ 武漢肺炎のさなか世界ジュニア開幕         ELLE

 □■ 一人に一台                   T-COOL

  一人に一台のコンピュータを子供達が使えるようになると、どんな学
 習をしたらいいのか考えています。今回は子供達自身がどのように学ぶ
 かを考えてみます。

 タブレット型のパソコンを使うと、これまでのコンピュータを使うこと
 と全く違った使い方をすることができます。例えば文字を入力するため
 には今まではキーボードを使っていましたが、タブレットを使うとタッ
 チパネルを撫ぜると線を描けます。これを使って、手書き文字を書いた
 り図形を描いたりすることができます。

  キーボード入力にはなかなか慣れないという人もいらっしゃるでしょ
 う。しかし手書きならできる人もいるでしょう。
 今は、手書き入力をするための道具も充実してきました。いかにもペン
 のような持ち味で、さらに筆圧を検知して細い太いを書き分けることが
 できるツールもあります。

  手書きの文字入力の画面に、写真を貼り付けたり、音声を録音するこ
 とによって自分が描いたものを立体的に表現することができるツールも
 あります。

 このようなツールを使うとどのような学習ができるでしょうか?

  子供たちは先生が板書したものを写真で撮影して、そこに手書きでマ
 ーキングしたり思ったことをメモしたりします。もちろん先生が喋って
 いることは録音機能で漏らさず記録します。1つの授業で出来上がった
 ノートは、クラウドに保存して、家で復習することに活用します。

 授業で提供された資料を漏らさず記録するとともに、自分が思ったこと
 を好きないように書き込むことができるノートが出来上がるのです。

  そしてこのノートは未来に向かって記憶することができるのです。
 クラウドに記録したノートはいつでも取り出してみたり聞いたりするこ
 とができます。いつかさらに理解が深まった時にそのノートに加筆する
 こともできるのです。

 そのようなツールは夢の道具ではなく、すでに提供されているものです。
 手に触れてみて、どのような未来が来るのか想像するのも楽しいでしょ
 う。

 https://apps.apple.com/jp/app/notability/id360593530
 (Notabilityのページ)

                 							 ■□

 □■ スマホでタクシーを呼ぼう!          やすえっち

  3/17から伊那市の西箕輪、西春近でプレサービスが始まるAI配
 車乗合タクシー「ぐるっとタクシー」。

 これまでも循環タクシーやバスはありましたが、「ぐるっとタクシー」
 は時刻表もバス停もありません。

  スマホがあれば、時間内いつでもドアツードアで地域内を運んでくれ
 る乗合タクシーです。

 ご利用には条件と事前利用登録がありますので、詳しくは先月配られた
 市報をご覧ください。

  なお、対象地域のみに利用登録申し込みを折り込んでいます。対象外
 の地域は随時スタートしていきますので、もうしばらくお待ちください。

  伊那谷ねっとのページ
  https://ina-dani.net/Topics/detail/?id=55331

 □■ 武漢肺炎のさなか世界ジュニア開幕       ELLE

  世界ジュニア開幕(エストニア・タリン)
  鍵山優真、世界ジュニアへ自信「堂々と演技できる」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-23030786-nksports-spo

  日本からは鍵山優真、佐藤駿、女子は河辺愛菜(まな)、川畑知愛
 (ともえ)アイスダンスに吉田唄菜(うたな)&西山真瑚(しんご)組
 西山君はシングルも兼ねてる選手。が出場。みんな頑張れ!

  かなりの暖かさになって来ました。灯油を買い足すかどうか悩むと
  ころ。啓蟄だからという訳でも無かろうが、最近「虫」が急増して
  いる。散歩してて目の前に小さい虫が急にたくさんブンブンして来
  たりして、アレはいったい何だろう、なぜ空間は無限に在るのに、
  わざわざヒトの方へ寄って来るねん〜?と不思議に思う今日この頃、
  皆さまお変わり有りませんか。

  啓蟄 (けいちつ) 3/6頃

  啓蟄は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味。実際に虫
  が活動を始めるのはもう少し先。柳の若芽が芽吹き蕗のとうの花が
  咲く頃である。

     次回は再週3月10日(火曜)です、お楽しみに!